ローディング中

Loading...

高濃度のスルフォラファンを含むブロッコリースプラウトは、普段の食事にぜひ取り入れてほしい野菜です。ダイエットやシミ・そばかすを抑える美肌にも効果が期待できますよ。詳しいメカニズムと摂取する際のポイント、多彩なレシピまでご紹介します。

ブロッコリースプラウトに期待の効果

代謝を促しダイエットサポート

ブロッコリースプラウトは、高濃度のスルフォラファンを含む野菜で大変注目されており、効能の一つに肝臓の機能を高める働きがあります。

肝臓の働きとは、食べ物から摂取した糖質、たんぱく質、脂肪を分解し、必要なときにエネルギーとして供給する「代謝」の機能と、体内の老廃物や有害物質を分解し、体に影響を及ぼさないようにする「デトックス」の機能があります。よって、この代謝とデトックスの機能が高まれば、ダイエットのサポートとして期待できます。

活性酸素を抑えて内側から美肌作り

また、女性なら一年中ケアしたい紫外線による日焼け、シミ・そばかす対策。体内の活性酸素が増えると、お肌のシミやそばかす、そしてシワなども増え、老化の原因となってしまいます。その点、スルフォラファンは活性酸素を抑える抗酸化作用に優れているため、美肌のサポートもしてくれるのです。外からのケアだけでなく、体内の活性酸素を抑えることも美肌を守るには非常に重要なんです。

そして、美肌にはメラニンの色素を抑えるビタミンCを摂取することが大切です。ブロッコリースプラウトには、ビタミンCも豊富に含まれています。

その他に注目される効能

ブロッコリースプラウトは、様々な効能が期待される野菜です。美容と健康をサポートする嬉しい効果がたっぷり詰まっています。驚異の栄養素を含むスーパー野菜、その効能は下記の通りです。

・肝臓の機能を向上させる
・抗酸化作用
・シミやそばかすを予防する
・二日酔いを予防する
・ピロリ菌による感染症を予防する

調理と摂取する際のポイント

ブロッコリースプラウトは、3日に1回のペースで20グラム摂取しましょう。また加熱するより、生で摂取することがポイントです。

そして、よく噛んで食べることが重要です。噛むことで野菜の細胞が壊れ、体内でミロシナーゼという酵素と反応してスルフォラファンに変化するようです。スムージーは、事前に細胞がしっかり壊れるため、おすすめの摂取法ですが、揮発しやすいため、作り立てのスムージーを摂りましょう。

下記で、レシピを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ〜彩りのアクセントに加えよう〜

サラダにトッピング

ワカメやシラスなどの海藻類をたっぷり使用したサラダ。ミネラルや普段不足しがちな鉄分も補給できる、ダイエット中には嬉しい低カロリーサラダです。

白身魚の彩りに

カルパッチョのトッピングに使えば、緑の葉の部分が映え、彩りが鮮やかになりますね。

食材で巻いて食べやすく

葉の部分を見えるようにして、ローストビーフで巻けば、お洒落な献立になります。ダイエットをするなら、たんぱく質が豊富な赤身のお肉も積極的に摂取しましょう。

サンドイッチの具材に

細かく刻んで使用することで、サンドイッチの具でも食べやすくなります。ツナとマヨネーズで和えれば、具材もまとまりますよ。食感も楽しめるサンドイッチになります。

おつまみに合わせて

厚揚げを使って、簡単おつまみの出来上がり。カロリーの低いお酒と合わせてダイエットはもちろん、二日酔い防止の強い味方になります。
その他、おにぎりの具に混ぜたり、麺類やお味噌汁のトッピングに加えても良いでしょう。3日に1回、いつもの献立にちょい足しして、気軽に利用してみてください。女性に嬉しい、ダイエットや美容をサポートしてくれる野菜です。ぜひ摂取する習慣を身に付けてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

「温野菜ダイエット」は誰でも無理なくできて、効果を実感しやすい減量法。便秘を改善したり、美肌になったりと、女性にとってうれしい効果をたくさん実感できます。今回は、温野菜ダイエットの効果、やり方、注意点、おすす…

コーヒー まとめ

ほとんどの人が捨ててしまう「コーヒーかす」。しかしそんなコーヒーかすに虫除け効果があると、いま話題を集めています。夏になると虫対策に悩む方も多いのでは?普段捨てていたコーヒーかすが、そんな夏のお悩みを解決して…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...