ローディング中

Loading...

食材2品でお家で簡単に作れる、和食おつまみレシピをご紹介します。解放的な気分になれるお家で、自分の時間、大切な人との家飲み時間が充実すると、きっと明日への活力に繋がるはず。家にある食材、身近な食材で作れるレシピなので、ぜひお試しください。

簡単・和食のおつまみレシピ

お家でお酒を飲みながら、夕飯や晩酌時に少しでもあると嬉しいおつまみ。簡単に作れると時短にもなって、お家でゆっくりお酒を楽しむことができます。

そこで、食材2品(単品もあり)で作る、和食のおつまみをまとめました。一見手の込んだ蒸し煮から、新しい食材の組み合わせ、〆のメニューまでバラエティ豊富なレシピを10選。簡単に調理できるポイントも紹介していますので、真似したくなるメニューも見つかるかも。どれも身近な食材を使用していますので、今夜の献立の参考にしてみてください。

① ベーコンとかつおの旨味広がるなすの蒸し煮

レンジで手軽に調理できる、なすの蒸し煮です。なすを縦に3等分して、間にベーコンを挟み、食べやすい大きさの輪切りにしてから、レンジでたったの5分。トッピングにかつお節をかければ、ベーコンとかつお節の旨味が口いっぱいに広がるおつまみに。

② 油揚げの和風チーズピカタ

裏返した油揚げにチーズを詰めて、卵液で焼いたおつまみです。味が染み込むように、油揚げは裏返して調理することがポイントです。

③ 居酒屋気分の串焼きおつまみ

串に刺して調理すると、居酒屋メニューのような雰囲気が出ますよね。「トマトのベーコン巻」「梅肉で味付けした、ささみと青じそ巻き」の2種類の串焼きです。いずれも巻いて串にさして、魚焼きグリルで焼くだけで出来上がり!

④ じゃがいものシャキシャキおつまみ

千切りにしたじゃがいもを熱湯にくぐらせ、水気を拭き取り、たらこと和えたおつまみです。じゃがいものシャキシャキした歯ごたえと、トッピングにのせた青じその清涼感で、さっぱりといただけるおつまみです。

⑤ しめ鯖と長芋のキムチ和え

しめ鯖と長芋の組み合わせが、斬新なアイデアおつまみです。ピリッと辛さ引き立つキムチで味をまとめて、様々な食感を楽しむことができます。

⑥ 長ネギとチャーシューの定番おつまみ

おつまみの定番、ネギとチャーシューの相性は間違いないでしょう。それぞれ千切りにして調味料で和えるだけ。ごま油をきかせて、お好みで豆板醤も加えてみて。実は、ネギの辛み成分”アリシン”とチャーシューに含まれる栄養素”ビタミンB1”を一緒に摂取することで、疲労回復効果が高まるんです。

⑦ 青のり風味のタコのから揚げ

タコに数ヶ所切り込みを入れて一口サイズにカットします。調味料に漬け込み味を馴染ませてから、片栗粉と青海苔を混ぜた粉をまぶして、揚げてください。青海苔とにんにくの香りが食欲を掻き立てます。ポイントは、事前にタコに数ヶ所切り込みを入れることで、味がしっかり馴染みますよ。

⑧ しいたけのチーズ焼き

かさがしっかり膨らんだ、新鮮なしいたけで作る簡単味噌マヨネーズ焼き。軸の部分もみじん切りにして調味料に混ぜ込んで、しいたけを余すところなく使います。

⑨ みょうがとチーズのおかか和え

みょうがの千切りにチーズを加え、醤油とかつお節で調味した、おかか和え。チーズのコクが加わり、味わい深いおつまみに。

⑩ 〆のおにぎり茶漬け

〆に、おにぎり茶漬けはいかがでしょうか。おにぎりの味付けは、お新香を刻んで混ぜていますが、お家にあるお好みのものを使ってください。おにぎりに少し焼き目を付ければ、香ばしさもアップ。だしの旨味が胃に優しく染みる、満足な〆になりますよ。
お酒と一緒に食べるおつまみは、色々なメニューをちょこちょこつまんで楽しみたいですよね。簡単おつまみだからこそ、複数作れるおつまみ。早速今晩、取り入れてみてはいかがでしょうか?
▶︎ 食材2品でできる「洋風おつまみ」レシピの記事もぜひご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

蕎麦 表参道 ミシュラン そば

渋谷、表参道付近の住宅地にひっそりと佇む『玉笑』は、ミシュランで一つ星を獲得した蕎麦の名店なんです。蕎麦殻をあえて残すことで、芳醇な風味と蕎麦の甘みを楽しむことができるのだそう。ぜひ星を獲得した味を体験してみ…

日本橋 ランチ まとめ 東京

日本橋でランチが人気のおすすめ店をご紹介。伝統ある日本橋は和食のイメージが強いですが、眺望の素晴らしい中華の名店や安いのにおいしい洋食やカレーのお店も多いんです!こだわりメニューや個室空間、日曜営業中のお店も…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...