ローディング中

Loading...

災害時などに停電となった場合でも、日本人ならお米を食べたくなりますよね。そんなときに炊飯器がなくても、カセットコンロと片手鍋があれば、お米を炊くことができるんですよ。いざというときに備え、片手鍋を使ったお米の炊き方を覚えておきましょう。

土鍋がなくてもお米は炊ける!

災害時に停電になると、炊飯器をはじめとする家電製品は使えなくなります。お米が食べたいと思っても手元にあるのは片手鍋のみ……。また、家の炊飯器が故障してしまった……。そんなときに、お米は食べられないと諦めていませんか?

なんとお米は、炊飯器や土鍋がなくても片手鍋や深めのフライパンで炊くことができるのです!そこで今回は、片手鍋を使うお米の炊き方をご紹介したいと思います。

片手鍋を使ったお米の炊き方

まず、お米は洗ってから水に浸しておきます。そのあとフタをして火にかけていくのですが、最初は強火で、つぎに弱火で、最後は火をとめて蒸らしていきましょう。できあがったら、全体をさっくりと混ぜてめしあがれ。
フライパンを使っても同じ方法で作ることができるので、使い勝手のいいほうで試してみてくださいね。

ポイントは、お米を水に浸けておくこと

片手鍋でお米を炊くときのポイントは、ずばりお米をしっかりと水に浸けておくこと!浸けている時間が短いとお米がしっかり水を吸わず、炊きあがった際に芯が残ってしまいます。なので時間に余裕があれば、1時間ほど水に浸けておくようにしましょう。

蒸らすときは焦らずに

ごはんをふっくらと仕上げるために、最後の蒸らす時間はとっても重要!火を消した直後はすこし水っぽいと感じるかもしれませんが、蒸らすことによってお米が水分を吸収し、ふっくらと炊きあがります
なので、いそがず焦らずゆっくりと蒸らしていきましょう。
片手鍋を使うお米の炊き方が分かったところで、ここからは、お鍋があれば作れる炊き込みごはんのレシピをご紹介したいと思います。白いごはんだけではなく、いろいろとレパートリーを増やしてみませんか?

お鍋で作れるおすすめ炊き込みごはんレシピ

たけのこごはん

やさしい味わいのたけのこごはんも、お鍋で炊くことができます。市販の水煮たけのこを使用すれば、下茹での手間もなく作るときに便利ですよ。レシピもお米を炊くときとあまり変わらないので、とても簡単に春の味覚を楽しむことができますね。

鶏ごぼうの炊き込みごはん

つぎにご紹介するのは、フライパンを使った炊き込みごはんです。お肉も野菜もたっぷり入っているので栄養バランスが良く、食事のメインともなるようなひと品。ひき肉を使ったり、野菜を細かくカットすることで、お子さまでも食べやすくなりますよ。

トマトの炊き込みごはん

洋風がお好みであれば、トマトを使った炊き込みごはんはいかがでしょうか?具材はシンプルに、トマトをまるごと1個!包丁を使う必要がないので、洗いもの削減にもつながります。味つけにコンソメやオリーブオイルを使えば、グッと洋風な仕上がりに。おもてなしにもおすすめです。

おわりに

家に炊飯器がない場合やキャンプに行ったとき、そして災害時に電気が使えないときでも、片手鍋とコンロがあればおいしくお米を炊くことができます。さらに、お米を水に浸けておきさえすれば、炊飯器よりも短時間で炊けるというメリットも!

片手鍋でお米を炊く方法は、覚えていると役に立つこと間違いなしなので、ぜひとも習得しておきたいですね。
ふっくらおいしいごはんで、絶品おにぎりを作ってみませんか?気になる方は、下記の記事をチェックしてみましょう▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ 離乳食

今回は、「おかゆ」の作り方を徹底解説!土鍋で作る基本レシピから、炊飯器や電子レンジでの簡単な作り方までお教えします。離乳食用おかゆの作り方や、人気のアレンジレシピ、さらには保存方法まで、おかゆについてのアレコ…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ

アナゴはお寿司屋さんなどでは年中食べることができますが、いったい旬はいつなのでしょうか?アナゴがおいしい季節と、旬のアナゴを使ったレシピをご紹介いたします。みなさんが一度は疑問に思ったであろうアナゴとウナギの…

レシピ

サラダの定番とも言えるシーザーサラダ。レタスをメインにクルトン、パルメザンチーズをかけ、シーザードレッシングをかけていただく人気のサラダですが、なぜその名前がついたのか、知らない方も多いのでは?その由来やおす…

早崎ひさこ

◆ダイエットアドバイザー◆フードアナリスト◆カードコーチングLif...

http://ameblo.jp/hisa-883ki

ページTOPに戻る