ローディング中

Loading...

欧米でダイエットや美容に取り入れられている「コーシャーフード」をご存じですか?元々はユダヤ教で定められた食についての決まりごとですが、健康志向の人々の間でファンが増えているんだとか。今回は、この「コーシャーフード」についてお教えします!

ユダヤ教の食習慣「コーシャーフード」

一食分を単品に置き換えたり、ダイエット効果のある食材を積極的に摂ったり、食べ方に工夫を加えてみたり……数あるダイエット法のなかから自分に合った方法を探すことは、決して簡単ではありませんよね。何を試してもやせられない、という人も少なくないと思います。

そうした人にとって、食生活の内容を根本的に変える「コーシャーフード」は、ぜひ注目すべきダイエット法といえるかもしれません。

コーシャーフードとはどんなもの?なぜ人気なの?どのような効果があるの?詳しく調べてみましたので、ぜひダイエット生活の参考にしてみてくださいね。

コーシャーフードとは?

コーシャーフードは「ユダヤ教の食品規定」のこと。ユダヤ教では食べてよいもの、ダメなものが定められていますが、その規定にのっとった食事がダイエットに役立つとして、健康志向の欧米人の間でひそかに人気を集めているんです。

日本では、一部の大型スーパーを除いてほとんど見かけることはありませんが、アメリカでは普通のスーパーマーケットにもコーシャーフードの棚があります。「Kosher」マークのシールがコーシャーフード食品の目印なんだとか。コーシャーフードの専門店も珍しくありません。コーシャーはヘブライ語「カシュルート」の英語読みで、「ユダヤ教の食事に関する掟」を意味します。

厳しい基準を満たす、安全性が高くてヘルシーな食材・食品だけが「コーシャーフード」に認められることから、ダイエットや美容、健康目的でコーシャーフードを愛用している人が特に欧米で増えています。コーシャーフードで食べて良いもの、食べてはいけないものは、以下のとおりです。

食べて良いもの

果物、野菜、湖や海に住むヒレとウロコのある魚、牛、羊、鶏などです。ヒレとウロコがないエビは食べられませんし、肉類は「ひづめを持ち、反芻するもの」という決まりがあるので、反芻しない豚は禁止されています。反芻とは、一度胃まで飲み下した食物を口の中に戻し、再びよく噛んで飲み込む過程をくりかえすことです。下記の「食べてはいけないもの」以外は、基本的に口にしてもOKとされています。

食べてはいけないもの

エビ、イカ、タコ、貝類はヒレもウロコも持っていないので、食べられません。日本人が大好きなうなぎもNGです。また、お肉と乳製品を一緒に食べてはいけない、お肉とお魚を一緒に食べてはいけない、という規定もあります。なお、健康を害する可能性がある添加物もNGです。

なぜダイエットや美容にいいの?

コーシャーフードでは、食べてはいけないお肉や魚介類があるので、自然と野菜や果物中心の食生活になります。また、お肉と乳製品を同時に摂れないので、動物性脂肪の摂取量も自然と減り、バランスの良い食生活に切り替わるんです。無理なくカロリーを抑えられたり、腸内環境が整うので、ダイエットや美容に役立つんですね。

ハラールフードとの違いは?

「ハラールフード」とは、「イスラム教の食品規定」のことです。「ユダヤ教の食品規定」であるコーシャーフードと同じように、欧米では、「ハラールマーク」のついた食品がスーパーマーケットに売られているそうです。とはいえ、コーシャーとハラールで規定内容は少々異なります。

ハラールフードでもコーシャーフードと同じく、豚肉は禁止されています。豚肉以外にも、厳密には食用肉への「電気ショックによる処理」が好ましくないなど、細かい規則があります。また、豚肉以外は基本的に何を食べてもかまいませんが、肉類は血抜きが必須とされています。血抜きすることで腐敗などを防ぐ効果もあるので、ハラールもまたヘルシーで安全性の高い食生活といえますね。
コーシャーフードは、野菜中心の食生活をかなえるヘルシーフードです。健康的な食生活を気軽に実践できるので、ぜひダイエットに取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れ…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

料理に旨みや甘みがでる玉ねぎですが、切る時に涙が出てしまうのがつらいところ…。そもそもなぜ涙が出てしまうのでしょうか?今回は玉ねぎを切ると涙が出る理由と、それを防ぐ方法をまとめました。これでもう…

ビール好きの人がビールを飲む様子を見るとすごくおいしそうに見えますが、実際に飲んでみて「苦い」と感じたことはないでしょうか?しかし、大人になるとビール特有の苦みを「おいしい」と感じるようになるとか&helli…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。