ローディング中

Loading...

糖質は気になるけど、どうしてもお米がやめられない……そんな人におすすめの、グルテンフリーダイエット。グルテン入りの食品を控えれば、あとは何を食べてもOK!今回は、注目を集めているグルテンフリーダイエットについてまとめました。

なぜグルテンフリーでやせるの?

低炭水化物ダイエット、糖質制限ダイエット、ケトン体ダイエットなど、やり方は多少異なるものの、糖質を抑えることに着目したダイエット法が、近年広く認知されるようになりました。

あとで述べるように、「グルテンフリー」の食品を用いるダイエット法もまた、大きな意味では、それらと近い考え方にのっとっているといえそうです。

グルテンとは、“小麦などに含まれるタンパク質”のこと。要するに、グルテンフリーダイエットの場合、小麦を中心とした穀物を控えさえすれば、ほかの炭水化物はOK。低炭水化物や糖質制限ならば絶対NGの、日本人が愛してやまない「お米」を食べていいんです。

グルテンフリーダイエットのメリットとは?気をつけることは?
今回は、そのについてお話ししていきます。減量に成功した人が相次ぐグルテンフリーダイエット、ぜひ、みなさんも一度お試しくださいね。

グルテンフリーダイエットの効果

グルテンフリーダイエットは、「グルテンを食べない」という、とてもシンプルなダイエット法です。日本でも少しずつ浸透してきましたが、欧米では以前から、健康志向の人に支持されています。

グルテンフリーを実践している有名人のひとりが、プロテニスプレイヤーのノバク・ジョコビッチさんです。彼の著作が日本でも発売され、そのなかで「グルテンを14日間だけやめてみて、どういう気分になるか試してほしい」と提案されています。

糖質の摂取量が減る!

まず、冒頭でも触れたとおり、グルテンフリーダイエットをおこなうと、自然と糖質の摂取量が減ります。糖質を摂りすぎると、インスリンというホルモンの分泌量が過剰になってしまい、体内に脂肪が蓄積されてしまうんです。糖質と肥満の詳しい説明は、以下の記事をご覧ください。
グルテンを控えることで、結果的に糖質の摂取量も減り、糖質制限を実践することにつながります。加えて、「グルテンフリーダイエット」の場合、炭水化物を完全にNGとせず、お米ならば摂取してもよい、という点もメリットです。下でも述べるのですが、お米だけでなく、お米を原料とした麺類もOKなので、どうしても炭水化物を食べたい人でも実践できます。

もちろん、グルテンが含まれていない食品ならばお腹いっぱい食べてもよく、食事の満足感を味わえるのも続けやすさにつながるはずです。

セリアック病の予防になる

「セリアック病」とは、グルテンに対する免疫反応が引き金になって起こる症状のことです。慢性的な下痢、貧血、脚のしびれ、口腔内の痛みなど、さまざまな症状の原因になります。また、因果関係のメカニズムは解明されていませんが、セリアック病の治療を受けていない患者さんには、うつ病やパニック障害、ADHDなど、行動・精神障害が見られる、という報告もあるのだとか。

グルテンを控えることで、そんな「セリアック病」の予防にもなります。ダイエットのほかにも、メリットがあるんですね。

グルテンフリーダイエットのやり方

①カロリーよりも原材料
カロリー計算よりも、原材料をきちんとチェックすることが大切。「小麦を摂らないこと」を前提とした食事にしてください。カレーのルウや醸造酢などにも入っている場合があるので、注意しましょう。

②朝食は必ず食べる
豆乳、ヨーグルト、卵料理など、良質なタンパク質を得られる食品を、食べるようにしましょう。

③まず2週間、試してみる
ひとまず2週間試してみて、減量の具合、体調の変化を感じてみてください。良い傾向が見られたら、その後も継続しましょう。

最後に、食べていい食品、控えるべき食品の代表的なものをピックアップしてみます。

OKな食品

【主食】
お米、フォー、ビーフン、春雨、十割蕎麦、米粉パン(米粉100%のもの)
【飲み物】
ワイン、純米日本酒、ラム、ジン、泡盛
【おかず】
肉、魚、卵、野菜、豆腐、納豆(タレには、少量のグルテンが含まれます)
【お菓子】
和菓子、フルーツパフェ(ともに小麦不使用のもの)
【その他】
ナッツ、フルーツ

NGな食品

【主食】
パン、ラーメン、パスタ、うどん、そうめん、蕎麦、ピザ
【飲み物】
ビール、麦焼酎、ウォッカ
【おかず】
揚げ物全般、天ぷら
【お菓子】
ケーキ・ドーナツなどのスイーツ類、クッキー・クラッカーなどスナック類
グルテンを使っていないパスタもAmazonで購入できるようです。「どうしてもパスタを楽しみたい」という人は、ぜひチェックしてみてください。
http://macaro-ni.jp/28387

出典:www.amazon.co.jp

FARMOグ ルテンフリーパスタ(スパゲッティ)

¥1539

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 まとめ

京都旅行はただ食べ歩きするだけじゃもったいない!旅のプランに和菓子体験を取り入れるのが通の歩き方ですよ。「甘春堂」や「老松」など和菓子作り体験教室を開催しているおすすめの和菓子店を10店舗ご紹介しますので、京…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

サラダ まとめ

常備菜の定番「切り干し大根」。でも、作り置きしたけど飽きた、余った……というお悩みが多いレシピのひとつでもあります。そんな時は、リメイクがおすすめです!今回は、炊きこみご飯やサラダ…

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ おしゃれ パン

今、手軽に作れて人気のちぎりパンですが、ディップを囲むように作られた「スキレットブレッド」も話題を集めています。ちぎりパンの進化系とも呼ばれている、スキレットブレッド。今回は、SNSで発見した皆さんのアイデア…

カフェ ランチ スイーツ

カフェ・ダイニング「カフェアミーゴ」が、東京・立川に新しく誕生する「ららぽーと立川立飛」にオープンします。メニューは様々なプレートランチなど、メインからサイドまで種類豊富なラインナップ。子供向けのメニューやキ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。