ローディング中

Loading...

そろそろ暖かくなってきて、アジアン料理を作る機会が増えてきますね。でも、まだ日本にはレシピがあまりないので、作れる料理も限られてしまいます。そこで、今回は、メインではなく、サイドメニューになるアジアン料理のレシピを紹介します。

「ハニーガーリック・シュリンプ」のレシピ

材料(2人分)

はちみつ 大さじ1と1/2
レモン果汁 小さじ1
塩 小さじ1/4
カイエンペッパー 3粒
オリーブオイル 大さじ1と1/2
刻んだニンニク 4かけ
エビ(殻をむいて頭をとる) 340g
バター 大さじ1
刻んだパセリ 小さじ1

調理方法

1.はちみつ、レモン果汁、塩、カイエンペッパーを小さいボウルに入れて、よく混ぜる。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、刻んだニンニクとエビを入れる。
3.エビに火が通ったら、1を加え、しっかりエビに絡ませる。
4.3にバターを入れて、しっかりエビに絡ませる。
5.パセリを入れたら火を止めて、器に盛り付ければ完成。
和食ではあまり思いつかない味付けですよね。タイカレーなどのアジアン料理を出すときの、サイドメニューとしてぴったりではないでしょうか。

イカや、アサリなどほかのシーフードと一緒に炒めてもおいしそうなので、ぜひ試してみてください。

こちらの記事を参照しました(海外)

ハニーガーリックのレシピをご紹介

ハニーガーリック・カリフラワー

オーブンを220度まで予熱しておき、天板にパーチメント紙を敷いておきます。カリフラワーをひと口大にカットして、天板に広げ、オーブンで15〜20分焼きます。

鍋にはちみつ、刻んだニンニク、オニオンパウダー、醤油、シラチャーソースを入れて混ぜ、弱火で沸騰させます。

小さいボウルに、コーンスターチと水を入れてよく混ぜ、それを鍋に加えて、とろみがつくまで火にかけます。

ソースができたら、カリフラワーと混ぜて、よく和え、上から万能ネギを散らせば完成です。

野菜なのに、食べ応え充分のおかずのできあがりですよ。

簡単!ハニーガーリック・ソーセージ

ボウルに、ブラウンシュガー、はちみつ、ケチャップ、醤油、ニンニクを混ぜてソースを作ります。お好みのソーセージをひと口大にカットして、フライパンに入れ、ソースも入れます。

ソーセージにソースがよく絡むように混ぜながら、ソーセージに火が通るまで炒めれば完成です。

本来のレシピはスロークッカーを使用して調理しているようですが、普通にフライパンで炒めるのでも十分です。あっという間にできるので、朝食のおかずにも良さそうですね。

ハニーガーリック・サーモン

グリルとオーブンを予熱しておきます。オーブンに入れても大丈夫なフライパン(スキレットなど)にバターを入れ、中火にかけます。

バターがキツネ色になり始めたら、はちみつ、レモン果汁、ニンニクを加え、1分ほど火にかけた後、火から下ろします。

フライパンにサーモンを入れて再度火にかけ、焼き目がつく程度に焼きます。次に、ソースを別のお皿に移して、サーモンをグリルに移して焼き、今度はフライパンに戻してオーブンに移します。

オーブンで6分焼いたら、ソースを上からかけて完成です。

少し手間がかかりますが、ニンニクやバターの焦げた匂いがたまらない、がっつり系のお魚メニューのできあがりです。
はちみつのやさしい甘さにガーリックが効いていて、箸が止まらなくなるハニーガーリック味のレシピ。ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ じゃがいも アボカド

じゃがいも料理の新定番!「ベーコンハッシュドポテト」のレシピをご紹介します。お酒のおつまみにぴったり!もちろんお弁当のおかずなどにも大活躍ですよ♩クリームチーズが入ったアボカドソースにディップして食べると、よ…

パイ コーヒー

ロサンゼルス発のオーガニックコーヒーとオリジナルパイ専門店「ザ・パイホールロサンゼルス」が、ギンザシックスに登場。オープン記念として、チェリーがふんだんに使われた甘酸っぱい期間限定メニュー「マムズ ”チェリー…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る