ローディング中

Loading...

長い間営業を続けるパン屋さん。変わらず親しまれる理由は、ロングセラー商品にあるようです。時代に左右されないシンプルなパンがそこにはありました。創業60年を超えるパン屋さんの、老若男女から人気が絶えないロングセラー商品をご紹介。

おばあちゃんも食べたロングセラーの味

ずっと昔から存在するパン屋さんに並ぶパンはどれも素朴に見えますが、時代を超えて老若男女に愛されているようです。多くの人に好まれ、親しまれてきたロングセラーのパンとはいったいどんなものなのでしょう。今回は、創業60年を超える老舗パン屋さんで作られ続けてきたロングセラー商品を紹介します。

1. 盛岡「福田パン」のコッペパン

1948年に創業した岩手県盛岡市にある「福田パン」は、市内では知らない人はいないほど有名なパン屋さんだそうです。創業60年を超えた今も、パンを買いに市内外から多くのお客さんが絶えないといいます。

店構えは、学校の校舎のよう。えんじ色の三角屋根や、建物に掲げられた丸時計から、親しみやすさがうかがえます。
福田パンの初代社長は宮沢賢治の教え子なんだとか。そのせいか、店内の様子は学校の中にいるようなデザイン。黒板をかたどった枠に並べられた縦書きのメニューや、カウンターごしの注文など、学生生活を思い出してしまう、楽しい内装です。
福田パンの人気商品は「コッペパン」。中でも「あんバター」は幅広くたくさんの人に好まれている味。コッペパンの種類は、定番ジャムやクリーム、おそうざい系まで全部で約50種類もあり、選ぶ楽しさがあることも多くの人が集まってくる理由のひとつなんでしょうね。

店舗情報

舗名:福田パン
住所:岩手県盛岡市長田町12-11
電話番号:019-622-5896
営業時間:7:00~17:00
定休日:お盆 年末年始
参考URL:http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3001022/
公式URL : http://sweetsguide.jp/sweetsguide/detail/index/id/1299/

2. 浅草「ペリカン」の食パン

1942年に創業したロゴマークが印象的な「ペリカン」は、浅草田原町駅近くに佇む小さな小さなパン屋さんです。ホテルや喫茶店への卸販売を中心に、70年以上営業を続けています。
ペリカンで販売しているのは、「食パン」「ロールパン」「ホットドッグ用のバンズ」の3種類のみ。創業当初には、様々なパンを製造していましたが、その数年後には他のパン屋さんとの競争をやめて、これだけはどこにも負けないといえる3つのパンの販売にしぼったそうです。完売することもめずらしくない、人気の3種のパンを購入したい場合には、予約をしてから買いに行くのがおすすめです。
気になる評判を探ってみると、食パンは耳までやわらかなもちもち食感が好評。ロールパンは、優しげな見た目からは想像しない生地のぎっしり感と、耳たぶのようなやわらかさが人気のようです。こだわり抜いたシンプルなパンの味、どんなものなのか食べに行ってみたくなります。

店舗情報

ペリカン
住所:東京都台東区寿4-7-4
電話番号:03-3841-4686
営業時間:8:00~17:00
定休日:日曜、祭日、夏季、年始
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003662/
公式URL : http://www.bakerpelican.com/
▼こちらの記事もどうぞ

3. 京都「まるき製パン所」のハムロール

3店舗目は、1947年に創業した京都の「まるき製パン所」。販売は店頭販売のみで、4、5人が横に並べばいっぱいの小さなお店です。店前にお客さんが絶えない様子が、お店の目印になるほど人気のようですよ。
商品棚に目立って並ぶのは、お食事パンやお惣菜パン。朝の6時半から営業するお店には、朝ごはんを買いに利用する学生さんも多いよう。若い人から創業当時を知る人まで、幅広く愛されていることが感じられるパン屋さんです。コッペパンにはさんでいるコロッケや焼きそばなどのお惣菜は、昔から変わらず店内で手作りするスタイル。
おそうざい系コッペパンの中でも特に好評なのが「ハムロール」。具材は、ハムとキャベツのみといった本当にシンプルな内容。大きな口でかぶりついても、口に当たる生地は柔らかく、はさんだ素材との一体感が人気の理由のようです。

店舗情報

まるき製パン所
住所:京都府京都市下京区松原通堀川西入ル
電話番号:075-821-9683
営業時間:{平日}6:30~20:00 {日祝}7:00~14:00
定休日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26003237/
公式URL : http://sweetsguide.jp/sweetsguide/detail/index/id/17234/

4. 神戸「フロイン堂」の食パン

兵庫県神戸市の「フロイン堂」は、1932年に創業。80年以上に渡って営業を続けるフロイン堂のロゴマークは、今でもおしゃれな雰囲気を感じます。堂々たる歴史を持つお店ですが、その店構えは、気をつけていないと通り過ぎてしまうほどこぢんまりとしているそう。
入り口に面して見えるのは、使い込まれた様子がうかがえるショーケース。ガラスの中には、丁寧に作り上げられたパンがきちんと並べられています。フロイン堂のパンは、オーブンやミキサーなどの機械を一切使わずに、手ごねされた生地をレンガの窯で焼いたもの。カウンター越しの対面式販売も昔ながらです。
フロイン堂で愛されているロングセラー商品は「食パン」。最もシンプルなアイテムが、一番人気というのは、美味しさに定評がなければ成り立たないでしょう。そのまま食べてもパリッとした耳と、噛むほどに味わい深いしっかりした味が評判です。トーストすれば、さらにサックリした食感と香ばしさを味わえるそうですよ。

店舗情報

フロイン堂
住所:兵庫県 神戸市東灘区 岡本 1-11-23
電話番号:078-411-6686
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日 祝日
参考URL:http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28001078/
公式URL : http://www.geocities.jp/koapin1225/huroindou.html

5. 別府「友永パン屋」のアンパン

創業1916年の「友永パン屋」は、大分県内で最も古いパン屋さん。90年以上も歴史を重ねてきた様子は、趣深い店頭の様子からもじわじわ伝わってきます。
つむいできた時間を感じる、店内のガラスケースの中には、いつの時代にも人気が絶えないラインナップがそろっています。注文はお店の人へ直接する対面式。長い間、たくさんの人がこのカウンターでパンを買ってきたのかな?そんな想像を掻き立てられる店内です。
友永パン屋の人気商品の代表は、つぶあん、こしあんの2種の「アンパン」。売り切れてしまうことも珍しくないアンパンは、手のひらに収まる小さめの丸パンに、あんこがたっぷり。食べた人からは、ふわっと酒粕の香りが漂うあんと、それをやさしく包んだやわらかな生地が好評です。

大正の創業から3つの時代を超えて愛されてきたロングセラーの味、大分に行った際はぜひ食べてみたいものですね。

店舗情報

友永パン屋
住所:大分県別府市千代町2-29
電話番号:0977-23-0969
営業時間:8:30~17:30
定休日:日曜、祝日
参考URL : http://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000059/
みなさんが行ったことのあるパン屋さんはありましたか?
世代を選ばず親しまれてきたパンは、どれもシンプルでした。半世紀以上に渡って、愛され続ける味を、お近くに行かれた際はぜひ、確かめてみてはいかがでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 スイーツ おしゃれ まとめ

手土産って何を持っていけばいいのか悩みなすよね。センスが問われることだと思います。しかし、逆に素敵なものを持っていけば、あなたの評判はグーンと上がるかもしれません。迷ったときはコレ!センスがいいと思われる手土…

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スムージー

ローソンで買える「キリンROOMY(ルーミー)ふるふるスムージー」のピーチ&マンゴーとブルーベリー&ラズベリーがおいしいと人気です。ふんわりとしたスムージーのような口あたりを楽しめるフルーティ…

レシピ

具材をオーブンにのせるだけ!簡単おしゃれな「ぎゅうぎゅう焼き」の人気レシピとおいしく綺麗に作るコツをご紹介します。忙しい日の簡単ごはんにも、パーティーにもぴったりなぎゅうぎゅう焼き。少し工夫して、ワンランク上…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...