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トマトリゾットはお米を煮込んで作るので栄養もしっかりと取れ、消化もいいお料理です。トマトの水煮などを使えば簡単に作ることもできますよ!様々にアレンジしてヘビロテメニューにしていただきたいリゾットレシピをご紹介します。

おいしい「トマトリゾット」基本のレシピ

1.イタリア風トマトリゾット

お野菜とお魚を使ったシンプルなトマトリゾットです。
ブロッコリーの芯や白菜、お魚はたらを使ってスープがしっかり出ています。
食欲がないときや風邪をひいたときにも、トマトの酸味で食べやすく、栄養補給、体を内側から温める効果も期待できます。
トマトピューレとコンソメでできる簡単時短レシピです。

2.タコのトマトリゾット

本格的なリゾットはお米を使って作ります。
米を使うから面倒なのでは?なんて心配することはありませんよ!フライパンを使って順に材料を入れていくだけです。
お水の分量、お米の柔らかさはお好みで加減ができます。
ご飯を使ったリゾットよりも食べ応えのある硬めの仕上がりが良ければ、お米から作るレシピのほうがおススメです。

トマトリゾットをトマトカップに詰めて

3.リコピンたっぷり丸ごとトマトリゾット

ズッキーニや玉ねぎなどお野菜たっぷりのリゾットを作ってトマトカップに詰めました。
こちらのリゾットでは、トマトの水煮やピューレを使わずフレッシュトマトをスープにおろして入れます。
トマト本来の甘みと香りを感じることができますね!
また、出来上がったリゾットを生のトマトに詰めていますので、トマトのリコピンもたっぷり召し上がれます。
抗酸化作用のあるリコピンはアンチエイジングにも効果的なんですよ!

4.焼きトマトリゾット

トマトの味を楽しむには食材を最低限にしてシンプルに仕上げました。
トマトとタマネギだけを具材にリゾットを作ります。チーズはたっぷり使ってコクを楽しんでください。
トマトとチーズの相性はばっちり!また、カップにしたトマトを焼くことで濃い甘味を楽しめます。

リメイクで簡単トマトリゾット

5.ミネストローネをトマトリゾットに

トマトベースのスープ、ミネストローネは香味野菜もたくさん入っておいしいですよね!
それをリゾットにリメイクしています。
温めなおしたミネストローネにご飯と、味を足すためにケチャップを少々♪あとはお好みでチーズを入れて召し上がってください。

6.アクアパッツァでトマトリゾット

アクアパッツアにはお魚のおだしがたっぷり出ています。
アクアパッツアを作ったお鍋をそのまま使ってリメイクしていきます。
残ったお魚はほぐして具材としてお水やトマト缶を追加投入!おいしいトマトリゾットの完成です。
盛り付けの時に生ハムを乗せたら贅沢なひとさらになりますね!

雑穀でヘルシートマトリゾット

7.「キヌア」でトマトリゾット

お米を入れる代わりにキヌアを使いました。
スーパーフードといわれるキヌアは、お米よりも膨らむので摂取カロリーが控えられます。また栄養素も豊富でビタミンB群、D、Eの他カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも入っています。
ダイエット効果、貧血や冷え症にも効果的ですのでキヌアを使ったリゾットをお試しください。

8.押し麦のトマトリゾット

押し麦でもおいしいトマトリゾットができます。
お米を押し麦に替えると食物繊維がたっぷり取れます。
また、食後の血糖値の上昇を抑えられるのも特徴です。血糖値が上がらないと内臓脂肪がつきにくくなり高血圧や糖尿病の予防にもなるんですよ!
食感がプチプチと楽しめるのもいいですね!

おわりに

トマトリゾットはお子様から男性もみんなで楽しむことができるお料理です。
これから夏に向かっては生のトマトを使って作るのもいいですね!
栄養満点ですが簡単にできるレシピですので、ランチメニューとしても楽しんでください。

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