ローディング中

Loading...

湘南深沢駅から徒歩12分ほどのところにある浮世絵の暖簾が見えたらそこが「粥茶屋 写楽」です。お魚、お粥、お酒といった和食を中心としたメニューを贅沢にふんだんに作っています。味ももちろん満足いただけること間違いありません。

通えば通うほど魅力にはまっていきます!

お店は入口から独特の雰囲気が漂っています。浮世絵が書いてある暖簾が目印。その暖簾を中心にたくさんの緑がお店を囲んでいます。
どこか和食をイメージさせるそんな雰囲気のお店です。
店内は神秘的な雰囲気。しかしボンボン時計があったり、鉄瓶の暖房があったり、絵がたくさんあったりとひとつひとつの小物がとても魅力的で惹かれます。

メニューは日替わり!

こちらのお店のメニュー表はご主人が手書きで書いています。毎日メニューが変わるので要チェックです。魚系のメニューが中心になります。

お通し

お通しだけでこのボリューム。ご主人さんどれだけ太っ腹なのでしょうか。何人かでシェアして食べてちょうど良いです。
どれも新鮮でその日とれたてのものばかり。お酒が進みそうですね。

刺身

画像はブリの刺身になります。とにかく新鮮な魚介類が多く、たくさんの種類の刺身があります。どれもぷりぷり、素材の味を思う存分楽しむことができます。
こちらは目一鯛の刺身。珍しい刺身もたくさん用意されています。

魚料理

魚介類は刺身だけではなくたくさんの料理が用意されています。こちらの画像は金目鯛の姿煮です。煮物も絶品と評判です。
どの料理もそうですが盛り付けもとても美しく、見た目から楽しめます。

お粥

こちらのお店はお粥も大変人気です。〆に必ず食べてほしいくらい。
たくさんの味のお粥がありますが、中でもおすすめなのが画像のオリーブ粥です。オリーブはザーサイのような変身を遂げ、意外にもとてもお粥によく合います。あっさりしていて〆にぴったりの重たくないお味。中国の方からご主人さんが教わったそうです。
他にも海鮮粥やベーコン粥などがあります。

日本酒も充実しています!

いかがでしたでしょうか?こちらのお店は料理はもちろんお酒もとても充実していて人気があります。たくさんの種類があり、ご主人もその料理に合ったお酒などをおすすめしてくれます、日本酒がほとんどです。
ぜひ一度こちらのお店に足を運んで鎌倉で人気の和食のお店を体感してみてください。

店舗情報

【粥茶屋 写楽】
<TEL・予約>
0467-32-1904
<住所>
神奈川県鎌倉市常盤330-1
<交通手段>
湘南モノレール湘南深沢駅から徒歩12分
湘南深沢駅から707m
<営業時間>
20:00-4:00くらい
<定休日>
第3水曜日
<参考URL>
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14012159/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そば 和食

ひと言に「そば」といってもいくつか種類があります。そば屋で違いがわからず困った経験がある人もいるでしょう。今回は更科そばや田舎そばなどの一般的なものから、韃靼そばという変わったものまでご紹介します。それぞれ味…

そば 和食

お師匠さんも忙しくて思わず走ると書いて、師走。忘年会やら大掃除、年賀状書きなどを終えて大晦日にいただくのが年越しそばです。細く長くという、庶民の切ない願いが込められているのはご存知の方も多いでしょう。その由来…

和食 洋食

上司から会食に誘われたとき、動揺しませんか?社会人として大人の嗜みは身につけたいもの。でも案外知らない人も多いのです。今回は会食マナーに相応しい服装から和食、洋食ごとの食事の仕方や会計時の過ごし方までご紹介!…

東京 和食

「TOKYO100」という外国人観光客の口コミで、堂々3位にランクインした「伊勢すえよし」。新しいお店ながら、三重の食材を豊富に使った絶品懐石を堪能できる名店として人気なんです。どんな料理が食べられるのか、人…

アボカド 豆腐 和食 サラダ おつまみ

アボカド好きにはたまらないサラダをご紹介!サイコロ状に切ったアボカドと豆腐を和えて、とってもマイルドでクリーミーなサラダに仕上げました。簡単ドレッシングで和えて、デパ地下のお洒落サラダ気分♩ぜひお試しあれ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

代官山 ランチ まとめ カフェ

大人な雰囲気が漂いつつ、気軽に立ち寄ることもできる代官山。今回は、そんな代官山でおすすめしたい「ランチのおいしいお店」をご紹介します。テラス席が気持ちいいカフェもあるので、女子会はもちろん、子連れでのママ友会…

お土産 お菓子 まとめ 山口

大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台にもなった山口県。歴史ある観光スポットはもちろん、豊かな自然にも恵まれており、ふぐをはじめとするおいしい食べものがたくさんあります。その中でも特におすすめしたい、おいしいお土産をまと…

まとめ 東京

「肉のハナマサ」を知っていますか?関東一円で店舗を展開しているスーパーですが、その店名の通り、とにかく肉の量が多くて安いんだとか。これは肉好きさんには見逃せないですね!ということで、おすすめの商品について紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

カフェ ラスク おしゃれ スイーツ

メディアに取り上げられたことで話題沸騰中の「CAFE OHZAN(カフェ オウザン)」のスティックラスク。アクセサリーのような美しさを持っているラスクはお土産やプレゼントにもピッタリ♪新宿の伊勢丹百貨店の地下…

まとめ

ウィートグラスジュースという言葉を耳にして、「小麦のなんか」だなと思ったんですが、ほかのことは何も知りませんでした^^;ので調べてみましたよ。ミランダ・カーも愛飲中とは?そして小麦を飲んじゃうの?ということで…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...