ローディング中

Loading...

そろそろ暖かくなってきて、アジアン料理を作る機会が増えてきますね。でも、まだ日本にはレシピがあまりないので、作れる料理も限られてしまいます。そこで、今回は、メインではなく、サイドメニューになるアジアン料理のレシピを紹介します。

「ハニーガーリック・シュリンプ」のレシピ

材料(2人分)

はちみつ 大さじ1と1/2
レモン果汁 小さじ1
塩 小さじ1/4
カイエンペッパー 3粒
オリーブオイル 大さじ1と1/2
刻んだニンニク 4かけ
エビ(殻をむいて頭をとる) 340g
バター 大さじ1
刻んだパセリ 小さじ1

調理方法

1.はちみつ、レモン果汁、塩、カイエンペッパーを小さいボウルに入れて、よく混ぜる。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、刻んだニンニクとエビを入れる。
3.エビに火が通ったら、1を加え、しっかりエビに絡ませる。
4.3にバターを入れて、しっかりエビに絡ませる。
5.パセリを入れたら火を止めて、器に盛り付ければ完成。
和食ではあまり思いつかない味付けですよね。タイカレーなどのアジアン料理を出すときの、サイドメニューとしてぴったりではないでしょうか。

イカや、アサリなどほかのシーフードと一緒に炒めてもおいしそうなので、ぜひ試してみてください。

こちらの記事を参照しました(海外)

ハニーガーリックのレシピをご紹介

ハニーガーリック・カリフラワー

オーブンを220度まで予熱しておき、天板にパーチメント紙を敷いておきます。カリフラワーをひと口大にカットして、天板に広げ、オーブンで15〜20分焼きます。

鍋にはちみつ、刻んだニンニク、オニオンパウダー、醤油、シラチャーソースを入れて混ぜ、弱火で沸騰させます。

小さいボウルに、コーンスターチと水を入れてよく混ぜ、それを鍋に加えて、とろみがつくまで火にかけます。

ソースができたら、カリフラワーと混ぜて、よく和え、上から万能ネギを散らせば完成です。

野菜なのに、食べ応え充分のおかずのできあがりですよ。

簡単!ハニーガーリック・ソーセージ

ボウルに、ブラウンシュガー、はちみつ、ケチャップ、醤油、ニンニクを混ぜてソースを作ります。お好みのソーセージをひと口大にカットして、フライパンに入れ、ソースも入れます。

ソーセージにソースがよく絡むように混ぜながら、ソーセージに火が通るまで炒めれば完成です。

本来のレシピはスロークッカーを使用して調理しているようですが、普通にフライパンで炒めるのでも十分です。あっという間にできるので、朝食のおかずにも良さそうですね。

ハニーガーリック・サーモン

グリルとオーブンを予熱しておきます。オーブンに入れても大丈夫なフライパン(スキレットなど)にバターを入れ、中火にかけます。

バターがキツネ色になり始めたら、はちみつ、レモン果汁、ニンニクを加え、1分ほど火にかけた後、火から下ろします。

フライパンにサーモンを入れて再度火にかけ、焼き目がつく程度に焼きます。次に、ソースを別のお皿に移して、サーモンをグリルに移して焼き、今度はフライパンに戻してオーブンに移します。

オーブンで6分焼いたら、ソースを上からかけて完成です。

少し手間がかかりますが、ニンニクやバターの焦げた匂いがたまらない、がっつり系のお魚メニューのできあがりです。
はちみつのやさしい甘さにガーリックが効いていて、箸が止まらなくなるハニーガーリック味のレシピ。ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

フルーツ まとめ

夏から秋に旬を迎える代表的な果物、梨。じつは「梨ダイエット」という効果的な減量法があることをご存じですか?美肌作りや疲労回復にも役立つ梨ダイエットのやり方、効果的な食べ方などを詳しくまとめました。これで夏太り…

大根 レシピ 京都

みなさん「聖護院大根」はご存じですか?九条ねぎや加茂なすなどに並ぶ、伝統的な京野菜のひとつです。普通の大根よりも甘みが強く、煮崩れしやすいのが特徴なんですよ。今回は「聖護院大根」の歴史や由来、栽培方法におすす…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...