ローディング中

Loading...

朝の人気情報番組『ZIP』にて紹介された「トンデリング」は、オニオンリングの進化形とも呼ばれる、新感覚の豚肉料理。おかずにも、おつまみにも、お弁当にもぴったりなトンデリングのレシピをご紹介したいと思います。

新感覚のおかず「トンデリング」

みなさんは、「トンデリング」という料理を知っていますか?
朝の人気情報番組『ZIP(ジップ)』にて紹介され、作る人が続出するなど、じわじわと話題になりつつあるようです。

ボリュームたっぷりでごはんに合うので、夕飯のおかずやお弁当にもぴったり!お酒との相性もよく、おつまみとして作る方もいるのだとか。かなり活躍してくれる料理のようですね。

それではさっそく、その作り方をご紹介したいと思います。

オニオンリングの進化形!?

トンデリングは、その作り方からオニオンリングの進化形とも呼ばれています。オニオンリングと言えばおつまみの定番ですが、豚肉をプラスすることによってボリュームアップ!食べ盛りのお子さまや、旦那さまにも満足してもらえること間違いなしですよ。

「トンデリング」の作り方

まず、玉ねぎを輪切りにし、真ん中を抜きます。そこに豚バラ肉巻きつけ、片栗粉をまぶしておきましょう。フライパンに油をひいて、焼いていきます。
玉ねぎのくり抜いた部分は、みじん切りにしてソースに使います。しょうゆやみりん、はちみつなどと一緒に鍋で煮立たせ、フライパンに入れてトンデリングに絡めます。ほどよく煮詰まったら完成です!

隠し味として、ソースににんにくをプラスすれば、食欲そそる絶品トンデリングに仕上がります。ぜひ、白いごはんと合わせてめしあがれ。

いろんな味つけで楽しんで

玉ねぎの甘味と、豚肉の旨味が絶妙にマッチしたトンデリングは、オニオンソースだけでなくさまざまな味つけで楽しむことができます。ケチャップやポン酢、中農ソースなどでもOK!おかずに、おつまみに、シーンに合わせて味つけを変えてみてくださいね。

お弁当のおかずに

トンデリングは先ほども書いたとおり、お弁当のおかずとしても活躍してくれます。小さなお弁当箱でも、しっかりとおなかいっぱい食べたいですよね。そんなときに、ぜひどうぞ!トンデリングなら、1個2個でもじゅうぶん満足できますよ。

たっぷり作ることも

レシピが単純なトンデリングは、一度にたくさん作ることができるのもポイント。大人数が集まるパーティーでのおもてなしメニューとして、ぜひ作ってみませんか?

Twitterでの感想は……?

Twitterを覗いてみると、
「トンデリング、見よう見まねで作ったけどなかなかいい!予想以上においしかった」
「トンデリングは玉ねぎに豚肉を巻いて焼くだけ!めっちゃくちゃうまい」
「玉ねぎのシャキシャキ感と、甘辛のお肉でごはんがすすみます!」
などの感想がありました。

やはりその間違いない組み合わせは、誰からも受け入れられる味わいを生み出しているようですね。ぜひとも、一度は堪能しておきたい料理です。

おわりに

いかがでしたか?
おそらく、この記事を読んで作ってみたくなった方もいるのではないでしょうか。コツをつかめば簡単に作れるので、レシピを参考にしながらぜひチャレンジしてみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

菊水堂の赤いポテチをご存知でしょうか。新品種のジャガイモで作ったポテトチップスなんですが、通販で販売したところ、3000袋が6時間であっという間に完売してしまったんです。今回はそんな「ポテトチップLady J…

小松菜 豆腐料理 まとめ

厚揚げと小松菜の組み合わせは、相性抜群です。特に和食にぴったりな食材なので、ヘビロテする人も多いのでは?今回は、そんな厚揚げと小松菜の組み合わせレシピをご紹介します。煮物や炒め物など、ひと工夫加えるだけでより…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る