ローディング中

Loading...

かわいくておいしいベイマックスの肉まんはいかが?ふわふわの体の中には、ジューシーなひき肉が詰まっています。おうちでも案外簡単に作れるレシピですので、休みの日にトライしませんか?『Bento Monsters』さんの記事から紹介します。

「ベイマックス肉まん」のレシピ

ふかふかの白いボディがかわいい、ベイマックスの肉まんを手作りしてみませんか?

ジューシーなひき肉がたっぷり詰まった肉まん。おうちでも簡単に作れるレシピですので、休みの日にトライしてみてはいかがでしょう。

Bento Monstersさんのサイトからレシピをご紹介します。(※この記事は権利者の許可を得て翻訳掲載しています。)

材料・3個分

森永パンケーキミックス…300g(ほかのホットケーキミックスでも)
サラダ油…大さじ5杯半
水…900~1000ml
ダークココアパウダーか竹炭パウダー…適宜(顔を描きます)
卵黄…1個分

【具の部分】
豚ひき肉…300g(鶏ひき肉で代用してもOK)
たけのこ…あらかじめゆでてあるものを40g分、薄切りにします。
乾燥シイタケ…2枚、薄切りにします。
ネギ…30g、小口切りにします。
しょうが…2.5cm分、みじん切りにします。
コンソメの素…大さじ1杯
沸騰したお湯…50ml
ゼラチン…2g
砂糖…小さじ2杯
しょう油…大さじ3杯
料理酒…大さじ1杯
塩…ひとつまみ
とうもろこし粉…大さじ1杯

調理方法

1、沸騰したお湯50mlにコンソメの素を混ぜ、よく溶かします。ゼラチンも加えて電子レンジで1分加熱します。固まるまで冷蔵庫で冷やしましょう。
2、ひき肉とたけのこ・シイタケ・ネギ・しょうが・砂糖・しょう油・料理酒、塩ととうもろこし粉をよく混ぜ、手でこねて材料をなじませます。
3、最初に冷やし固めたゼラチンの混合物も加えて、さらにこねます。
4、できあがった肉だね(あん)の部分はボール状に形を作り、おいておきます。
5、パンケーキミックスはふるいにかけ、サラダ油を入れます。水も少しづつ追加して手で生地をこねてまとめていきます。
6、ボウルから取り出したら、生地の表面に打ち粉をして、なめらかにやわらかくなるまで手で5分こね、ラップなどをかけて30分生地を寝かせます。

7、できた生地は6個に分け、ボール状に作ります。半分はボール状のままで、残り3個は麺棒で伸ばして、平らにしましょう。
8、作っておいた肉だねを生地のまん中におき、包み込んで端の部分で閉じます。
9、閉じたらひっくり返して表はだ円形になるようにします。同じことを2度くりかえし、ベイマックスの体を作ります。
11、ボールの形のままにしておいた3個を使い、それぞれ頭と手足の部分を作ってくっつけます。これでベイマックスが3体できますね。
12、全身ができあがったら、ベーキングペーパーの上にのせます。目と口の部分はダークココアパウダーか竹炭パウダーどちらかを卵黄と混ぜ、つまようじで描きましょう。
13、蒸し器で、弱火で約15分蒸せば完成です。
パンケーキミックスの代用でホットケーキミックスを使ってもいいですし、ふつうの小麦粉270gに、ベーキングパウダーを小さじ1杯半と140mlの水を入れて混ぜても使えます。その場合は大さじ3杯の砂糖と塩をひとつまみ入れて味をととのえてくださいね。
おうちで簡単に、ベイマックスの愛らしい肉まんが作れちゃいますね!中身の具はアレンジを加えてもいいですし、餃子のあんがあまったら有効利用するという方法もありますよ。

参照元(海外記事)

Bento MonstersさんのSNSもぜひチェックを!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

東京 パン まとめ

濃厚なミルククリームを、固めのフランスパンではさんだ「ミルクフランス」。シンプルながら、お店によってクリームに違いがあったり、パン生地に工夫があったりとその店ならではのミルクフランスが楽しめます。東京ではずせ…

そのヌルヌルとした見た目から、敬遠されがちな「どじょう」。しかしじつは、驚くべき栄養価を持っている健康食材なんです!今回は、そんなどじょうの効能や、アイデアレシピ、どじょうを味わえるおすすめ店までご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/