ライター : aya_yogiscafe

ジャスミンライスとは

ジャスミンライスは、タイ米の最高級品のこと。ジャスミンライスは、タイ語で香り米という意味の「カオ・ホン・マリ」と言われており、甘く洗練された香りがするのが特徴です。また食べると、上品な甘さを感じることができます。

ITEM

アジアンディナー「ジャスミンライス(タイ香り米)」

¥410〜

内容量:300g

※2021年3月8日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

ジャスミンライスの炊き方

1. 炊飯器に入れる

まず、ジャスミンライスを炊飯器に入れるのですが、ポイントは研がないこと。研いでしまうと、ジャスミンライス特有の香りが抜けていってしまうためです。ジャスミンライスは研がずに、一度水ですすぐくらいにしておきましょう。

2. 水を入れて炊く

水はジャスミンライスと同じ分量を入れましょう。たとえば、お米が1カップなら、水も1カップです。ジャスミンライスは浸水すると風味を損ねてしまうので、必ず浸水させずに炊きましょう。

3. 蒸らす

炊きあがっても、すぐにふたを開けてはいけません。ジャスミンライスは炊きあがりにすこし蒸らすことで、しっかりと芯まで火がとおり、やわらかくなります。炊く量にもよりますが、およそ5〜10分ほど蒸らしておくのが妥当です。

ジャスミンライスの活用レシピ5選

1. チキンスープで作る。炊き込みジャスミンライス

ジャスミンライスをチキンスープで炊く、タイ風炊き込みごはんです。チキンスープの濃厚な旨味がお米に染み込んで、おかずなしでも食べられます。より本格的に仕上げたい場合は、ライムリーフを一緒に入れてみてくださいね。

編集部のおすすめ