ローディング中

Loading...

欧米でダイエットや美容に取り入れられている「コーシャーフード」をご存じですか?元々はユダヤ教で定められた食についての決まりごとですが、健康志向の人々の間でファンが増えているんだとか。今回は、この「コーシャーフード」についてお教えします!

ユダヤ教の食習慣「コーシャーフード」

一食分を単品に置き換えたり、ダイエット効果のある食材を積極的に摂ったり、食べ方に工夫を加えてみたり……数あるダイエット法のなかから自分に合った方法を探すことは、決して簡単ではありませんよね。何を試してもやせられない、という人も少なくないと思います。

そうした人にとって、食生活の内容を根本的に変える「コーシャーフード」は、ぜひ注目すべきダイエット法といえるかもしれません。

コーシャーフードとはどんなもの?なぜ人気なの?どのような効果があるの?詳しく調べてみましたので、ぜひダイエット生活の参考にしてみてくださいね。

コーシャーフードとは?

コーシャーフードは「ユダヤ教の食品規定」のこと。ユダヤ教では食べてよいもの、ダメなものが定められていますが、その規定にのっとった食事がダイエットに役立つとして、健康志向の欧米人の間でひそかに人気を集めているんです。

日本では、一部の大型スーパーを除いてほとんど見かけることはありませんが、アメリカでは普通のスーパーマーケットにもコーシャーフードの棚があります。「Kosher」マークのシールがコーシャーフード食品の目印なんだとか。コーシャーフードの専門店も珍しくありません。コーシャーはヘブライ語「カシュルート」の英語読みで、「ユダヤ教の食事に関する掟」を意味します。

厳しい基準を満たす、安全性が高くてヘルシーな食材・食品だけが「コーシャーフード」に認められることから、ダイエットや美容、健康目的でコーシャーフードを愛用している人が特に欧米で増えています。コーシャーフードで食べて良いもの、食べてはいけないものは、以下のとおりです。

食べて良いもの

果物、野菜、湖や海に住むヒレとウロコのある魚、牛、羊、鶏などです。ヒレとウロコがないエビは食べられませんし、肉類は「ひづめを持ち、反芻するもの」という決まりがあるので、反芻しない豚は禁止されています。反芻とは、一度胃まで飲み下した食物を口の中に戻し、再びよく噛んで飲み込む過程をくりかえすことです。下記の「食べてはいけないもの」以外は、基本的に口にしてもOKとされています。

食べてはいけないもの

エビ、イカ、タコ、貝類はヒレもウロコも持っていないので、食べられません。日本人が大好きなうなぎもNGです。また、お肉と乳製品を一緒に食べてはいけない、お肉とお魚を一緒に食べてはいけない、という規定もあります。なお、健康を害する可能性がある添加物もNGです。

なぜダイエットや美容にいいの?

コーシャーフードでは、食べてはいけないお肉や魚介類があるので、自然と野菜や果物中心の食生活になります。また、お肉と乳製品を同時に摂れないので、動物性脂肪の摂取量も自然と減り、バランスの良い食生活に切り替わるんです。無理なくカロリーを抑えられたり、腸内環境が整うので、ダイエットや美容に役立つんですね。

ハラールフードとの違いは?

「ハラールフード」とは、「イスラム教の食品規定」のことです。「ユダヤ教の食品規定」であるコーシャーフードと同じように、欧米では、「ハラールマーク」のついた食品がスーパーマーケットに売られているそうです。とはいえ、コーシャーとハラールで規定内容は少々異なります。

ハラールフードでもコーシャーフードと同じく、豚肉は禁止されています。豚肉以外にも、厳密には食用肉への「電気ショックによる処理」が好ましくないなど、細かい規則があります。また、豚肉以外は基本的に何を食べてもかまいませんが、肉類は血抜きが必須とされています。血抜きすることで腐敗などを防ぐ効果もあるので、ハラールもまたヘルシーで安全性の高い食生活といえますね。
コーシャーフードは、野菜中心の食生活をかなえるヘルシーフードです。健康的な食生活を気軽に実践できるので、ぜひダイエットに取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

新橋 スイーツ カフェ まとめ

今回は新橋で人気のカフェをまとめました。銀座にも近いので、休日にお買い物をした後などにも使ってみてはいかがでしょうか?老舗の雰囲気が楽しめるお店や、海外のスイーツを堪能できるお店もありますので、ぜひ参考にして…

バナナ お菓子

バンコク発のヘルシーでおしゃれな極薄スライスの新感覚バナナチップス「BANANA JOE(バナナジョー)」が日本に初上陸!グルテンフリー・トランス脂肪酸フリー、化学調味料・保存料・人工香料などを一切使用してい…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る