ローディング中

Loading...

トマトリゾットはお米を煮込んで作るので栄養もしっかりと取れ、消化もいいお料理です。トマトの水煮などを使えば簡単に作ることもできますよ!様々にアレンジしてヘビロテメニューにしていただきたいリゾットレシピをご紹介します。

おいしい「トマトリゾット」基本のレシピ

1.イタリア風トマトリゾット

お野菜とお魚を使ったシンプルなトマトリゾットです。
ブロッコリーの芯や白菜、お魚はたらを使ってスープがしっかり出ています。
食欲がないときや風邪をひいたときにも、トマトの酸味で食べやすく、栄養補給、体を内側から温める効果も期待できます。
トマトピューレとコンソメでできる簡単時短レシピです。

2.タコのトマトリゾット

本格的なリゾットはお米を使って作ります。
米を使うから面倒なのでは?なんて心配することはありませんよ!フライパンを使って順に材料を入れていくだけです。
お水の分量、お米の柔らかさはお好みで加減ができます。
ご飯を使ったリゾットよりも食べ応えのある硬めの仕上がりが良ければ、お米から作るレシピのほうがおススメです。

トマトリゾットをトマトカップに詰めて

3.リコピンたっぷり丸ごとトマトリゾット

ズッキーニや玉ねぎなどお野菜たっぷりのリゾットを作ってトマトカップに詰めました。
こちらのリゾットでは、トマトの水煮やピューレを使わずフレッシュトマトをスープにおろして入れます。
トマト本来の甘みと香りを感じることができますね!
また、出来上がったリゾットを生のトマトに詰めていますので、トマトのリコピンもたっぷり召し上がれます。
抗酸化作用のあるリコピンはアンチエイジングにも効果的なんですよ!

4.焼きトマトリゾット

トマトの味を楽しむには食材を最低限にしてシンプルに仕上げました。
トマトとタマネギだけを具材にリゾットを作ります。チーズはたっぷり使ってコクを楽しんでください。
トマトとチーズの相性はばっちり!また、カップにしたトマトを焼くことで濃い甘味を楽しめます。

リメイクで簡単トマトリゾット

5.ミネストローネをトマトリゾットに

トマトベースのスープ、ミネストローネは香味野菜もたくさん入っておいしいですよね!
それをリゾットにリメイクしています。
温めなおしたミネストローネにご飯と、味を足すためにケチャップを少々♪あとはお好みでチーズを入れて召し上がってください。

6.アクアパッツァでトマトリゾット

アクアパッツアにはお魚のおだしがたっぷり出ています。
アクアパッツアを作ったお鍋をそのまま使ってリメイクしていきます。
残ったお魚はほぐして具材としてお水やトマト缶を追加投入!おいしいトマトリゾットの完成です。
盛り付けの時に生ハムを乗せたら贅沢なひとさらになりますね!

雑穀でヘルシートマトリゾット

7.「キヌア」でトマトリゾット

お米を入れる代わりにキヌアを使いました。
スーパーフードといわれるキヌアは、お米よりも膨らむので摂取カロリーが控えられます。また栄養素も豊富でビタミンB群、D、Eの他カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも入っています。
ダイエット効果、貧血や冷え症にも効果的ですのでキヌアを使ったリゾットをお試しください。

8.押し麦のトマトリゾット

押し麦でもおいしいトマトリゾットができます。
お米を押し麦に替えると食物繊維がたっぷり取れます。
また、食後の血糖値の上昇を抑えられるのも特徴です。血糖値が上がらないと内臓脂肪がつきにくくなり高血圧や糖尿病の予防にもなるんですよ!
食感がプチプチと楽しめるのもいいですね!

おわりに

トマトリゾットはお子様から男性もみんなで楽しむことができるお料理です。
これから夏に向かっては生のトマトを使って作るのもいいですね!
栄養満点ですが簡単にできるレシピですので、ランチメニューとしても楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

餃子 レシピ

皮を使わずに作る「新じゃがハサミ餃子」のレシピをご紹介します。なんと、タネを皮で包まずにスライスしたじゃがいもではさむだけなんですよ!丁寧に包む手間が省けて楽チン。ホクホク食感のじゃがいもと、ジューシーなタネ…

京都 まとめ

京都旅行はただ食べ歩きするだけじゃもったいない!旅のプランに和菓子体験を取り入れるのが通の歩き方ですよ。「甘春堂」や「老松」など和菓子作り体験教室を開催しているおすすめの和菓子店を10店舗ご紹介しますので、京…

レシピ まとめ

おかひじきは栄養満点で、アレンジが沢山きく万能の野菜です。今回はそんなおかひじきについて下処理から食べ方まで、そして人気のレシピをサラダなどジャンル別にたっぷりと紹介したいと思います。ぱぱっと作れるものが多い…

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

バー 渋谷 まとめ

「今日はどこで飲もうかな?」そう思った時に、「バーも行ってみたいけど、どのお店を選べばいいか分からない」という事もありますよね。そんなバー初心者女子にオススメな渋谷のバーを、女性バーテンダー目線でご紹介します!

京都 バイキング サラダ

阪急鳥丸駅から徒歩3分ほどのところにある「都野菜 賀茂(かも)」は、新鮮な野菜を朝早くから夜遅くまで提供しているバイキングのお店。野菜は京野菜ではなく「都野菜」という、こだわり抜いた野菜料理がたくさん用意され…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...