ローディング中

Loading...

グレープフルーツにはダイエット効果があると知っている方は多いでしょうが、改めて注目してほしいと思います。どうしてグレープフルーツでやせられるのか、そして、どれだけの結果を期待できるのか。そのやり方と効果をご紹介します。

グレープフルーツダイエットのやり方

グレープフルーツダイエットという言葉、聞いたことがある人は多いでしょう。一時はテレビのバラエティ番組や雑誌の企画で大々的に取り上げられていましたが、近年は話題に上る機会が減ってきたような気がします。

しかし、今やせたいと思っている方はぜひ再注目してください。世の中にはいろいろなダイエット法がありますが、グレープフルーツダイエットほど効果的なものは、そうそうないのですから。

基本的なやり方は?

勘違いしている人が多いのですが、グレープフルーツダイエットはいわゆる置き換えダイエットの類ではありません。1食をグレープフルーツにするのではなく、毎食前に1個、それがむずかしければ朝晩の2食の前にグレープフルーツ1個を食べるというのが基本的なやり方です。

グレープフルーツを食べたあとは、ふつうに食事をしてOK。特別な食事制限を意識する必要はありません。食欲を抑えるストレスがないので、基本的に続けやすいダイエット法といえますね。

これだけでみるみるやせられるというのですから、これは試さないわけにはいかないでしょう?

どれくらいやせられるの?

ダイエットには個人差がありますから、これくらいと効果を示すのはむずかしいですが、以前ある女性お笑い芸人がこのダイエット法にチャレンジしたときは2ヶ月でマイナス8kgという結果を残しています。

また、1ヶ月平均1〜2kgは減るといっている専門家もいるようです。

グレープフルーツでやせられるのはなぜ?

グレープフルーツには、以下のような栄養素が含まれています。

ビタミンC、食物繊維、ナイアシン、ナリンギン、リモネン、ヌートカトン、クエン酸、イノシトール、ペクチン、ビタミンB1、葉酸、カリウム

特にビタミンCを多く含んでいて、グレープフルーツを1個食べれば1日に必要とされるビタミンCのほとんどを摂取できるほどだとか。ただし、ダイエットの助けになるという点でまず注目したいのは、グレープフルーツの香りに含まれるふたつの成分。

ふたつの香り成分がダイエットに効く

グレープフルーツダイエットの肝は、あのさわやかな香りのもととなっているヌートカトンリモネンです。

ヌートカトンには交感神経を活性化し、UCPという脂肪燃焼をうながすたんぱく質を多く生み出す効果があるとか。また、リモネンには気持ちをリラックスさせる働きがあり、血行を促進するといわれています。

あの苦味にも役立つ成分が

グレープフルーツといえばあの独特な苦味も印象的ですが、苦味のもとであるフラボノイドの一種、ナリンギンもダイエットをあと押ししてくれます。この成分が食欲を抑制し、少量の食事でも満足感を得ることができるのです。

そもそもローカロリー

ふだんの食事にグレープフルーツを加えることに抵抗がある方もいるかもしれませんが、安心してください。グレープフルーツ1個(約300g)のカロリーは100kcal未満。果糖の量も少なく、グレープフルーツの分のカロリーを気にする必要はほとんどありません。

グレープフルーツダイエットの効果

以上をふまえ、グレープフルーツダイエットで得られる効果を見ていきましょう。

脂肪燃焼効率アップ

グレープフルーツを食べたり匂いをかいだりすると、体の脂肪を効率よく燃焼できるようになります。これは主に、先にあげた香り成分のおかげ。自律神経のひとつである交感神経が刺激されることで代謝が高まるのですね。

また、グレープフルーツに含まれているペクチンには脂肪やコレステロールの吸収を抑える働きがあり、血液をサラサラに。体液の循環がよくなることで代謝もアップします。 また、ペクチンには血糖値の上昇をゆるやかにする働きもあるそうです。

食欲を抑えて食べすぎを予防

抑苦味成分のナリンギンが食欲を抑えてくれる点も大きいですが、ローカロリーなグレープフルーツを食事の前に食べること自体が食べ過ぎ予防に効果的です。

旺盛な食欲に足を引っ張られてダイエットを失敗することが多い人なら、より強くグレープフルーツのスゴさを実感できるはず。

ダイエット中のストレスを緩和

香り成分のひとつリモネンは、交感神経を刺激して体をリラックスさせます。ダイエット中はとかくストレスがたまるものですが、グレープフルーツダイエットならこのストレスと上手に付き合いながら続けていけそうです。

体の中の毒素を外へ

グレープフルーツは利尿作用があるカリウム食物繊維が豊富。食べれば自然とデトックスがうながされ、老廃物や余分な水分が体の外へ出ていきます。

食物繊維は薄皮部分に多いので、下半身太りが気になる人は、ぜひ薄皮も食べるようにしてください。

さらには美肌効果も!

グレープフルーツに豊富に含まれるビタミンCは、女性にうれしい美肌効果の高い成分。紫外線などによるメラニン色素の沈着を防いだり、お肌のハリのもととなるコラーゲンの生成を助けたりして、ハリツヤのあるうるおい素肌づくりをサポートしてくれます。

ちなみに、ビタミンCにもリモネン同様、ストレスを緩和する効果があるとか。この点を考えても、グレープフルーツはダイエットにぴったりな食品だと思います。

ダイエットをより効果的にするために

グレープフルーツダイエットをするときは、ぜひ以下を心がけるようにしてください。

食事の前に香りをかいで

先に書いたように、グレープフルーツの香り成分はダイエットに有効です。食べる前に鼻からもその成分をたっぷり吸収して、それから食べるようにしましょう。

薬を飲んでいる人は担当医に相談を

グレ−プフルーツは、一部の薬と相性が悪く、薬の効果を危険なレベルまで高めてしまったり、逆に効き目を薄くしてしまったりするそうです。

もし現在飲み続けている医薬品があるのなら、グレープフルーツダイエットを始める前に、担当医の先生に相談するようにしてください。

摂取カロリーと栄養バランスを考慮して

ダイエットの基本は、消費カロリーを摂取カロリーよりも多くすること。グレープフルーツの効果がどれだけのものだとしても、食べ過ぎれば太ってしまいます。カロリーを考慮しながら適度な量の食事を心がけて。

また、グレープフルーツの効果がどれだけのものだとしても、食べ過ぎれば太ってしまいます。カロリーを考慮しながら適度な量の食事を意識しましょう。

飽きないよう工夫を!おすすめレシピ

毎日2個以上のグレープフルーツを食べるために、時々変化をつけましょう。こんなレシピを試してみると、楽しく続けられそうです。

グレープフルーツの塩ハチミツマリネ

塩はちみつとグレープフルーツ、桃を合わせるだけの簡単レシピ♩

グレープフルーツは手で皮と薄皮をむき、桃は皮付きのままぐるりと一周切って半分に割り、同じボウルに入れておきます。次に、はちみつ、レモン汁、お塩を容器で合わせてからボウルに投入。さっくりと混ぜて器に入れたら完成です。

グレープフルーツと桃のコントラストがきれいな、見た目も華やかなひと品ですね。

グレープフルーツと海老のサラダ

グレープフルーツの酸味とさわやかな香りが心地よいサラダです。

エビを茹でるときは、少しお酒を入れて沸騰させたお湯で1分ほど。グレープフルーツは半分に割り、ひとつは薄皮をむいて身を取り出し、もうひとつは果汁を絞ります。

果汁は塩コショウ、オリーブオイル、軽く砕いたクルミと合わせてドレッシングに。エビ、グレープフルーツ、ベビーリーフをお皿にもって、先のドレッシングをかけたらできあがりです。

このレシピではベビーリーフですが、ほかの青野菜でもおいしくなりそう。また、エビをカニのむき身にしても合うとのことなので、ぜひそれぞれ試してみてください。

最後に

いかがでしたか?あなたが思っているよりもはるかに簡単だったでしょう?グレープフルーツダイエットは即効性が高いダイエット法としても知られているので、短期間でやせたいという人にもおすすめ。

よりスムーズにやせていきたいなら、グレープフルーツと相性のよい豆乳をコップ1杯、朝晩の食事にプラスするようにしてください。

グレープフルーツが手元にないときは、バッグなどに入れておいたアロマオイルをかぐようにするとよさそうです。

自分なりのペース、やり方で、理想のスタイルを目指しましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ

グルテンフリーのおいしいスイーツをお探しの皆さん。米粉とココナッツオイルを使って風味豊かなキャロットケーキを手作りしてみませんか?リコピンたっぷりの金時にんじんを使いますが、ふつうのにんじんでもOK♩トースタ…

ピーマン

お弁当のおかずや常備菜に便利なピーマンの肉詰め。ついつい作りすぎてしまった時は、冷凍保存がおすすめです!今回は、ピーマンの肉詰めを冷凍保存する方法や保存期間、さらにおいしいレシピまで分かりやすく解説します。

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る