ライター : TK

1.ハニーコーンマフィン

オーブンを175℃に温め、マフィン型に油を塗っておきます。 ボウルにコーンミール、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れよく混ぜます。別のボウルに卵、アーモンドミルク(または牛乳)、植物油、はちみつ、バニラエッセンスを入れ混ぜます。 粉類の真ん中をドーナッツ状に空け、空いたところに卵のミックスを入れ、ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせます。混ぜすぎないように注意します。多少の小さなダマがあっても大丈夫です。生地を型に入れ、8〜10分焼きます。

2.ハニー&ラベンダーショートブレッドクッキー

柔らかくしたバターと砂糖、はちみつをボウルに入れ、ハンドミキサーで軽くふわふわになるまで混ぜます。小麦粉、塩、乾燥ラベンダーを入れ、ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。 生地を棒状に伸ばし、お好みで軽く押さえ写真の様に四角の形にします。フリーザーに30分入れるか、または冷蔵庫で2時間、固まるまで冷やします。 オーブンを160℃に温め,生地を6ミリの厚さにスライスします。パーチメント紙を敷いた天板に間隔を空けて並べ、15〜20分焼きます。

3.焼き梨のクルミとはちみつソースがけ

オーブンを175℃に温めておきます。洋梨を半分に切り、天板に並べます。スプーンなどで芯を取り除きます。シナモンをふり、クルミとはちみつを回しかけます。オーブンで30分程度焼きます。

4.ハニーバターソースのリコッタホットケーキ

リコッタチーズ、牛乳、卵黄をボウルに入れ、リコッタと卵黄をほぐしておきます。別のボウルにふるった小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせ、リコッタのミックスを入れさっくりと混ぜます。フライパンにバターを入れ中火にかけ、生地を入れ両面を焼きます。 無塩バター、はちみつ、バニラエッセンスをフードプロセッサーに入れて回し滑らかにし、焼き上がったホットケーキにたっぷりとかけ、お好みで粉砂糖をふります。

5.はちみつ入りバナナプディング

卵黄とはちみつ、葛粉をボウルに入れ混ぜます。ココナッツミルクを鍋に入れ、混ぜながら5分温めます。ゆっくりとココナッツミルクを卵黄のボウルに入れ、混ぜながら鍋に戻し入れ、2〜3分加熱します。とろみがつくまで混ぜ続けます。沸騰させないように気をつけます。 液をボウルに移し、バニラエッセンスと潰したバナナを入れ、1時間冷やします。スプーンでプディングをグラスに入れ、バナナのスライスとクルミをトッピングします。

6.ギリシャ風ハニードーナッツ

ボウルにぬるま湯とイーストを入れフォークで混ぜ、イーストが溶けるまで5分置きます。人肌に温めた牛乳、小麦粉、砂糖、塩、オリーブオイルを入れ、滑らかな生地になるまでハンドミキサーで混ぜます。ラップで蓋をし、温かい場所に1時間以上置いて膨らませます。 植物油をてんぷら用の鍋に入れ火にかけ温め、水でぬらしたスプーンで生地をすくって油に入れ揚げます。温めたはちみつをたっぷりと回しかけ,シナモンと刻んだクルミをふります。

編集部のおすすめ