ローディング中

Loading...

食生活の多様化に伴いスイーツもおいしさを極めるため、さまざまな食材が使われるようになりました。そんな中、昔から変わらず愛されているはちみつを使ったスイーツはほっこりとしたひとときをもたらしてくれます。ぜひ作ってみてくださいね。

1.ハニーコーンマフィン

オーブンを175℃に温め、マフィン型に油を塗っておきます。
ボウルにコーンミール、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れよく混ぜます。別のボウルに卵、アーモンドミルク(または牛乳)、植物油、はちみつ、バニラエッセンスを入れ混ぜます。

粉類の真ん中をドーナッツ状に空け、空いたところに卵のミックスを入れ、ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせます。混ぜすぎないように注意します。多少の小さなダマがあっても大丈夫です。生地を型に入れ、8〜10分焼きます。

2.ハニー&ラベンダーショートブレッドクッキー

柔らかくしたバターと砂糖、はちみつをボウルに入れ、ハンドミキサーで軽くふわふわになるまで混ぜます。小麦粉、塩、乾燥ラベンダーを入れ、ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。
生地を棒状に伸ばし、お好みで軽く押さえ写真の様に四角の形にします。フリーザーに30分入れるか、または冷蔵庫で2時間、固まるまで冷やします。

オーブンを160℃に温め,生地を6ミリの厚さにスライスします。パーチメント紙を敷いた天板に間隔を空けて並べ、15〜20分焼きます。

3.焼き梨のクルミとはちみつソースがけ

オーブンを175℃に温めておきます。洋梨を半分に切り、天板に並べます。スプーンなどで芯を取り除きます。シナモンをふり、クルミとはちみつを回しかけます。オーブンで30分程度焼きます。

4.ハニーバターソースのリコッタホットケーキ

リコッタチーズ、牛乳、卵黄をボウルに入れ、リコッタと卵黄をほぐしておきます。別のボウルにふるった小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせ、リコッタのミックスを入れさっくりと混ぜます。フライパンにバターを入れ中火にかけ、生地を入れ両面を焼きます。

無塩バター、はちみつ、バニラエッセンスをフードプロセッサーに入れて回し滑らかにし、焼き上がったホットケーキにたっぷりとかけ、お好みで粉砂糖をふります。

5.はちみつ入りバナナプディング

卵黄とはちみつ、葛粉をボウルに入れ混ぜます。ココナッツミルクを鍋に入れ、混ぜながら5分温めます。ゆっくりとココナッツミルクを卵黄のボウルに入れ、混ぜながら鍋に戻し入れ、2〜3分加熱します。とろみがつくまで混ぜ続けます。沸騰させないように気をつけます。

液をボウルに移し、バニラエッセンスと潰したバナナを入れ、1時間冷やします。スプーンでプディングをグラスに入れ、バナナのスライスとクルミをトッピングします。

6.ギリシャ風ハニードーナッツ

ボウルにぬるま湯とイーストを入れフォークで混ぜ、イーストが溶けるまで5分置きます。人肌に温めた牛乳、小麦粉、砂糖、塩、オリーブオイルを入れ、滑らかな生地になるまでハンドミキサーで混ぜます。ラップで蓋をし、温かい場所に1時間以上置いて膨らませます。

植物油をてんぷら用の鍋に入れ火にかけ温め、水でぬらしたスプーンで生地をすくって油に入れ揚げます。温めたはちみつをたっぷりと回しかけ,シナモンと刻んだクルミをふります。

7.ハニー&ココナッツミルクカスタード

ボウルに卵と塩を入れハンドミキサーで混ぜ、卵液を漉します。はちみつを加え混ぜます。カルダモン、シナモン、ジンジャー、ナツメグ、白胡椒、クローブ、八角の粉を混ぜ合わせ、ココナッツミルクと一緒に卵液に入れ混ぜます。

プリン型に軽く油をぬります。はちみつを小鍋に入れ沸騰させ、火を弱め1分沸騰させ続けます。火から下ろしプリン型の底に入れます。
型に卵液を入れます。お湯を入れた天板にプリン型を入れ湯煎にし、160℃に温めたオーブンで30〜40分焼きます。

8.ハニーバターケーキ

ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜます。別のボウルにバターミルク(なけければ牛乳と酢)、はちみつ、バニラエッセンスを入れ混ぜます。
別のボウルにバターと砂糖を入れハンドミキサーで軽くなるまで混ぜ、卵を少しずつ入れその都度よく混ぜます。少しずつ粉類とバターミルクを交互に加え、最後は粉類で終わるように入れ、さっくりと混ぜます。混ぜ過ぎないようにします。生地を3等分し、3個の型に入れ175℃のオーブンで30〜35分焼きます。

ボウルに無塩バターとクリームチーズを入れハンドミキサーで混ぜます。少しずつ粉砂糖を入れ混ぜます。はちみつを加え滑らかになるまで混ぜ、ケーキのフロスティングにします。

砂糖とはちみつを鍋に入れ中火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かします。砂糖が溶けたら混ぜないで時々鍋をゆすりながら、液が暗い色になるまで加熱し、火から下ろします。
注意しながら生クリームを入れ混ぜます。バターを入れ滑らかになるまで混ぜ、塩を入れます。完全に冷ましてからケーキにグレーズします。
おわりに
はちみつ入りのスイーツは、素朴でまろやかな味が嬉しいですね。それ程甘くならないスイーツに仕上がるので、どなたでも楽しめると思います。ホームメイドならではのはちみつ入りスイーツ、ぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スイーツ まとめ

おしゃれ女子の間ではインスタ映えするかわいいスイーツが大人気。そこで今回ご紹介するのは、東京と関西にあるインスタ映え抜群のスイーツ店14選です。みなさんも、おいしくフォトジェニックなスイーツで、いいねをたくさ…

レシピ

ほどよい食感が残るモヤシの茹で時間は、どれくらいがよいのでしょう…?今回は、シャキシャキのおいしいモヤシにする茹で時間をご紹介!心地よい歯ごたえを残すポイントは、やはり短時間の加熱。白くキレイな見た目にするに…

ページTOPに戻る