ローディング中

Loading...

酵素が体にいい、ダイエットに役立つ、という話はよく見聞きします。しかし実際、なぜ酵素を取るとやせるのでしょうか。今回は「酵素ドリンク」を柱に、酵素の効能、酵素ドリンクの作り方をまとめてみました。お手軽ダイエット、ぜひお試しを。

酵素ドリンクでお手軽ダイエット

「酵素がダイエットにいい」という話は、よく聞きますね。「酵素で美肌になる」という話も、よく耳にしますね。酵素がダイエット・美容に役立つことは何となく知っていても、なぜ酵素に効果があるのか、と質問されたら意外と答えられる人は少ないのではないでしょうか。少し専門的な話になりますが、詳しくお伝えしていきます。

酵素は体の中で作られる物質で、私たちが生きていくうえで欠かすことができません。皮膚の新陳代謝や血液循環など、すべて酵素が関わっています。
そもそも、どれほど栄養をきちんと摂取しても、体内に酵素がなければエネルギーになりません。食べ物を分解するのも「消化酵素」ですし、栄養素をエネルギーに変えて細胞に届けるのも「代謝酵素」。酵素は生命を司る重要な物質、といえますね。

なぜ酵素を摂るとやせるの?

では、その酵素とダイエットに、どういった関係があるのでしょうか。いま、「消化酵素」と「代謝酵素」の名前を挙げたとおり、酵素は「消化」と「代謝」を担っています。どちらも重要な働きですが、まず「消化酵素」の役割が優先されます。

たとえば、ストレスなどによる食べ過ぎ、欧米型の重い食生活で胃腸に負担がかかると、酵素は「消化」に力を注ぎます。そうなると、大量に消化酵素を消費してしまい、それに連れて代謝酵素が不足してしまうんです。

体内の代謝酵素が足りなくなれば、体の「代謝機能」も落ちてしまいます。「代謝が下がると、やせにくくなる」とよくいいますが、体内の酵素バランスが崩れると、こうした事態が起きてしまうと言えます。

食生活から酵素を補ってあげるメリットは、ここにあります。外から酵素を摂ることで、消化酵素の節約につながり、代謝酵素の働きを活性化してあげるのです。そうすれば、おのずと代謝機能も上がりますから、やせやすい体質に切り替わる、というわけです。

酵素ドリンクがダイエットに役立つ理由、おわかりになったと思います。

酵素ドリンクの作り方

酵素ドリンクで体内の酵素バランスを整えてあげると、今お伝えしたように、ダイエットが促されます。もちろん、酵素の働きは多彩なので、ダイエットにかぎらず、健康・美容の大きなサポートにもつながるでしょう。

酵素ドリンクの作り方は簡単です。いろんな野菜や果物を使うことができるので、楽しく作りながらダイエットできる点も、酵素ドリンクのいいところですね。

用意するものは、野菜や果物、上白糖、そして保存容器。材料となる野菜や果物を発酵させながら、酵素を育てていきます。毎日必ず混ぜながら、シュワシュワと泡立つようになってきたら完成です。

簡単に作る方法

ヨーグルトメーカーを使っても、酵素ドリンクを作ることができます。手間暇をかけたくない人は、こちらの作り方を試してみてください。材料を用意して、ヨーグルトメーカーに入れてセットすれば、数日で完成します。

飲み方

1日に1〜2杯、起床後や就寝前、食前などに飲むと効果的なようです。水や炭酸水で割ったり、ヨーグルトにかけたり、飲み方は自由自在。お好みの方法を見つけてみてください。
体内に酵素をたっぷりと補充して、やせ体質を目指しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

ドリンク

祇園辻利から、東京スカイツリータウン・ソラマチ店で期間限定のテイクアウトメニュー「抹茶ヨーグルトスムージー」と「抹茶とレモンのスカッシュ」が発売!祇園辻利自慢の宇治抹茶にレモンやライムを組み合わせた、ひんやり…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ まとめ

高濃度のスルフォラファンを含むブロッコリースプラウトは、普段の食事にぜひ取り入れてほしい野菜です。ダイエットやシミ・そばかすを抑える美肌にも効果が期待できますよ。詳しいメカニズムと摂取する際のポイント、多彩な…

寿司 いなり寿司 レシピ

ディズニーでも、人気キャラクターの『ベイマックス』。身近な材料で、お寿司も簡単にかわいく作れますよ。写真もたくさんあるので、手順もわかりやすいです。『Bento Monsters』さんのレシピからご紹介します…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る