ローディング中

Loading...

簡単に作れるのにそうは見えず、美味なオレオのマフィンが人気です。売っているお店もあるのですが、おうちで作っちゃう方も多いみたい。その作り方とみなさんがどのようにアレンジしているかお伝えします。チョコ好き・オレオ好きの方はぜひ!

「オレオマフィン」が、いま人気です!

『オレオ』といえば、ホワイトクリームがサンドされたチョコレートクッキー。アメリカでは1912年に発売されて以来、100年以上愛され続けている商品です。日本でももちろん大人気で、オレオを入れたスイーツのレシピなどもネットで多く投稿されています。

中でも今、オレオを入れたマフィンが簡単にできておいしいと大評判!食品と雑貨のお店「ディーンアンドデルーカ(DEAN & DELUCA)」でも販売されていますが、せっかくなら自分で作っちゃおうとおうちで手作りしている方も多いんですよ。

まずは作り方を海外のサイトからご紹介しますね。

「ダブルチョコレートオレオマフィン」の作り方

材料・12個分

小麦粉…カップ2杯
ココアパウダー…カップ1杯
ベーキングパウダー…小さじ2杯半
ベーキングソーダ…小さじ2分の1杯
塩…小さじ2分の1杯
卵…2個
卵黄…1個
グラニュー糖…カップ1と4分の1杯
植物油…カップ2分の1杯
プレーンギリシャヨーグルト…カップ1杯半
バニラエクストラクト…大さじ1杯
ダークチョコレートチップス…280g
オレオ…10枚

調理方法

1、オーブンは190度に予熱し、マフィン型に油をぬります。

2、小さいボウルに、小麦粉・ココアパウダー・ベーキングソーダとパウダー・塩を混ぜておきます。

3、大きいボウルで卵を溶き、砂糖とよく混ぜ、白くとろっとさせます。

4、油も入れてよく混ぜ、次にヨーグルトとバニラエクストラクトを混ぜて材料をなじませます。

5、卵の混合物に、小麦粉の混ぜたものを入れてさっくりと混ぜあわせます。かき混ぜすぎないようにやさしく。

6、砕いたオレオとチョコチップを生地の中に混ぜ、マフィン型に均等に流しいれましょう。最後に砕いたオレオを飾ります。

7、10分焼いてから、温度を180度に下げてさらに5~10分焼き、中につまようじをさしても生地がついてこなかったらOK。完成です。
材料を混ぜたら、オレオを割り入れて、マフィン型に移してオーブンで焼くだけなので、むずかしくなく、すぐ作れますよ。

ホットケーキミックスでもっと簡単に!

こちらは料理投稿サイト『ペコリ』から。ホットケーキミックスで、さらに工程がシンプルになって作りやすいです。上のレシピとの違いはココアパウダーとチョコチップは使わないというところでしょうか?詳細はもとの記事を参考にしてみてくださいね。

アレンジもさまざま!みんなはどう作ってる?

『オレオビッツサンド』を使えば、トッピングもしやすくなりますね。小さいオレオをデコレーションしましょう。
こちらはスヌーピーの耳にオレオビッツサンドを使ってるんですね。かわいい!グッドアイデアです。
ふんわりと焼けたマフィン。抹茶パウダーを入れて焼いてもおいしそうです。
食べごたえバツグンのチョコレートマフィン。ナッツも散らして香ばしく。牛乳・コーヒーのおともにもピッタリです。

おお!オレオ2枚のせ。さすがに存在感がはんぱじゃないですね。どこから食べようか迷っちゃうかもしれません。
マフィンカップ(紙)を使えば、カラフルにしあがります。バナナが中に入って、優しい味わいのオレオマフィンもまた美味です。

こんなカップはいかがですか?

こんなカップはいかがですか?

出典:楽天市場

【北欧雑貨ムーミン】ムーミンケーキカップ <オレンジ>【はこぽす対応商品】10P24Dec15【コンビニ受取対応商品】

¥270

楽天市場で購入
こんなカップはいかがですか?

出典:楽天市場

WILTON 紙製ベーキングカップ ミニ Dazzling Dots 75個

¥270

楽天市場で購入
簡単に作れて、見た目もキュートなオレオマフィン、あなたもぜひ作ってみてはいかがでしょう?生クリームをトッピングしてもいいかもしれませんね。
こちらの記事もよかったら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで2017年7月29日(土)より全国順次公開される、「ブランカとギター弾き」のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、銀座の2つの人気スイーツ店で発売されていま…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

お弁当 レシピ

お弁当の定番、うずらの卵。そのうずらの卵を使った「うずらひよこ」が可愛いと話題になっていることをご存じでしょうか。今回は、酉年にぴったりな「うずらひよこ」の作り方や、「うずらひよこ」のアイデアレシピなどを紹介…

いちご スイーツ おしゃれ まとめ フルーツ クッキー

横浜と日本橋にある苺スイーツ専門店『オードリー』。特に苺をブーケに見立てた「グレイシア」が大人気なんです。そこで今回は通販などのお取り寄せ情報や値段を交えながら、グレイシアについて詳しくご紹介します。早速あな…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る