ライター : チョビ子

「ハニーガーリック・シュリンプ」のレシピ

材料(2人分)

はちみつ 大さじ1と1/2 レモン果汁 小さじ1 塩 小さじ1/4 カイエンペッパー 3粒 オリーブオイル 大さじ1と1/2 刻んだニンニク 4かけ エビ(殻をむいて頭をとる) 340g バター 大さじ1 刻んだパセリ 小さじ1

調理方法

1.はちみつ、レモン果汁、塩、カイエンペッパーを小さいボウルに入れて、よく混ぜる。 2.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、刻んだニンニクとエビを入れる。 3.エビに火が通ったら、1を加え、しっかりエビに絡ませる。 4.3にバターを入れて、しっかりエビに絡ませる。 5.パセリを入れたら火を止めて、器に盛り付ければ完成。
和食ではあまり思いつかない味付けですよね。タイカレーなどのアジアン料理を出すときの、サイドメニューとしてぴったりではないでしょうか。 イカや、アサリなどほかのシーフードと一緒に炒めてもおいしそうなので、ぜひ試してみてください。

こちらの記事を参照しました(海外)

ハニーガーリックのレシピをご紹介

ハニーガーリック・カリフラワー

オーブンを220度まで予熱しておき、天板にパーチメント紙を敷いておきます。カリフラワーをひと口大にカットして、天板に広げ、オーブンで15〜20分焼きます。 鍋にはちみつ、刻んだニンニク、オニオンパウダー、醤油、シラチャーソースを入れて混ぜ、弱火で沸騰させます。 小さいボウルに、コーンスターチと水を入れてよく混ぜ、それを鍋に加えて、とろみがつくまで火にかけます。 ソースができたら、カリフラワーと混ぜて、よく和え、上から万能ネギを散らせば完成です。 野菜なのに、食べ応え充分のおかずのできあがりですよ。

簡単!ハニーガーリック・ソーセージ

ボウルに、ブラウンシュガー、はちみつ、ケチャップ、醤油、ニンニクを混ぜてソースを作ります。お好みのソーセージをひと口大にカットして、フライパンに入れ、ソースも入れます。 ソーセージにソースがよく絡むように混ぜながら、ソーセージに火が通るまで炒めれば完成です。 本来のレシピはスロークッカーを使用して調理しているようですが、普通にフライパンで炒めるのでも十分です。あっという間にできるので、朝食のおかずにも良さそうですね。

編集部のおすすめ