ローディング中

Loading...

健康志向が高まる昨今、ベジタリアンやヴィーガンの方も増えています。ベジタリアンにとって、タンパク質をどのように十分に補給するかが課題のひとつですよね。そこでベジタリアンのプロテイン補給に役立つメニューを海外レシピよりご紹介します。

1.ハイプロテイン野菜ディップ

乾燥パセリ、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、乾燥ディル、砂糖、塩、黒胡椒、乾燥タイム、パプリカ、バターミルクパウダーをよく混ぜ、サワークリームで和えます。少量のレモンの皮の擦りおろしを入れ、カッテージチーズと一緒にブレンダーで滑らかになるまで回します。よく冷やしてから使います。
混ぜる割合の目安は、ハーブ類のミックス大さじ3に対し、サワークリーム475グラム、カッテージチーズ2カップ(1カップ240ccのアメリカサイズ)ですが、お好みで加減してください。

2.コーヒープロテインシェイク

よく熟れたバナナ、カカオニブ、冷やしたバニラ味のアーモンドミルク、プロテインパウダー(砂糖の添加されていないもの)、お好みの甘味料(はちみつ、メープルシロップなど)、コーヒー、氷をブレンダーでスムージー状になるまで回します。

3.レンズ豆とさつまいものシチュー

レンズ豆、野菜ブロス、水、玉ねぎ,にんにく、ベイリーフを大きな鍋かダッチオーブンに入れ沸騰させます。サフラン、ターメリックも入れ混ぜます。火を弱め塩で味をつけます。蓋をし30分煮込みます。

粉末の生姜、人参、さつまいも、フードプロセッサーで潰して滑らかにした熟れたトマト、胡椒を入れ蓋をして野菜とレンズ豆が柔らかくなるまで25〜30分煮込みます。
玉ねぎとにんにく、ベイリーフを取り出し、塩、胡椒で味を整えます。最後に生食用ほうれん草を入れ5〜7分煮ます。

4.ブロッコリーとキヌアのキャセロール

耐熱容器にキヌアとねぎを入れます。電子レンジ対応ボウルにブロッコリーを入れ少し柔らかくなるまで数分加熱します。または固めにゆでます。鍋に野菜ストック、バジルソース、葛粉、塩を入れよく混ぜ沸騰させます。

沸騰したスープをキヌアの容器に入れ、ほうれん草、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズを入れ、200℃のオーブンで30〜35分焼きます。焼けたらオーブンから出し、ブロッコリーを入れ混ぜ、残りのチーズを散らしてオーブンで5分焼きます。

5.ケールと卵のオープンサンド

パンをトーストします。スキレットにオリーブオイルを入れ中火にかけ、ケールを炒めます。にんにく、塩、胡椒、唐辛子フレークを入れさらに1分炒めます。火から下ろしフェタチーズを入れ混ぜ、蓋をしておきます。目玉焼きを作り、塩、胡椒をふります。トーストにケールをのせ、目玉焼きをのせます。

6.レモンとラズベリーのマフィン

レモンの皮の擦りおろしと砂糖をフードプロセッサーで混ぜます。ギリシャヨーグルト、キャノーラ油、卵、バニラエッセンスを入れパルスの機能でブレンドします。
小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩をボウルに入れ混ぜます。ヨーグルトのミックスを入れ、ほとんど混ざり合う程度に混ぜ、ラズベリーを入れます。生地を敷き紙を敷いたマフィン型に入れ、200℃のオーブンで18〜25分焼きます。温かいうちに食べます。

7.バルサミック豆腐

水切りした豆腐を賽の目に切ります。バルサミコ酢、イタリアンシーズニング、塩と豆腐をボウルに入れ蓋をし、30分から2時間冷蔵庫でマリネします。マリネが終われば冷蔵庫から出し常温に置きます。天板にパーチメント紙を敷き豆腐を並べ、200℃に温めたオーブンで30〜35分焼きます。オーブンから出し、バルサミコ酢と塩をふり混ぜます。

8.マッシュルームストロガノフ

スキレットを中火にかけ、ココナッツオイルを入れ溶かします。玉ねぎを入れ、塩をふり5分炒めます。弱火にし、にんにくとマッシュルームを入れ15分炒め火から下ろします。
マッシュルームのミックスの半分の量と水、ニュートリショナルイースト、乾燥タイム、パセリ、醤油をブレンダーに入れ、滑らかなクリーム状になるまで混ぜます。

スキレットの残りの半分のマッシュルームのミックスに、ブレンダーにかけたクリーム状のミックスを入れ、強火にかけます。温まれば中火にし、混ぜながら15分程煮込みます。
お好みのパスタをゆで、ソースをかけます。
おわりに
以上ご紹介したレシピはプロテインが多く含まれ、ヘルシーで比較的低カロリーです。ダイエット中の方も試してみてください。勿論、ベジタリアンの方には特におすすめメニューですので、積極的に活用してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

秋葉原 まとめ カフェ おしゃれ

今回は秋葉原の人気カフェをまとめました。賑やかな雰囲気があふれる街並みとは一転した落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェや、おいしいスイーツが楽しめるところなど、さまざまなカフェがあるんです。ぜひ皆さんも訪れて…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィンがやってきますね。街もハロウィンカラーであふれていますが、今うずらの卵をオバケに見立ててデコ弁などに入れる「うずらオバケ」がブームを呼んでいるようですよ。おばけなんだけど可愛い!そんなうずら…