ローディング中

Loading...

連載:あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」

コンビニが“グリーンジャック”される新緑の季節がやってきました。今回は年々クオリティが上がっている抹茶アイスにスポットを当てます!「深い味わい 抹茶あいす」「ロイズアイスデザート 抹茶」「濃厚抹茶バー」……あなたはどれが気になりますか?

抹茶アイス3種を食べ比べ!

毎年この時期になるとコンビニに限らず、スイーツ業界全体が新緑カラーに彩られます。その理由はやっぱり今が「新茶」の季節であること。

新茶といってもお茶の収穫期は一年中だそうで、一般的に「新茶が出ました!」と言われるのは、4月末~5月末に摘まれる「一番茶の新茶」を指すそうです。
この時期のお茶が特に美味しいと言われるのも、この一番茶の「香り」と「栄養価」が高いからだとされています。そりゃスイーツ業界も気合いが入るわけです。
さて、今回はこの時期ならではのスイーツ「抹茶アイス」3種類を食べ比べてみましょう。比較するのはこちらの3種類。

1. 森永製菓「深い味わい 抹茶あいす」
2. 赤城「ロイズアイスデザート 抹茶」
3. セブンイレブン「濃厚抹茶バー」

どれも人気商品でして、この3種類を同じコンビニで見かけることはレアといってもいいほど売れているようです。

森永製菓「深い味わい 抹茶あいす」

まずは「味わい深い 抹茶あいす」から実食してまいりましょう。和を感じさせる渋いデザインの箱パッケージです。
中袋を開けるとほのかに抹茶の香りがふわっとして食欲スイッチON!
楕円形の柔らかなフォルムに思わずほっこりします。

ひと口運びます。上からパリッと抹茶チョコのコーチング、下からサクッと胚芽入りビスケット、そして中心の抹茶アイスが口の中で溶け出します……
とっても滑らかな舌触りで食べやすく、抹茶感もほどよい感じで、甘さと苦みのバランスが良いです。あとから溶け始める抹茶チョコが“味変”になり、さらに胚芽入りビスケットのサクサク感を後追いで楽しめます。とても美味しかったです!

赤城「ロイズアイスデザート 抹茶」

こちら、北海道限定のロイズ生チョコレートが抹茶アイスと一緒に楽しめるコラボ商品。いろんなスイーツとのコラボを展開するロイズ、仕掛けも上手で、ネットがロイズ祭りになっていたのは記憶に新しいところです。
袋を開けると、まずナッツの香り!それもそのはず、ハリネズミのようにぎっしりとナッツが散りばめられています。

さ、さっそく食べてみましょう!
口が傷つかないように気をつけながらひと口運びます。2種類の宇治抹茶を使用しているということで“ファースト抹茶プレッション”を期待しましたが……まずはナッツの香ばしさと、中から出てきた濃厚なチョコのなんとも言えない極上感。
美味しい!ただし抹茶感は最後までほんのりとしか感じられず、終始ナッツとチョコの美味しさが際立つ結果となりました。

セブンイレブン「濃厚抹茶バー」

近年目覚ましい発展を遂げているセブンイレブンのプライベートブランド。
「濃厚抹茶バー(生チョコ入り)」というわかりやすいネーミングと、いつもながら安定感のある渋いパッケージです。
袋を開けるとこれまたシンプルな長方形で、他の商品と比べるとやや緑が深く、見た目から抹茶感を彷彿とさせます。
……さて、お味はいかに!?
スパーンっ!とキレの良い抹茶のほろ苦さと、良質な甘みが口溶けと共にやってきます。さらに抹茶チョコのコーチングも口溶け良く、後追いで深みのある抹茶本来のほろ苦さをしっかり伝えてくれます。

さらに抹茶の苦みとイコールなチョコレートが、上品な甘さでこのアイスの存在感を引き立てます。
ロイズのアイスと比べてチョコの量も多いので、そういう点でも満足感があり、抹茶好き・チョコ好き双方の心をつかめるであろう商品でした。美味しかった!

コンビニスイーツ王子あまいけいきの総評

個人的にセブンイレブン「濃厚抹茶バー」が良かったかな、と思いましたが、それは“抹茶+チョコレート”というスイーツ的な観点での感想。
抹茶感をストレートに感じたい方には、森永製菓「深い味わい 抹茶アイス」をオススメします。
赤城「ロイズアイスデザート 抹茶」は、チョコレートメインで考えれば遜色なく美味しいのですが、例えばナッツがなければ抹茶アイスとしてより満足感が得られたんじゃないかな、などと思いました。

今回の抹茶アイス食べ比べはいかがでしたでしょうか?
もうすぐゴールデンウイークですね。抹茶アイスを買いだめして寝転がりながらアイスをかじってのんびりするのも良いですね。
「あんた!寝るのか食べるのかどっちかにしなさい!」って、かあちゃんにどやされそうですけど。(笑)

それでは、おいすぃーつ!な休日をお過ごしください。
▼ 前回の記事はこちら

《あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」》の記事一覧

ドーナツ

いろんな意味で話題を呼んでいるセブンイレブンの「セブンカフェドーナツ」。今回は“ドーナツマニア”あまいけいきが7種のドーナツを食べ比べてレポートします。一体どう生まれ変わったのか、デザ…

スイーツ

まもなく開花宣言ですが、お花見の予定はありますか?桜前線に先がけて、コンビニ各社では「桜スイーツ」が目白押しです。さくら・サクラ・桜が満開!今回は和洋へだてず、4種類の「桜スイーツ」を食べ比べてレポートします。

スイーツ

今シーズンもまたまたハーゲンダッツがやってくれました!初の試みとなるハーブを使った2種のフレーバーに、ファンが待ち焦がれていた「抹茶クランブル」の再販。もちろん、あまいけいきが全種類を食べてじっくりとレポート…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

秋田 お土産 お菓子 まとめ

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

あさり おつまみ パスタ

冷凍保存したあさりは、水が多くてパスタには使えない……なんて思っていませんか?実はそんなことありません!冷凍あさりを使えば、必要最低限の調味料で旨味を全面に出したおいしいボンゴレビ…

韓国限定のスタバ商品は、種類豊富でとってもおしゃれ。ホリデーシーズン限定のメニューや、限定アイテムもたくさん登場しています。中でも、サニーボトルカバーがかわいすぎると大評判に。日本ではどこで買えるのか、詳しく…

あまいけいき

「365日 毎日2スイーツ」×9年間食べ続けた記録をブ...

http://ameblo.jp/sweets-minister/