ローディング中

Loading...

Instagramなどで注目されている「オレオパウンドケーキ」は、簡単にできるのに見た目のインパクトも抜群!ぜひパーティーなどのときに作ってみてください。ココアのパウンドケーキとあわせたり、抹茶を混ぜ込んでもおいしくいただけるようです。

Instagramで注目される「オレオパウンドケーキ」

Instagramなどで注目されている「オレオパウンドケーキ」ってしっていますか?これはお馴染みのオレオを使ったパウンドケーキで、ザクザク食感のたまらないケーキになっています。簡単にできるのに見た目のインパクトも抜群なので、ぜひパーティーなどのときに作ってみてください。
TwitterやInstagramなどでは「話題になってるオレオパウンドケーキめっちゃおいしそう!今度作ってみよ」「オレオパウンドケーキ作る!これまじテンション上がりそう〜」「明日のオヤツはオレオパウンドケーで決まりー!」など、さまざまな感想があり、多くの人が話題にしている様子がうかがえました。

ではさっそく、オレオパウンドケーキの作り方を紹介します。

オレオパウンドケーキの作り方

まずは薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。そのときに卵、牛乳は室温に戻しておきましょう。オレオは4枚ほど砕き、混ぜ込む用に使います。

卵を割り入れほぐし、サラダ油を加えよく混ぜ合わせ、砂糖を3回に分けて入れます。入れるたびによく混ぜるようにしてください。ここにふるった粉を半分ずつ加えていきます。よく混ぜ合わせたら牛乳を加え、くだいておいたオレオを加えていきます。ゴムベラで軽く混ぜたら、型に流し込みます。

型に流し込んだら、オレオをそのままのせて飾っていきます。オーブンで焼き、竹串を差して、生地がくっつかなくなったら完成です。焼きあがったらそのまま冷まし、人肌くらいになってから、型から外しましょう。冷やしてから食べてもおいしいので、お好みのタイミングで召し上がってください。

冷蔵庫で一日寝かすとオレオもしっとり食感に!

こんな感じでザクザクと縦にさしても見た目のインパクトがすごそうです!大きさはお好みなので、半分にカットしてもOK。冷蔵庫で一日寝かすとオレオもしっとりしてまた違った食感を楽しめるそうです。サクサクした食感としっとり食感をぜひ味わってください。

Twitterなどでは「オレオパウンドケーキ、昨日作りました。いつもと違うパウンドケーキのレシピで作ったけどしっとりで美味しい。チョコかけたらいい感じ!」「抹茶アイスとオレオで、抹茶×オレオパウンドケーキをつくってみました!バターの代わりにマヨネーズを。パウンドケーキは次の日に食べるのがおすすめらしいので、明日が楽しみ」「オレオのケーキが流行っているので作ってみたくて作りました!これはおいしいー」など、さまざまな声がありました。
さらにアレンジとして、ココアのパウンドケーキとあわせたり、抹茶を混ぜ込んでもおいしくいただけるようです。ハロウィンの時期にはかぼちゃのオレオパウンドケーキを作っている人もいました!

皆さんの中にもオレオパウンドケーキを作ってみたくなった人もいるのではないでしょうか?ぜひいろいろなアレンジをしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かぼちゃ ハロウィン レシピ アレンジレシピ

ハロウィンでたくさんかぼちゃを使った料理やスイーツを作る人も多いですよね?その時にかぼちゃの種、どうしてますか?捨てるなんてもったいない!かぼちゃの種はこんなに活用できるんです♪アイデアレシピを紹介します。

レシピ

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、静岡県河津町のご当地グルメ「わさび丼」です。大人気ドラマ「孤独のグルメ」に登場し、気になった人も多いのでは?自宅でも気軽に味わえる「わさ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る