ローディング中

Loading...

5月になるとナスが出始める季節です。どんなお料理にも合わせやすく食べやすいお野菜ですよね。お肉と一緒にお料理してもおいしいですし、ナスだけの味を楽しむのもよしです。今回はナスを使った箸休めからメインのおかずまで!レシピを集めました。

1.下準備1分!角切りなす漬け

ナスが大好きな人にぜひ食べていただきたい浅漬けです。
味付けはお塩のみ!ナスの色をより鮮やかにする焼ミョウバンとお塩でナスを揉み込むだけなので下準備はたったの1分ですよ!
あとは冷蔵庫で寝かせておきます。
召し上がる時にはつけ汁と氷をお皿に浮かべるととっても涼しそう。食卓が楽しくなる浅漬けです。

2.ナスときゅうりと薬味のワサポン和え

ナスときゅうりを塩もみして、ポン酢ベースのわさびドレッシングであえています。
たっぷりの薬味とゴマ油が食欲をそそる香りが広がります。
食材の彩りもうつくしく、食べたときにピリッとわさびの辛みもあるこのお料理は、ご飯にも合いますし、お酒と一緒に楽しんでいただいてもおいしいですよ。

3.たこ焼き気分♪deナスのソース焼き

薄切りのナスに串をさしてオリーブオイルで焼くだけのレシピ。
トッピングはタコ焼き風にのりや紅ショウガを使いますよ!
トッピングの色がきれいですよね。お弁当に入れていただいても食べやすいです。
下ごしらえだけしてバーベキューに持って行って焼いて食べるのもよさそうですよね!

4.なすのコチジャン炒め

ナスは炒め物にしてもおいしい!味噌とコチュジャンを使ったたれで味付けしていきます。
ナスを始め夏野菜は身体を冷やしてしまいます。コチュジャンを使うことで冷えを防止してくれますよ!
さっと炒めて作れる簡単レシピですが、たっぷり作ってもあっという間になくなる御飯が進むレシピですのでちょっと多めにナスを準備してください。

5.ナスのはさみ餃子

ナスは加熱するとトロット甘みが出ますが、主張し過ぎないためほかの食材を挟んで調理する「挟み料理」に向いています。
餃子のネタをナスに挟んで焼いた「ナスの挟み餃子」は子供も大人も喜んで召し上がれます。
焼く前に片栗粉をまぶすと崩れにくく、焼き上がりもカリッとします。ミンチから出る肉汁がしみ込んだナスは感動するほどおいしいですよ!

6.とろとろ丸なす田楽

揚げなすもナス本来の味が楽しめるメニューですよね。
おだしで食べるのもいいですが、田楽味噌もおススメです。
脂がしみ込んだ揚げたてのおナスにトロッとちょっと甘めのお味噌と一緒に食べてください。
辛いのがお好きな人はコチュジャンや豆板醤をみそだれに混ぜたり、仕上げに添えたりするのもいいですね!

7.茄子のポテトサラダとチーズサンド

今回ぜひお勧めしたいレシピがこれ!
ナスに挟んであるのは味付けしたマッシュポテトに角切りチーズを混ぜたものです。
マッシュポテトには片栗粉も混ぜてあるのでモッチリとしています。
味付けは甘辛醤油ですが、マッシュポテトの味、チーズの味ともばっちりの組み合わせです。
ありそうでなかった味わいの野菜料理です。

8.米ナスのグラタン

ナスを丸ごと使ったグラタンです。
ナスをくりぬいたら、ナスの中身も一緒にグラタンの中身を作ります。
こちらのレシピではトマトの水煮で味付けしています。お好みでホワイトソースの味付けにしてもいいですね!
簡単にできるのに見た目も華やかなナス料理です。

おわりに

ナスは夏野菜の中でも余り栄養素がないというイメージを持っている方も多いと思います。
確かに緑黄色野菜やその他のお野菜のようにビタミン類はあまり多くありません。
しかし、カルシウムや鉄分食物繊維が多く入っています。
その他にもアルカロイド、ナスニンという成分が含まれています。
アルカロイドには発がん性物質の増殖を抑える効果が、ナスニン(紫の色素)には抗酸化作用があります。
これらの成分は加熱にも強いので加熱調理でも安心!たくさん召し上がってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももわくわくしてしまうような、キュートなお弁当で人気のママブロガーさんです。しかも作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンになってしまうと悩みがちな方、ぜひこちらを試して作…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

実は、猫は魚が好きではなかったのです。この驚きの事実をみなさんご存じでしょうか。本来、猫はネズミやウサギ食べる生き物なのだそうです。では、どうして「猫は魚が大好物」だと言われるようになったのでしょうか。猫と魚…

レシピ

「御御御付け」、これ何て読むでしょう?正解は、お・み・お・つ・け。日本人なら、いや、日本にいる人なら誰でも一度は食べたことのあるあのソウルフード・味噌汁のことなんですよ。なぜ御が3個も連続しているのか、知られ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...