ローディング中

Loading...

かわいくておいしいベイマックスの肉まんはいかが?ふわふわの体の中には、ジューシーなひき肉が詰まっています。おうちでも案外簡単に作れるレシピですので、休みの日にトライしませんか?『Bento Monsters』さんの記事から紹介します。

「ベイマックス肉まん」のレシピ

材料・3個分

森永パンケーキミックス…300g(ほかのホットケーキミックスでも)
サラダ油…大さじ5杯半
水…900~1000ml
ダークココアパウダーか竹炭パウダー…適宜(顔を描きます)
卵黄…1個分

【具の部分】
豚ひき肉…300g(鶏ひき肉で代用してもOK)
たけのこ…あらかじめゆでてあるものを40g分、薄切りにします。
乾燥シイタケ…2枚、薄切りにします。
ネギ…30g、小口切りにします。
しょうが…2.5cm分、みじん切りにします。
コンソメの素…大さじ1杯
沸騰したお湯…50ml
ゼラチン…2g
砂糖…小さじ2杯
しょう油…大さじ3杯
料理酒…大さじ1杯
塩…ひとつまみ
とうもろこし粉…大さじ1杯

調理方法

1、沸騰したお湯50mlにコンソメの素を混ぜ、よく溶かします。ゼラチンも加えて電子レンジで1分加熱します。固まるまで冷蔵庫で冷やしましょう。
2、ひき肉とたけのこ・シイタケ・ネギ・しょうが・砂糖・しょう油・料理酒、塩ととうもろこし粉をよく混ぜ、手でこねて材料をなじませます。
3、最初に冷やし固めたゼラチンの混合物も加えて、さらにこねます。
4、できあがった肉だね(あん)の部分はボール状に形を作り、おいておきます。
5、パンケーキミックスはふるいにかけ、サラダ油を入れます。水も少しづつ追加して手で生地をこねてまとめていきます。
6、ボウルから取り出したら、生地の表面に打ち粉をして、なめらかにやわらかくなるまで手で5分こね、ラップなどをかけて30分生地を寝かせます。

7、できた生地は6個に分け、ボール状に作ります。半分はボール状のままで、残り3個は麺棒で伸ばして、平らにしましょう。
8、作っておいた肉だねを生地のまん中におき、包み込んで端の部分で閉じます。
9、閉じたらひっくり返して表はだ円形になるようにします。同じことを2度くりかえし、ベイマックスの体を作ります。
11、ボールの形のままにしておいた3個を使い、それぞれ頭と手足の部分を作ってくっつけます。これでベイマックスが3体できますね。
12、全身ができあがったら、ベーキングペーパーの上にのせます。目と口の部分はダークココアパウダーか竹炭パウダーどちらかを卵黄と混ぜ、つまようじで描きましょう。
13、蒸し器で、弱火で約15分蒸せば完成です。
パンケーキミックスの代用でホットケーキミックスを使ってもいいですし、ふつうの小麦粉270gに、ベーキングパウダーを小さじ1杯半と140mlの水を入れて混ぜても使えます。その場合は大さじ3杯の砂糖と塩をひとつまみ入れて味をととのえてくださいね。
おうちで簡単に、ベイマックスの愛らしい肉まんが作れちゃいますね!中身の具はアレンジを加えてもいいですし、餃子のあんがあまったら有効利用するという方法もありますよ。

こちらの記事を参照しました。(海外)

Bento MonstersさんのSNSもぜひチェックを!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

フルーツ レシピ スイーツ

冬は多くの柑橘類が旬を迎える時期。なかでも小粒で可愛らしい「金柑(きんかん)」は、美肌作りやむくみ予防、腸活におすすめの果物です。今回はそんな金柑の驚くべきビューティーパワーと、バレンタインギフトにもおすすめ…

チョコレート お菓子

チロルチョコといえば、発売から長く親しまれる定番の商品の他に、突然ポッと登場する珍しい味が注目を浴びるお菓子メーカーです。そこで今回は、過去に発売されたチロルチョコのなかから、物議を醸した変わった商品を7つご…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/