ローディング中

Loading...

ほおずきと聞いて、何を思い浮かべますか?橙色をした鑑賞用のほおずきを思い浮かべる方が、多いと思います。じつは、食べられるほおずきがあるんです。そんな食用ほおずきの成り立ち、姿、味わい、料理やスイーツまで応用できる魅力をご紹介します。

鑑賞用ほおずきと食用ほおずき

ほおずきと聞いて、橙色の鑑賞用ほおずきを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。見た目ふわふわとした外見でありながら、しっかりとガク(皮)に包まれ、コロンとした独特の形のほおずき。じつは、食べられるほおずきがあるのを知っていますか?野菜にこだわったレストランや、会席料理などの先付で提供されており、ガクに包まれた実を取り出して食べる野菜です。

食用のほおずきってどんな食べ物なの?どんな味なの?食卓でもお洒落に演出できる、ほおずきの使い方までご紹介します。

甘酸っぱくフルーツのような甘さ

ほおずきはナス科ホオズキ属の多年草で、6月〜7月頃に淡い白色の花が咲きます。その後六角状のガクの部分が発達し、実を包んだ袋状になります。

旬は夏から秋の8月〜10月頃で、覆われたガクの皮から取り出して熟した中の実を食べます。見た目はオレンジ色をした丸い形で、小さいミニトマトのようなサイズです。

味は濃厚な甘酸っぱさがあり、糖度は12~15度と非常に高いです。高糖度のミニトマトでも8~10度と言われているのに対し、ほおずきはいちごやメロン並みに糖度が高く、フルーツのような甘さが特徴的です。

最近では、食用ほおずきの知名度が上がり、注目されるようになりました。そして本格的に栽培を始める生産者の方が増え、見た目や味から「ストロベリートマト」「フルーツホオズキ」「ほおずきトマト」「オレンジチェリー」など、色々な名称で出荷されているようです。

料理やデザートに添えてコーディネート

ガクを付けたまま先を開いてお皿にのせると、花びらのようになります。この画像は、スイーツの上にのせており、花がパッと咲いたようで、とても綺麗ですよね。個性的な雰囲気の演出に一役買っています。
一方、和食の先付、盛り合わせに添えれば、上品なひと皿に仕上がります。ガクごと使用するのがポイントですね。ガクに包まれたほおずきが風情たっぷりで、上質なおもてなしを表現することができます。
デザートの付け合わせとして活用すれば、甘さと酸味のコントラストを楽しめるでしょう。
こちらは、チョコレートでコーティングしたお菓子です。ガクが持ち手になっており、なんともお洒落なスイーツです。チョコレートとほおずきの甘酸っぱさの相性は、想像以上のおいしさが期待できそうです。

ジャムやドレッシングもあります。

フルーツほおずきとして、ジャムでも販売されているようです。ジャムにすると、保存も効きますし、ヨーグルトやパンなどにのせて、年中ほおずきをいただくことができます。
ジャムやドレッシングもあります。

出典:楽天市場

ほおずきジャム・コンフィチュール 【Bernadette de Lavernette】

¥1242

楽天市場で購入

こちらは、ドレッシングです。お肉料理など、少し油っこいメイン料理の付け合わせサラダに、このほおずきドレッシングをかければ、お口直しにさっぱりいただけるでしょう。
トマトのようにそのままかじったり、他の野菜と一緒に食べたり、デザートとして楽しんだり、お肉との相性も良いほおずき。ぜひ、いろんなほおずきの形を目で見て体感し、料理やデザートとのマリアージュを味わってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

スイーツ レモン

「リサとガスパール」の新アトラクションがオープンする富士急ハイランドにて、「リサとガスパールのレモン祭り」が期間限定で開催されます!華やかなレモン色で彩られた園内で、レモンをテーマにしたスイーツを楽しんでみて…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

スイーツ

"見た目も可愛く 味も美味しく"をコンセプトに乙女心がときめくようなフラワーゼリーポップスのレッスンを行っているA'S sweetさんのご紹介です。絵本の中に出てくるような愛らしく美しい、新時代のス…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

みなさん、「ハトメパンチ」を使ったことはありますか?タグなどに穴をあけてチェーンなどを通せるようにするグッズなのですが、100均で販売されており、とても手軽に試せるんです。今回は、ハトメパンチの使い方や活用D…

レシピ おやつ お好み焼き

お箸にくるくる巻いて食べる「どんどん焼き」のレシピをご紹介します。片手で食べられる、お祭りの屋台を思い出しますね♩たっぷりのソースがたまりません!手軽に作れるので、おやつや小腹が空いた時などにぴったりのレシピ…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...

ページTOPに戻る