ローディング中

Loading...

湘南深沢駅から徒歩12分ほどのところにある浮世絵の暖簾が見えたらそこが「粥茶屋 写楽」です。お魚、お粥、お酒といった和食を中心としたメニューを贅沢にふんだんに作っています。味ももちろん満足いただけること間違いありません。

通えば通うほど魅力にはまっていきます!

お店は入口から独特の雰囲気が漂っています。浮世絵が書いてある暖簾が目印。その暖簾を中心にたくさんの緑がお店を囲んでいます。
どこか和食をイメージさせるそんな雰囲気のお店です。
店内は神秘的な雰囲気。しかしボンボン時計があったり、鉄瓶の暖房があったり、絵がたくさんあったりとひとつひとつの小物がとても魅力的で惹かれます。

メニューは日替わり!

こちらのお店のメニュー表はご主人が手書きで書いています。毎日メニューが変わるので要チェックです。魚系のメニューが中心になります。

お通し

お通しだけでこのボリューム。ご主人さんどれだけ太っ腹なのでしょうか。何人かでシェアして食べてちょうど良いです。
どれも新鮮でその日とれたてのものばかり。お酒が進みそうですね。

刺身

画像はブリの刺身になります。とにかく新鮮な魚介類が多く、たくさんの種類の刺身があります。どれもぷりぷり、素材の味を思う存分楽しむことができます。
こちらは目一鯛の刺身。珍しい刺身もたくさん用意されています。

魚料理

魚介類は刺身だけではなくたくさんの料理が用意されています。こちらの画像は金目鯛の姿煮です。煮物も絶品と評判です。
どの料理もそうですが盛り付けもとても美しく、見た目から楽しめます。

お粥

こちらのお店はお粥も大変人気です。〆に必ず食べてほしいくらい。
たくさんの味のお粥がありますが、中でもおすすめなのが画像のオリーブ粥です。オリーブはザーサイのような変身を遂げ、意外にもとてもお粥によく合います。あっさりしていて〆にぴったりの重たくないお味。中国の方からご主人さんが教わったそうです。
他にも海鮮粥やベーコン粥などがあります。

日本酒も充実しています!

いかがでしたでしょうか?こちらのお店は料理はもちろんお酒もとても充実していて人気があります。たくさんの種類があり、ご主人もその料理に合ったお酒などをおすすめしてくれます、日本酒がほとんどです。
ぜひ一度こちらのお店に足を運んで鎌倉で人気の和食のお店を体感してみてください。

店舗情報

【粥茶屋 写楽】
<TEL・予約>
0467-32-1904
<住所>
神奈川県鎌倉市常盤330-1
<交通手段>
湘南モノレール湘南深沢駅から徒歩12分
湘南深沢駅から707m
<営業時間>
20:00-4:00くらい
<定休日>
第3水曜日
<参考URL>
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14012159/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食

煮切るという言葉は、日本酒とみりんにしか使わない言葉です。でも、意外と意味や方法をご存知ない方、いらっしゃるかもしれませんね。今回は、煮崩れ知らず、旨みも逃がさない「煮切る」についてお伝えします。これで今日か…

レシピ 和食 まとめ

茶碗蒸しは様々な蒸し料理の中でも特に簡単な方法で作ることができます。茶碗蒸しの具にはどんなものを選んだら良いのでしょうか?定番の具だけではなく、ちょっと変わった具まで、さまざまな茶碗蒸しの具をレシピ付きで紹介…

調味料 和食

料理の「さしすせそ」ってご存じですか?「さしすせそ」は一文字ずつ調味料を表しています。また、料理をする時に「さしすせそ」の順番で行うと味付けが上手にいくと言われているんですよ。「さしすせそ」それぞれの調味料と…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

鎌倉 食べ歩き

鎌倉といえば大仏や鶴岡八幡宮など見どころはたくさんありますが、しらすを思い浮かべた人はかなりのグルメですね♩いま鎌倉の「「はんなりいなり」が食べ歩きグルメの注目を集めています。しらすメニューなど、気になる食べ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

代官山 ランチ まとめ カフェ

大人な街、代官山。多くの飲食店が連なるなか、今回は王道フレンチや和食、中華、ハワイ料理などおすすめの16店をピックアップしました。代官山らしい落ち着きがあり、しかもお食事がおいしいお店ばかりを厳選!もう代官山…

お土産 お菓子 まとめ 山口

大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台にもなった山口県。歴史ある観光スポットはもちろん、豊かな自然にも恵まれており、ふぐをはじめとするおいしい食べものがたくさんあります。その中でも特におすすめしたい、おいしいお土産をまと…

まとめ 東京

お肉の専門店といえば「肉のハナマサ」。安いのに上質なお肉が購入できると、人気を集めています。一体どうしてあの値段が実現できるのでしょうか?今回は肉のハナマサの安さの秘密に迫ります!さらに人気商品や知られざる絶…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

おつまみ

今回は、下処理を済ませたふきのおいしい食べ方をご紹介。炒め煮は短時間で作れて、しっかり味が染みるので初心者さんにもオススメ。甘辛い煮汁に、ピリッと鷹の爪を効かせて召し上がれ。

海老 お弁当 おつまみ

そら豆と海老の華やかな色合いが春らしい炒め物です。下処理も簡単で、さっと炒めるだけでできちゃう簡単レシピ!生姜をほのかに香らせて、優しい味の中華風に仕上げました。冷めてもおいしいので、おもてなしや持ち寄りにも…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...