ローディング中

Loading...

ズッキーニは見た目はキュウリに似ていますがかぼちゃの仲間で緑黄色野菜です。加熱調理が一般的と思われていますが、生のまま食べることもできますし、壊れやすいビタミンも摂取できます!今回はズッキーニを使ったサラダレシピのご紹介です。

1.さっぱりズッキーニのサラダ

ズッキーニとイエローズッキーニを蒸してサラダにしました。
新鮮なズッキーニは甘味がしっかりとあり蒸すことでその味が凝縮されます。
蒸したズッキーニにかつおぶしと大葉をかけるだけの簡単レシピです。
お醤油かポン酢で召し上がってください。
食材の味を楽しむためにあえてシンプルな味付けです!

2.ズッキーニの冷しゃぶサラダ

豚の冷しゃぶの付け合せ野菜といえばキャベツが一般的ですが、スライスしたズッキーニを使いました。
ピーラーでリボン状にすると下ごしらえも楽ですし、盛り付けもとってもきれいにできますね!
ポン酢に柚子ごしょうを混ぜてピリッとさっぱりたくさん食べられます。

3.ズッキーニのチョレギサラダ

こちらもリボン状にスライスして、韓国サラダのチョレギ風にしました。
ニンニクと黒胡椒でご飯がすすむレシピです。
ドレッシングを手で揉み込むように調理すると味がよくなじみます。
生ズッキーニのサクサク食感とレモン入りのチョレギドレッシングのすっきりとした味わいを楽しんでください。

4.ズッキーニとバジルの塩トマトマリネ

ズッキーニと塩トマトを使ったマリネです。
ズッキーニはβカロテンをっぷり含む食品です。脂溶性の栄養素ですので油で調理すると身体に吸収しやすくなります。
こちらのマリネでは、ズッキーニを油で揚げて漬け込みますので栄養的にはおススメの調理法です。
ズッキーニに沁み込んだ脂もマリネ液に漬け込むと程よいさっぱり感になります。

5.ベーコンとズッキーニの芋サラダ

乱切りにしたじゃがいもとズッキーニを使ったサラダです。
じゃがいものホクホク、炒めたズッキーニのちょっと柔らかい食感、そしてカリカリベーコンの三重奏♪
おいもを使っているのでお腹もいっぱいになる食べ応えのあるサラダです。
マヨネーズには隠し味に焼肉のたれを数滴入れるのがポイントです!

6.トマトdeズッキーニの宝石箱サラダ

プチトマト、ズッキーニ、プロセスチーズを角切りにして同じく角切りにした揚げナスと一緒にトマトカップに詰めました。
本当に宝石箱みたいですね!
味付けはめんつゆベースで、簡単レシピです。
さりげないおもてなしに出したいサラダですね。

7. トマトとズッキーニの中華サラダ

トマト、ズッキーニ、みじん切りのタマネギの中華風サラダは豆板醤をドレッシングに使っています。
ドレッシングはレンチンをしてすぐにドレッシングに入れると味がよくしみます。
しゃきしゃき玉ねぎとピリッとした豆板醤の味わいがズッキーニと意外にあいます。

8.ズッキーニのオリーブオイル和え

オリーブオイルと鶏がらスープで合えたナムル風サラダです。
パプリカが入っているので彩りがよくお弁当のおかずにも詰めていただけますよ!
ささみも入っているのでバランスも良くヘルシーです。
オリーブの香りで生ズッキーニをモリモリと食べられます!

9.ズッキーニとパルメザンチーズサラダ

こちらはズッキーニの実を使っています。
オリーブオイルのドレッシングで下味をつけたズッキーニをお皿に並べて仕上げにはブラックペッパー、パルメザンチーズをたっぷりとかけます。
生ズッキーニを使っても、加熱をしたものを同じように調理してもどちらもオイシイですよ!
さっくりを楽しみたいなら生がおススメ。加熱したズッキーニを使うとドレッシングの味がよくしみてオリーブオイルの香りや味を堪能できます。

おわりに

日本での生産量も増え新鮮なズッキーニが手に入るようになりました。
ズッキーニはβカロテン、ビタミンBがたっぷりですが、その他ビタミンCやカリウムも多いです。
ビタミンCは美肌作用、カリウムは血圧の上昇を防ぐなど体にいい栄養素が満載です。今からの季節しっかり食べていただきたい食材なんですよ!
さっくりを味わうなら生で、たっぷり食べたいならさっと火を通してズッキーニのサラダを楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ 渋谷

スープストックが渋谷マークシティにオープン。同店舗限定で、2種のサラダがレギュラーメニューに登場。ボリューム、バランス、彩りが三拍子揃った、それだけで食事にもなるサラダです。女性の欲ばりな願いをかなえたメニュ…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

レストラン フランス料理 イタリア料理 まとめ

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

ズッキーニ レシピ まとめ

近所のスーパーでも見かけるようになったズッキーニ。ズッキーニは生で食べられるのをご存じですか?キュウリに似てるけど、ラタトゥイユ以外の食べ方を知らない、という方も多いのでは?今回は、ズッキーニを生で食べる方法…

レシピ まとめ

肉じゃがの日のって少し物足りなく感じませんか?ご飯と肉じゃが、もうひと品付け合わせがあるとよいですよね。今回は食べ応えも増す肉じゃがの付け合わせをご提案。副菜と汁物など、お好みで肉じゃがと組み合わせれば、バラ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

カフェ たまごかけごはん ランチ

小田急線・梅ヶ丘駅から徒歩約1分の場所にある「iK CAFE(アイケイカフェ)」。シンプルで落ち着く店内で、たくさんの情報誌を閲覧しながらがちょっとした息抜きの場所として利用できるカフェになっているそう。そん…

スイスの『不老の果実』と呼ばれるそのリンゴの美容効果が奇跡を呼び起こす!!本来のリンゴの美容パワーに加えて、4か月経っても腐ることのない驚異的な力を持つスイスアップル『ウトビラー スパトラウバー』その秘密をご…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...