ローディング中

Loading...

災害時などに停電となった場合でも、日本人ならお米を食べたくなりますよね。そんなときに炊飯器がなくても、カセットコンロと片手鍋があれば、お米を炊くことができるんですよ。いざというときに備え、片手鍋を使ったお米の炊き方を覚えておきましょう。

土鍋がなくてもお米は炊ける!

災害時に停電になると、炊飯器をはじめとする家電製品は使えなくなります。お米が食べたいと思っても手元にあるのは片手鍋のみ……。また、家の炊飯器が故障してしまった……。そんなときに、お米は食べられないと諦めていませんか?

なんとお米は、炊飯器や土鍋がなくても片手鍋や深めのフライパンで炊くことができるのです!そこで今回は、片手鍋を使うお米の炊き方をご紹介したいと思います。

片手鍋を使ったお米の炊き方

まず、お米は洗ってから水に浸しておきます。そのあとフタをして火にかけていくのですが、最初は強火で、つぎに弱火で、最後は火をとめて蒸らしていきましょう。できあがったら、全体をさっくりと混ぜてめしあがれ。
フライパンを使っても同じ方法で作ることができるので、使い勝手のいいほうで試してみてくださいね。

ポイントは、お米を水に浸けておくこと

片手鍋でお米を炊くときのポイントは、ずばりお米をしっかりと水に浸けておくこと!浸けている時間が短いとお米がしっかり水を吸わず、炊きあがった際に芯が残ってしまいます。なので時間に余裕があれば、1時間ほど水に浸けておくようにしましょう。

蒸らすときは焦らずに

ごはんをふっくらと仕上げるために、最後の蒸らす時間はとっても重要!火を消した直後はすこし水っぽいと感じるかもしれませんが、蒸らすことによってお米が水分を吸収し、ふっくらと炊きあがります
なので、いそがず焦らずゆっくりと蒸らしていきましょう。
片手鍋を使うお米の炊き方が分かったところで、ここからは、お鍋があれば作れる炊き込みごはんのレシピをご紹介したいと思います。白いごはんだけではなく、いろいろとレパートリーを増やしてみませんか?

お鍋で作れるおすすめ炊き込みごはんレシピ

たけのこごはん

やさしい味わいのたけのこごはんも、お鍋で炊くことができます。市販の水煮たけのこを使用すれば、下茹での手間もなく作るときに便利ですよ。レシピもお米を炊くときとあまり変わらないので、とても簡単に春の味覚を楽しむことができますね。

鶏ごぼうの炊き込みごはん

つぎにご紹介するのは、フライパンを使った炊き込みごはんです。お肉も野菜もたっぷり入っているので栄養バランスが良く、食事のメインともなるようなひと品。ひき肉を使ったり、野菜を細かくカットすることで、お子さまでも食べやすくなりますよ。

トマトの炊き込みごはん

洋風がお好みであれば、トマトを使った炊き込みごはんはいかがでしょうか?具材はシンプルに、トマトをまるごと1個!包丁を使う必要がないので、洗いもの削減にもつながります。味つけにコンソメやオリーブオイルを使えば、グッと洋風な仕上がりに。おもてなしにもおすすめです。

おわりに

家に炊飯器がない場合やキャンプに行ったとき、そして災害時に電気が使えないときでも、片手鍋とコンロがあればおいしくお米を炊くことができます。さらに、お米を水に浸けておきさえすれば、炊飯器よりも短時間で炊けるというメリットも!

片手鍋でお米を炊く方法は、覚えていると役に立つこと間違いなしなので、ぜひとも習得しておきたいですね。
ふっくらおいしいごはんで、絶品おにぎりを作ってみませんか?気になる方は、下記の記事をチェックしてみましょう▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

パン まとめ

コストコの定番商品「ディナーロール」。値段の安さに比べてたくさん入っており、余ったら冷凍してしまえばいつでも解凍して食べられると大人気なんです!今回はそんなディナーロールをおいしく食べられるアレンジレシピをた…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

じゃがいも まとめ

洋食、特にお肉料理の付け合わせとして出てくることの多いマッシュポテト。自宅で作るときは人数分より多めに作ることが多い料理です。もし余ってしまったら、思いつくのが冷凍保存。ですが、冷凍するときにがいくつかのコツ…

目黒 イタリアン ランチ レストラン まとめ

イタリアンの激戦区として呼び名の高い「目黒」。駅周辺にはおしゃれでおいしいお店がたくさん潜んでいます。今回はランチの穴場やミシュランガイド掲載店など、地元でも愛されるおすすめの人気店をご紹介。デートや女子会に…

早崎ひさこ

◆ダイエットアドバイザー◆フードアナリスト◆カードコーチングLif...

http://ameblo.jp/hisa-883ki