ローディング中

Loading...

簡単に作れるのにそうは見えず、美味なオレオのマフィンが人気です。売っているお店もあるのですが、おうちで作っちゃう方も多いみたい。その作り方とみなさんがどのようにアレンジしているかお伝えします。チョコ好き・オレオ好きの方はぜひ!

「オレオマフィン」が、いま人気です!

『オレオ』といえば、ホワイトクリームがサンドされたチョコレートクッキー。アメリカでは1912年に発売されて以来、100年以上愛され続けている商品です。日本でももちろん大人気で、オレオを入れたスイーツのレシピなどもネットで多く投稿されています。

中でも今、オレオを入れたマフィンが簡単にできておいしいと大評判!食品と雑貨のお店「ディーンアンドデルーカ(DEAN & DELUCA)」でも販売されていますが、せっかくなら自分で作っちゃおうとおうちで手作りしている方も多いんですよ。

まずは作り方を海外のサイトからご紹介しますね。

「ダブルチョコレートオレオマフィン」の作り方

材料・12個分

小麦粉…カップ2杯
ココアパウダー…カップ1杯
ベーキングパウダー…小さじ2杯半
ベーキングソーダ…小さじ2分の1杯
塩…小さじ2分の1杯
卵…2個
卵黄…1個
グラニュー糖…カップ1と4分の1杯
植物油…カップ2分の1杯
プレーンギリシャヨーグルト…カップ1杯半
バニラエクストラクト…大さじ1杯
ダークチョコレートチップス…280g
オレオ…10枚

調理方法

1、オーブンは190度に予熱し、マフィン型に油をぬります。

2、小さいボウルに、小麦粉・ココアパウダー・ベーキングソーダとパウダー・塩を混ぜておきます。

3、大きいボウルで卵を溶き、砂糖とよく混ぜ、白くとろっとさせます。

4、油も入れてよく混ぜ、次にヨーグルトとバニラエクストラクトを混ぜて材料をなじませます。

5、卵の混合物に、小麦粉の混ぜたものを入れてさっくりと混ぜあわせます。かき混ぜすぎないようにやさしく。

6、砕いたオレオとチョコチップを生地の中に混ぜ、マフィン型に均等に流しいれましょう。最後に砕いたオレオを飾ります。

7、10分焼いてから、温度を180度に下げてさらに5~10分焼き、中につまようじをさしても生地がついてこなかったらOK。完成です。
材料を混ぜたら、オレオを割り入れて、マフィン型に移してオーブンで焼くだけなので、むずかしくなく、すぐ作れますよ。

ホットケーキミックスでもっと簡単に!

こちらは料理投稿サイト『ペコリ』から。ホットケーキミックスで、さらに工程がシンプルになって作りやすいです。上のレシピとの違いはココアパウダーとチョコチップは使わないというところでしょうか?詳細はもとの記事を参考にしてみてくださいね。

アレンジもさまざま!みんなはどう作ってる?

『オレオビッツサンド』を使えば、トッピングもしやすくなりますね。小さいオレオをデコレーションしましょう。
こちらはスヌーピーの耳にオレオビッツサンドを使ってるんですね。かわいい!グッドアイデアです。
ふんわりと焼けたマフィン。抹茶パウダーを入れて焼いてもおいしそうです。
食べごたえバツグンのチョコレートマフィン。ナッツも散らして香ばしく。牛乳・コーヒーのおともにもピッタリです。

おお!オレオ2枚のせ。さすがに存在感がはんぱじゃないですね。どこから食べようか迷っちゃうかもしれません。
マフィンカップ(紙)を使えば、カラフルにしあがります。バナナが中に入って、優しい味わいのオレオマフィンもまた美味です。

こんなカップはいかがですか?

http://macaro-ni.jp/28546

出典:楽天市場

【北欧雑貨ムーミン】ムーミンケーキカップ <オレンジ>【はこぽす対応商品】10P24Dec15【コンビニ受取対応商品】

¥270

楽天市場で購入
http://macaro-ni.jp/28546

出典:楽天市場

WILTON 紙製ベーキングカップ ミニ Dazzling Dots 75個

¥270

楽天市場で購入
簡単に作れて、見た目もキュートなオレオマフィン、あなたもぜひ作ってみてはいかがでしょう?生クリームをトッピングしてもいいかもしれませんね。
こちらの記事もよかったら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介い…

チョコレート

チロルチョコから、パッケージに願いごとが書ける「七夕にごえんがあるよ〈袋〉」が発売されます。冷やすとパリッと食感になる薄型タイプのミルクチョコ。パッケージに願いごとを書いて、今年の七夕を過ごしてみませんか?

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パン 渋谷 東京 まとめ

今回は都会の喧騒を抜けた人気エリア「奥渋谷」でおすすめのパン屋さんをまとめました。奥渋谷にはおいしいお料理が食べられるところがいっぱい!お気に入りのパン屋さんでテイクアウトもいいのではないでしょうか?ぜひ行っ…

ワッフル まとめ レシピ

「ワッフルボウルメーカー」を使うとおしゃれなワッフルボウルが簡単に作れますが、最近ではいろいろな食材を使ってアレンジを楽しむ人が急増しているようです!ご飯?食パン?まだまだ、ほかにもユニークなアイデアがたくさ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/