ローディング中

Loading...

ズッキーニは見た目はキュウリに似ていますがかぼちゃの仲間で緑黄色野菜です。加熱調理が一般的と思われていますが、生のまま食べることもできますし、壊れやすいビタミンも摂取できます!今回はズッキーニを使ったサラダレシピのご紹介です。

1.さっぱりズッキーニのサラダ

ズッキーニとイエローズッキーニを蒸してサラダにしました。
新鮮なズッキーニは甘味がしっかりとあり蒸すことでその味が凝縮されます。
蒸したズッキーニにかつおぶしと大葉をかけるだけの簡単レシピです。
お醤油かポン酢で召し上がってください。
食材の味を楽しむためにあえてシンプルな味付けです!

2.ズッキーニの冷しゃぶサラダ

豚の冷しゃぶの付け合せ野菜といえばキャベツが一般的ですが、スライスしたズッキーニを使いました。
ピーラーでリボン状にすると下ごしらえも楽ですし、盛り付けもとってもきれいにできますね!
ポン酢に柚子ごしょうを混ぜてピリッとさっぱりたくさん食べられます。

3.ズッキーニのチョレギサラダ

こちらもリボン状にスライスして、韓国サラダのチョレギ風にしました。
ニンニクと黒胡椒でご飯がすすむレシピです。
ドレッシングを手で揉み込むように調理すると味がよくなじみます。
生ズッキーニのサクサク食感とレモン入りのチョレギドレッシングのすっきりとした味わいを楽しんでください。

4.ズッキーニとバジルの塩トマトマリネ

ズッキーニと塩トマトを使ったマリネです。
ズッキーニはβカロテンをっぷり含む食品です。脂溶性の栄養素ですので油で調理すると身体に吸収しやすくなります。
こちらのマリネでは、ズッキーニを油で揚げて漬け込みますので栄養的にはおススメの調理法です。
ズッキーニに沁み込んだ脂もマリネ液に漬け込むと程よいさっぱり感になります。

5.ベーコンとズッキーニの芋サラダ

乱切りにしたじゃがいもとズッキーニを使ったサラダです。
じゃがいものホクホク、炒めたズッキーニのちょっと柔らかい食感、そしてカリカリベーコンの三重奏♪
おいもを使っているのでお腹もいっぱいになる食べ応えのあるサラダです。
マヨネーズには隠し味に焼肉のたれを数滴入れるのがポイントです!

6.トマトdeズッキーニの宝石箱サラダ

プチトマト、ズッキーニ、プロセスチーズを角切りにして同じく角切りにした揚げナスと一緒にトマトカップに詰めました。
本当に宝石箱みたいですね!
味付けはめんつゆベースで、簡単レシピです。
さりげないおもてなしに出したいサラダですね。

7. トマトとズッキーニの中華サラダ

トマト、ズッキーニ、みじん切りのタマネギの中華風サラダは豆板醤をドレッシングに使っています。
ドレッシングはレンチンをしてすぐにドレッシングに入れると味がよくしみます。
しゃきしゃき玉ねぎとピリッとした豆板醤の味わいがズッキーニと意外にあいます。

8.ズッキーニのオリーブオイル和え

オリーブオイルと鶏がらスープで合えたナムル風サラダです。
パプリカが入っているので彩りがよくお弁当のおかずにも詰めていただけますよ!
ささみも入っているのでバランスも良くヘルシーです。
オリーブの香りで生ズッキーニをモリモリと食べられます!

9.ズッキーニとパルメザンチーズサラダ

こちらはズッキーニの実を使っています。
オリーブオイルのドレッシングで下味をつけたズッキーニをお皿に並べて仕上げにはブラックペッパー、パルメザンチーズをたっぷりとかけます。
生ズッキーニを使っても、加熱をしたものを同じように調理してもどちらもオイシイですよ!
さっくりを楽しみたいなら生がおススメ。加熱したズッキーニを使うとドレッシングの味がよくしみてオリーブオイルの香りや味を堪能できます。

おわりに

日本での生産量も増え新鮮なズッキーニが手に入るようになりました。
ズッキーニはβカロテン、ビタミンBがたっぷりですが、その他ビタミンCやカリウムも多いです。
ビタミンCは美肌作用、カリウムは血圧の上昇を防ぐなど体にいい栄養素が満載です。今からの季節しっかり食べていただきたい食材なんですよ!
さっくりを味わうなら生で、たっぷり食べたいならさっと火を通してズッキーニのサラダを楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

こんにゃく

おでんや煮物、豚汁等何かと欠かせない脇役のひとつ、こんにゃく。その正しい保存方法ってご存じですか?一度にあまりたくさん使わないため余りがちなこんにゃくですが、保存の仕方や保存期間を覚えて賢く料理に使いましょう!

おしゃれ 調味料

キッチンの生活感を減らすことは、調味料ボトルとラベルを変えるだけでお手軽に実現できます。セリアやIKEAの市販品だけではなく、自作ラベルも素敵♩また、無料でテンプレートのダウンロードもできるんです!今回は、調…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る