ローディング中

Loading...

湘南深沢駅から徒歩12分ほどのところにある浮世絵の暖簾が見えたらそこが「粥茶屋 写楽」です。お魚、お粥、お酒といった和食を中心としたメニューを贅沢にふんだんに作っています。味ももちろん満足いただけること間違いありません。

通えば通うほど魅力にはまっていきます!

お店は入口から独特の雰囲気が漂っています。浮世絵が書いてある暖簾が目印。その暖簾を中心にたくさんの緑がお店を囲んでいます。
どこか和食をイメージさせるそんな雰囲気のお店です。
店内は神秘的な雰囲気。しかしボンボン時計があったり、鉄瓶の暖房があったり、絵がたくさんあったりとひとつひとつの小物がとても魅力的で惹かれます。

メニューは日替わり!

こちらのお店のメニュー表はご主人が手書きで書いています。毎日メニューが変わるので要チェックです。魚系のメニューが中心になります。

お通し

お通しだけでこのボリューム。ご主人さんどれだけ太っ腹なのでしょうか。何人かでシェアして食べてちょうど良いです。
どれも新鮮でその日とれたてのものばかり。お酒が進みそうですね。

刺身

画像はブリの刺身になります。とにかく新鮮な魚介類が多く、たくさんの種類の刺身があります。どれもぷりぷり、素材の味を思う存分楽しむことができます。
こちらは目一鯛の刺身。珍しい刺身もたくさん用意されています。

魚料理

魚介類は刺身だけではなくたくさんの料理が用意されています。こちらの画像は金目鯛の姿煮です。煮物も絶品と評判です。
どの料理もそうですが盛り付けもとても美しく、見た目から楽しめます。

お粥

こちらのお店はお粥も大変人気です。〆に必ず食べてほしいくらい。
たくさんの味のお粥がありますが、中でもおすすめなのが画像のオリーブ粥です。オリーブはザーサイのような変身を遂げ、意外にもとてもお粥によく合います。あっさりしていて〆にぴったりの重たくないお味。中国の方からご主人さんが教わったそうです。
他にも海鮮粥やベーコン粥などがあります。

日本酒も充実しています!

いかがでしたでしょうか?こちらのお店は料理はもちろんお酒もとても充実していて人気があります。たくさんの種類があり、ご主人もその料理に合ったお酒などをおすすめしてくれます、日本酒がほとんどです。
ぜひ一度こちらのお店に足を運んで鎌倉で人気の和食のお店を体感してみてください。

店舗情報

【粥茶屋 写楽】
<TEL・予約>
0467-32-1904
<住所>
神奈川県鎌倉市常盤330-1
<交通手段>
湘南モノレール湘南深沢駅から徒歩12分
湘南深沢駅から707m
<営業時間>
20:00-4:00くらい
<定休日>
第3水曜日
<参考URL>
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14012159/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根 和食

大根を調理する際、面取りっておこなっていますか?そもそも面取りする意味って何でしょうか?大根の面取りのやり方から自宅のアレを使った簡単な方法まで、和食の重要な調理法についてご紹介します。試したことがない方、必…

渋谷 ランチ カフェ 子連れ 和食 パスタ 定食 カレー イタリアン ハンバーグ まとめ

トレンドの発信地・渋谷。ニューオープンのお店もいいけど、おいしくて安いお店があれば行ってみたいもの。今回は渋谷でランチするときに、おすすめのコスパ抜群なお店を厳選して20店ご紹介します。どれも個性豊かで、きっ…

渋谷 ランチ 和食 おしゃれ 個室 まとめ

渋谷にはたくさんの飲食店が集結していますが、和食ランチをするならここは外せないというおすすめのお店をご紹介したいと思います。安いお店やおしゃれなお店、個室つきのお店など、あらゆるシーンで活用できる人気店が勢揃…

ナス レシピ お弁当 和食 まとめ

合わせる材料によって、主菜にも副菜にもなる「なすの味噌炒め」。いつものおかずから、お弁当にも使える簡単メニューです。今回は、ほぼ茄子(ナス)だけのレシピから、豚肉やひき肉を使った人気レシピも紹介します。なすの…

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

代官山 ランチ まとめ カフェ

大人な街、代官山。多くの飲食店が連なるなか、今回は王道フレンチや和食、中華、ハワイ料理などおすすめの16店をピックアップしました。代官山らしい落ち着きがあり、しかもお食事がおいしいお店ばかりを厳選!もう代官山…

お土産 お菓子 まとめ 山口

大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台にもなった山口県。歴史ある観光スポットはもちろん、豊かな自然にも恵まれており、ふぐをはじめとするおいしい食べものがたくさんあります。その中でも特におすすめしたい、おいしいお土産をまと…

まとめ 東京

東京や神奈川ほか関東で展開しているお肉の専門店「肉のハナマサ」は、安くて上質なお肉が購入できると人気を集めています。そこで今回は肉のハナマサの店舗や安さの秘密についてご紹介!さらに人気商品や知られざる絶品商品…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

和菓子 ランチ お土産

博多にある和菓子屋さんが併設されている「鈴懸本店」。博多では有名な和菓子屋さん。店内でいただくだけではなく、お土産にもぴったりな和菓子も揃っています。美味しいお菓子ばかりなので博多に行った時は立ち寄ってみては…

スイートポテト レシピ まとめ さつまいも

ハリネズミの形をしたスイートポテトがInstagramで人気です。ちょこっと色づいた鼻が今にも動きそうな、キュートなハリネズミくんたちがネット上を駆け巡る~♩思わず癒されるキョトンとした瞳もかわいい!新しいス…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る