ライター : TAMA39

手作りサンドイッチが自慢

中目黒にある「シャポードパイユ」は、手作りサンドイッチが評判のお店。場所は中目黒駅から歩いて約15分ほど、閑静な住宅街の路地裏にあります。住宅のガレージを店舗に改装した、黒板が目印のおしゃれでかわいらしいお店です。
店内にはイートインスペースがあります。店先にもテーブルが2卓あり、買ったパンをその場でいただけるのがうれしい!

パリで修行したシェフのサンドイッチ

お店の看板メニューは、なんといってもサンドイッチ。オーナーシェフが、パリのケーキ屋さんでパティシェ修行をしていたときによく食べていた、安くて美味しいサンドイッチをそのまま再現したくて、作ったのだそうです。
まずはサンドイッチの要となるバゲット。こちらのお店では、フランス産の小麦粉をベースに、粉を独自に配合しています。ゆっくりと時間をかけて発酵させることにより、カリもちの絶妙な食感に。小麦の風味も豊かで、サンドイッチに合うように焼き上げているのだとか。 それでは、人気のサンドイッチを一部ご紹介しますね。

青カビチーズと蜂蜜、クルミのサンドイッチ

クセのあるブルーチーズと、マイルドな風味のはちみつがベストマッチ!くるみの食感がアクセントになっています。一度食べるとクセになる味です。

自家製ハム、トマト、アボガドサンド

こちらは、フランスの職人さんから学んだ手作り無添加のハムをサンドしています。

プーレキュリーのサンドイッチ

丸ごとオーブンで焼いたひなどり、カレー粉とビネグレットソースを和えた自家製マヨネーズ、レタスとサンドした人気メニュー!

自家製ソーセージとカマンベールチーズのクロワッサンサンド

こちらのクロワッサンは、発酵バターを練り込んでいます。クロワッサンも、サンドイッチに合うよう丹念に作られているんですよ。サクッとしていて、噛むたびにバターを感じられ、とてもおいしいそう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ