ローディング中

Loading...

愛媛県にある中野本舗の「ウスズミキューブ」は、キャラメルやチョコレートを羊羹に練り込んだ、新感覚のひと口スイーツ。古くから伝わる味わいはそのままに、現代風のエッセンスを加えた羊羹は、ぜひともチェックしておきたい!

ひと口スイーツ「ウスズミキューブ」

愛媛県松山市に本店を構える老舗和菓子店「中野本舗」。こちらで販売されている「薄墨羊羹(うすずみようかん)」は松山銘菓のひとつともされており、伝統と格式を守りながらさまざまな和菓子を今もなお生み出し続けています。

そんな中野本舗が2013年にリニューアルし、新たに「餡(アン)ファン」というブランドを立ち上げました。自然由来の健康的なおいしさを、もっと気軽に楽しんでもらいたいという想いから生まれたこちらのブランドには、和と洋が合わさったようなスイーツが並びます。
そんな「餡ファン」で絶大なる人気を誇っているのが、今回ご紹介する「ウスズミキューブ」です。ひと口サイズの羊羹なのですが、いったい普通の羊羹となにが違うのでしょうか?詳しくご紹介したいと思います。

新感覚の“現代風”羊羹

「ウスズミキューブ」をひと言であらわすと、新感覚の現代風ひと口羊羹。まるで生チョコのようなパッケージに入った羊羹は、まさに“新感覚”と呼ぶにふさわしいスイーツなのです。

どのあたりが“新感覚”で“現代風”なのかというと、なんと和菓子の定番である羊羹に、洋菓子の定番であるチョコレートやキャラメルを練り込んであるのです!これぞ和洋折衷のスイーツですよね。

味は全部で3種類

ショコラ

まずは、羊羹にチョコレートを練り込んだ「ウスズミキューブ ショコラ」。
その味わいはとっても濃厚で、パッケージといい豊かな風味といいまるで生チョコそのもの!しかし羊羹のなめらかな舌触りはいかしつつ上品さもきちんと残っているので、まさにチョコレートと羊羹をかけ合わせた奇跡のスイーツに仕上がっています。

キャラメル

チョコレートのつぎは、「ウスズミキューブ キャラメル」です。
羊羹に含まれているキャラメルは、すべて手作り!口に含むと濃厚なキャラメルの風味が広がり、クセになること間違いなしですよ。濃厚ですがひと口サイズなので、くどくならずに食べることができます。

クラシック

最後にご紹介するのは、「ウスズミキューブ クラシック」。
こちらは先ほどのふたつとは違い、和風である抹茶が練り込まれた羊羹です。甘さ控えめで、ほんのりと抹茶の風味が香る仕上がりになっています。厳選された小豆と上質な砂糖の甘みを感じながら、日本茶だけでなくコーヒーなどと一緒にめしあがれ。

期間限定の味も

「ウスズミキューブ」には、時期によって変わる期間限定のフレーバーもあります。お店になにが並んでいるかはそのときのお楽しみなので、“期間限定”の文字を見つけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
伝統的な上品さをまといつつ現代的なエッセンスがプラスされたスイーツは、まさに新感覚。和も洋も味わえる夢のような羊羹を、あなたも一度堪能してみませんか?

愛媛県にお住まいでない方でも公式オンラインショップにてお取り寄せすることができるので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スペイン おしゃれ

スペイン発おしゃれなボトルタイプのミネラルウォーター「ソラン・デ・カブラス」。レアルマドリード公式ドリンクとして選手を支えるミネラルウォーターです。今回は「ソラン・デ・カブラス」の見た目や味、含まれる栄養素、…

東京駅 和菓子 新橋 東京

新橋の新正堂が販売する「切腹最中」。ちょっとびっくりなネーミングながらもすごい人気の和菓子となっていて、いまや東京名物として東京駅や羽田空港などでも購入できるそうです。いま忠臣蔵ファンからも注目を浴びている切…

スイーツ ケーキ おしゃれ チーズケーキ

今年2月に鹿児島県でオープンしたチーズケーキ専門店「エンネ(enne)」をご存知ですか?オーナー手作りの自家製チーズケーキがオープン後、口コミで人気を呼び行列でなかなか買えないチーズケーキが話題を集めているん…

チーズ

サラダチキンを使ったアレンジレシピが巷で話題になっているそうです。チーズをのせて焼くだけなのですが、これがまたとにかくおいしいということでマネをする人が続出中。詳しい作り方はもちろん、さらに手を加えたおいしい…

和菓子 かき氷

2017年5月23日(火)、セブンプレミアム「おしるこ氷」が発売されました。「ティラミス氷」や「クレームブリュレ氷」など、個性的な味が多いシリーズの最新作です。「あずきミルク」ではなく、あくまで「おしるこ」味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

ハワイ お土産 スイーツ まとめ

海外旅行先として大人気のハワイ。観光はもちろんですがお土産選びも楽しみの一つ、でもたくさんありすぎて何を買えばいいのか迷っちゃいそう・・・。そこでハワイに行ったら絶対買うべきお土産をご紹介します♡

秋田 お土産 お菓子 まとめ

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

パン まとめ

パンの生地を、もっともちもちにしてみたくありませんか?豆腐や米粉、タピオカ粉などの食材をプラスすると、もちもちのパンができますよ♩ホームベカリーがあってもなくても簡単にできるレシピをまとめました。小腹が空いた…

レシピ まとめ

梅酒を作る時に使った梅、どうしていますか?梅酒ができたら捨ててしまっている方もいるのではないでしょうか。今回は梅酒を作った後の梅の活用方法や、おいしい梅酒を作る際のポイントをご紹介。飲んだ後まで梅酒がおいしく…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...