ローディング中

Loading...

Instagramなどで注目されている「オレオパウンドケーキ」は、簡単にできるのに見た目のインパクトも抜群!ぜひパーティーなどのときに作ってみてください。ココアのパウンドケーキとあわせたり、抹茶を混ぜ込んでもおいしくいただけるようです。

Instagramで注目される「オレオパウンドケーキ」

Instagramなどで注目されている「オレオパウンドケーキ」ってしっていますか?これはお馴染みのオレオを使ったパウンドケーキで、ザクザク食感のたまらないケーキになっています。簡単にできるのに見た目のインパクトも抜群なので、ぜひパーティーなどのときに作ってみてください。
TwitterやInstagramなどでは「話題になってるオレオパウンドケーキめっちゃおいしそう!今度作ってみよ」「オレオパウンドケーキ作る!これまじテンション上がりそう〜」「明日のオヤツはオレオパウンドケーで決まりー!」など、さまざまな感想があり、多くの人が話題にしている様子がうかがえました。

ではさっそく、オレオパウンドケーキの作り方を紹介します。

オレオパウンドケーキの作り方

まずは薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。そのときに卵、牛乳は室温に戻しておきましょう。オレオは4枚ほど砕き、混ぜ込む用に使います。

卵を割り入れほぐし、サラダ油を加えよく混ぜ合わせ、砂糖を3回に分けて入れます。入れるたびによく混ぜるようにしてください。ここにふるった粉を半分ずつ加えていきます。よく混ぜ合わせたら牛乳を加え、くだいておいたオレオを加えていきます。ゴムベラで軽く混ぜたら、型に流し込みます。

型に流し込んだら、オレオをそのままのせて飾っていきます。オーブンで焼き、竹串を差して、生地がくっつかなくなったら完成です。焼きあがったらそのまま冷まし、人肌くらいになってから、型から外しましょう。冷やしてから食べてもおいしいので、お好みのタイミングで召し上がってください。

冷蔵庫で一日寝かすとオレオもしっとり食感に!

こんな感じでザクザクと縦にさしても見た目のインパクトがすごそうです!大きさはお好みなので、半分にカットしてもOK。冷蔵庫で一日寝かすとオレオもしっとりしてまた違った食感を楽しめるそうです。サクサクした食感としっとり食感をぜひ味わってください。

Twitterなどでは「オレオパウンドケーキ、昨日作りました。いつもと違うパウンドケーキのレシピで作ったけどしっとりで美味しい。チョコかけたらいい感じ!」「抹茶アイスとオレオで、抹茶×オレオパウンドケーキをつくってみました!バターの代わりにマヨネーズを。パウンドケーキは次の日に食べるのがおすすめらしいので、明日が楽しみ」「オレオのケーキが流行っているので作ってみたくて作りました!これはおいしいー」など、さまざまな声がありました。
さらにアレンジとして、ココアのパウンドケーキとあわせたり、抹茶を混ぜ込んでもおいしくいただけるようです。ハロウィンの時期にはかぼちゃのオレオパウンドケーキを作っている人もいました!

皆さんの中にもオレオパウンドケーキを作ってみたくなった人もいるのではないでしょうか?ぜひいろいろなアレンジをしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

スイーツ メロンパン

株式会社ドンクから、「ドンク」、「ジョアン」、「マリー・カトリーヌ」、「ドミニック・ジュラン」の各店舗にて夏季限定のスイーツ『冷やしてメロン』が登場。メロンパンの中に冷たいクリームが入った、暑いシーズンにぴっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ ペースト

今回は野菜を使い切れずに余ってしまった時にも使える「野菜ペースト」の活用方法を紹介します。野菜ペーストはフードプロセッサーなどで混ぜるだけで簡単に作れ、保存もしやすく何にでも応用でき、とても便利です!

女性へのギフトの定番ともいえるティファニー。素敵なジュエリーはいつだって女性の憧れですよね♡今日は、そのティファニーのジュエリー…ではなく、食器やグラスに注目してご紹介します。ギフトにぴったりの…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...