ローディング中

Loading...

ほおずきと聞いて、何を思い浮かべますか?橙色をした鑑賞用のほおずきを思い浮かべる方が、多いと思います。じつは、食べられるほおずきがあるんです。そんな食用ほおずきの成り立ち、姿、味わい、料理やスイーツまで応用できる魅力をご紹介します。

鑑賞用ほおずきと食用ほおずき

ほおずきと聞いて、橙色の鑑賞用ほおずきを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。見た目ふわふわとした外見でありながら、しっかりとガク(皮)に包まれ、コロンとした独特の形のほおずき。じつは、食べられるほおずきがあるのを知っていますか?野菜にこだわったレストランや、会席料理などの先付で提供されており、ガクに包まれた実を取り出して食べる野菜です。

食用のほおずきってどんな食べ物なの?どんな味なの?食卓でもお洒落に演出できる、ほおずきの使い方までご紹介します。

甘酸っぱくフルーツのような甘さ

ほおずきはナス科ホオズキ属の多年草で、6月〜7月頃に淡い白色の花が咲きます。その後六角状のガクの部分が発達し、実を包んだ袋状になります。

旬は夏から秋の8月〜10月頃で、覆われたガクの皮から取り出して熟した中の実を食べます。見た目はオレンジ色をした丸い形で、小さいミニトマトのようなサイズです。

味は濃厚な甘酸っぱさがあり、糖度は12~15度と非常に高いです。高糖度のミニトマトでも8~10度と言われているのに対し、ほおずきはいちごやメロン並みに糖度が高く、フルーツのような甘さが特徴的です。

最近では、食用ほおずきの知名度が上がり、注目されるようになりました。そして本格的に栽培を始める生産者の方が増え、見た目や味から「ストロベリートマト」「フルーツホオズキ」「ほおずきトマト」「オレンジチェリー」など、色々な名称で出荷されているようです。

料理やデザートに添えてコーディネート

ガクを付けたまま先を開いてお皿にのせると、花びらのようになります。この画像は、スイーツの上にのせており、花がパッと咲いたようで、とても綺麗ですよね。個性的な雰囲気の演出に一役買っています。
一方、和食の先付、盛り合わせに添えれば、上品なひと皿に仕上がります。ガクごと使用するのがポイントですね。ガクに包まれたほおずきが風情たっぷりで、上質なおもてなしを表現することができます。
デザートの付け合わせとして活用すれば、甘さと酸味のコントラストを楽しめるでしょう。
こちらは、チョコレートでコーティングしたお菓子です。ガクが持ち手になっており、なんともお洒落なスイーツです。チョコレートとほおずきの甘酸っぱさの相性は、想像以上のおいしさが期待できそうです。

ジャムやドレッシングもあります。

フルーツほおずきとして、ジャムでも販売されているようです。ジャムにすると、保存も効きますし、ヨーグルトやパンなどにのせて、年中ほおずきをいただくことができます。
http://macaro-ni.jp/28443

出典:楽天市場

ほおずきジャム・コンフィチュール 【Bernadette de Lavernette】

¥1242

楽天市場で購入

こちらは、ドレッシングです。お肉料理など、少し油っこいメイン料理の付け合わせサラダに、このほおずきドレッシングをかければ、お口直しにさっぱりいただけるでしょう。
トマトのようにそのままかじったり、他の野菜と一緒に食べたり、デザートとして楽しんだり、お肉との相性も良いほおずき。ぜひ、いろんなほおずきの形を目で見て体感し、料理やデザートとのマリアージュを味わってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンケーキ スイーツ 京都

エッグスンシングスから『涼味広がる、宇治抹茶アイスパンケーキ』が京都四条店限定で展開されます。「和」がイメージされた極上のパンケーキ。また、オープン3周年を記念し、お得なキャンペーンも登場。ぜひ足を運んでみて…

パン パン屋 東京 渋谷 スイーツ

酵母パンのお店「トゥルナージュ」の看板商品『あんこクリームパン』。ホイップクリームがまるでタワーのようにぎっしり、なのに甘すぎない繊細なおいしさ。あんこクリームパンの魅力をたっぷりと、そしてそのほかのおすすめ…

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

かき氷 チョコレート スイーツ

コリアンデザートカフェ「ソルビン」に、日本初上陸1周年を記念した季節限定メニュー「チョコモンスターソルビン」が登場。ビジュアルもボリュームも迫力満点なスイーツ。韓国でも話題となった商品です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ かぼちゃ

ひょうたんのような独特の形をした「バターナッツかぼちゃ」。今回は人気のスープやサラダなどのレシピと下処理法、保存方法について詳しくご紹介します。また気軽にバターナッツかぼちゃを栽培できるのを知っていましたか?…

和食 新宿 日本料理

「ホテルニューオータニ」や「日本料理 鴨川」などで20年以上名門の日本料理店で研鑽を積んだ服部克美氏が、満を持して2015年10月27日に「馳走 風々」を東京・新宿にオープンします。自慢の懐石料理を味わって!

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...