ローディング中

Loading...

もずくは三杯酢や汁物の浮き身で召し上がることが多いですよね。つるっと食べやすいので夏には食べる機会も増えますが、同じ食べ方では飽きてしまいますね。もずくはあったかいおかずアレンジもできます。今回はもずくサラダ&おかずレシピのご紹介です。

もずくを使った冷菜3選

1.チアシード&もずくのネバネバ・サラダ

身体にいいねばねば食品、もずくと長いもを使ったサラダです。
そこにチアシードも入っているスーパーヘルシーサラダですよ!
チアシードは水につけると約10倍に増えてしかも周りがゼリー状になります。
ゼリーっぽくなった食感とねばねばがよく合います。
チアシードのゼリー状の正体は「グルコマンナン」と呼ばれる食物繊維です。
柚子を添えたツルンと口当たりのいいサラダは女性ダイエッターにお勧めです。

2.もずく&トマトの柚子胡椒マヨ和え

もずくをマヨネーズで和えたサラダです。
三杯酢が苦手な方はマヨの程よい酸味とまろやかさで食べられるこちらのサラダで召し上がってみてください。
柚子ごしょうとトマトが味のアクセントになっていますよ!
夏らしい涼しい一品です。

3.涼風もずく素麺

たっぷりモズクを混ぜたぶっかけそうめんです。
もずくを麺つゆで1時間程度浸しておくので下味がついておいしく召し上がれます。
漬け込むときにもずくから水分が出ますので、麺つゆは規定よりも少し濃いめにしておくと出来上がりでちょうどよくなります。

モズクを使った温かいおかず5選

4.もずく入り海鮮餃子

もずくを使った餃子です。
お肉不使用でとってもヘルシーですよ!
えびやホタテそれにモズクと海の幸満載です。つなぎにはんぺんを使っています。
ねぎの香りも加わってあっさりとして、いくらでも食べられそうな餃子になります。

6.もずく入り鶏照り焼きハンバーグ

鶏ミンチを使ったハンバーグにもずくを入れました。
もずくのしゃきしゃき食感が柔らかいハンバーグのアクセントになりますよ!
和風の照り焼きになっていますので、お子様でも食べやすく、お弁当のおかずにもピッタリです。

7.カリカリもちもち もずくのチヂミ

7.もずくときのこの酸辣湯スープ

もずくはお味噌汁やお吸い物などの汁物の浮き身にすることも多い食材ですよね。
こちらでは中華スープの酸辣湯にしました。
三杯酢に漬かった味付けもずくを使うため、何も考えずともちょうどよい酸味になります。
とろみももずくのねばねばでちょうどよくなるんですよ!
きのこやほうれん草もたくさん入った栄養満点スープです。

8.モズクとカラフル野菜のオムレツ

ブロッコリー、カリフラワー、紫玉ねぎ、ズッキーニ、トマト、人参などとってもカラフルなお野菜に生もずくを加えてオムレツにしました。オープンオムレツですのでお野菜のカラーが目立ってとってもおいしそうに見えます。
もずくを洋風料理に使う発想はなかなかないですよね。
スキレットを使ってオーブンで仕上げますので、下ごしらえだけすれば後はオーブン任せにできます。海藻とお野菜たっぷりのオムレツは朝食におススメです!

おわりに

http://macaro-ni.jp/28582

出典:楽天市場

【送料無料メール便】能登半島 特産糸もずく 300g入り【お試し】/食品/もずく/モズク/フコイダン/ダイエット/低カロ

¥1000

楽天市場で購入
モズクは海藻の中でもフコイダンの含有量が高い食品です。40gのもずくで約1gのフコイダンが摂取できるんですよ!これはこんぶの約6倍の含有量です。
フコイダンは免疫力をアップしてくれるので風邪をひきにくくしてくれます。
また肌の保湿効果があるのでお肌をツルツルにしてくれる効果も期待できます。
ねばねばが苦手な方は加熱調理をするとねばねばが抑えられしゃきしゃき食感になりますので、食生活に取り入れてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

キャンディー おしゃれ

ねこ好きにはたまらない「ねことあめ」。2016年6月に発売されたキャンディで、動物写真家・岩合光昭さんが撮影したねこたちが袋にプリントされています。ネットでもすでに話題沸騰中なのだとか!今回はそんな「ねことあ…

コーヒー カフェ

コーヒーをおいしく楽しむための知識やテクニックを紹介する連載第1回。「コーヒー」は、本当は苦味だけでなくフルーティーな酸味を楽しめる飲み物だと知っていましたか?知っているようで意外と知らないコーヒーの基礎知識…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...