ローディング中

Loading...

まっ赤に熟したトマトっておいしくてかわいくて栄養いっぱいで、どんどん食事に取り入れたい野菜のひとつですよね。生でもジュースにしてもおいしいトマトですが、おかず系の甘くないセイボリーパイやタルトにしてみてもおいしさ再発見ですよ。



1.トマトパイ

小麦粉とバターをフードプロセッサーで回し、そぼろ状にします。ボウルに移し、サワークリームを入れ混ぜ、水をスプーンで少しずつ入れながら生地がボール状にまとまるまで混ぜます。生地を4〜5回捏ね、ラップで包んで冷蔵庫で30分冷やします。

生地を打ち粉をした台にのせ、タルト型に合うように伸ばし、底が取れるタイプの型に入れ冷蔵庫で30分冷やします。

トマトをスライスし、種を取り除きます。塩をふり30分置き、ペーパータオルで水気を拭きます。グリエールチーズとパルメザンチーズ、マヨネーズ、バジル、タイム、塩、胡椒、卵を混ぜます。

型の底に玉ねぎのスライスを敷きます。チーズのミックスの1/3の量を入れ、トマトの半分の量を重なるようにして並べます。チーズのミックスの1/3を入れます。これを繰り返します。一番上にトマトのスライスを重なるようにして並べ、天板に置き,210℃で温めたオーブンで40〜45分焼きます。完全に冷めてから切り分けます。

2.ベーコンとチーズのトマトキッシュ

ふるった小麦粉と塩、バターを混ぜ、パン粉状にし、氷水を入れ固い生地状にします。ラップで包み冷蔵庫で30分寝かせます。打ち粉をした台に生地をのせ、伸ばしてバターをぬった型に入れます。余分な部分は切り落とさず、そのまま30分冷蔵庫に入れます。生地に重石をのせ、200℃のオーブンで15〜20分下焼きをし、余分な生地を切り取ります。

ベーコンを小さく切ったものをフライパンで焼き、余分な脂をキッチンペーパーで取り除きます。下焼きした型にチーズを入れ、スライスしたトマトを並べ、ベーコンを散らします。卵、牛乳、生クリーム、塩、胡椒をボウルに入れよく混ぜ、型に入れます。タイムの葉を散らし、180℃のオーブンで40〜45分焼きます。





3.チェリートマトとズッキーニのストラータ

スキレットにバターを入れ弱火にかけ溶かします。トマトとズッキーニを入れ5〜7分炒め、火から下ろします。パンをキューブ状に切って、油をぬった耐熱容器に入れます。野菜とチーズをパンの上に入れます。

ボウルに卵、牛乳、パセリ、チャイブ、ニンニク、塩、胡椒を入れ混ぜ、耐熱容器に入れます。スプーンの背で軽く押さえ,蓋をし2時間以上冷蔵庫で冷やします。160℃に温めたオーブンで50〜65分焼きます。

4.ミニトマトのペストリー

市販のペストリー生地を丸く切り、オーブンで下焼きします。リコッタチーズ、パルメザンチーズ、バジルをボウルに入れ混ぜます。下焼きした生地にチーズのミックスをぬり、ミニトマトのスライスを並べます。オーブンで10〜15分焼きます。刻んだ生バジルとエキストラバージンオリーブオイルを少々回しかけます。

5.ミニトマトの皮なしキッシュ

パイ皿にバターをぬります。アスパラガスとマッシュルームを入れ、タラゴンを散らします。ボウルに卵を入れ泡立てます。ハーフ&ハーフ、クリームチーズ、ホットケーキミックス、塩、胡椒を加えよく混ぜ, パイ皿に入れます。半分に切ったグレープトマトをのせ、190℃のオーブンで30分(容器の大きさによる)程度焼きます。

6.トマトとフェタチーズのタルト

市販のパイシートを長方形の3ミリ程度の厚さにに伸ばします。フォークでところどころ、パイシートを突いておきます。パイシートのまわりを12ミリ程度の高さになるように畳み、ボーダーを作ります。半分に切ったチェリートマト、トマトのスライス、フェタチーズをパイシートに均等にのせ、オレガノ、塩、胡椒をふりタイムをのせます。200℃のオーブンで20分程焼きます。
おわりに
トマトはチーズと相性もばっちりなので、セイボリーのタルトやパイの具にぴったりです。これからおいしいトマトがどんどんと出回ってくるので、たまにはセイボリータルトやキッシュに使ってみてはいかがでしょうか。ヘルシーなだけでなく、十分に満足できるおいしさが味わえますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

和菓子 お土産 饅頭 おやつ スイーツ お菓子

みなさんは「都まんじゅう」をご存じですか?みなさんが思い浮かべる「都まんじゅう」と全く同じものがほかの地域では違う名前で呼ばれているかもしれません。それはなぜでしょうか?さっそく「都まんじゅう」のひみつをチェ…

メロンパン

メロンパンなのにレモン味?今日はローソンから新発売した気になる「しっとりメロンパン瀬戸内レモン」をご紹介。商品名はメロンパン、でもその下にはレモンの文字も。一体、食べたときの味はレモンなのか?メロンパン味なの…