ローディング中

Loading...

ホームメイドのピザっておいしいけど、ピザ生地作りが面倒だなって思いませんか?そんな時におすすめしたいのがピタパン。市販のものを使えばお好みのトッピングをするだけで超おいしいピタピザが作れるんです。ピタパンは冷凍保存もOKなので無駄ゼロです。

1.ギリシャ風ピタパンのピザ

フライパンで挽肉と玉ねぎ、ニンニクを炒めます。トマトソースを入れ沸騰させ、火を弱め2分程煮込みます。ピタパンを水平に半分に切り、軽くトーストします。ピタパンにトマトソースをぬり、モッツァレラチーズをふります。チーズが溶けるまでトーストし、オリーブ、チェリートマト、バジルか生食用ほうれん草をトッピングします。

2.スモークサーモンとアボカドのピタピザ

オーブンを200℃に温めておきます。
ボウルにクリームチーズ、ディル、ニンニクを入れ混ぜます。ピタパンにオリーブオイルをふりかけ、クリームチーズのミックスをぬります。紫玉ねぎのスライスとモッツァレラチーズをのせ、オーブンでチーズが溶けるまで焼きます。スモークサーモン、アボカド、アルグラをのせ、レモン胡椒をふります。お好みでオーブンに戻し、サーモンとアボカドを温めます。

3.バーベキューチキンピタピザ

オーブンを200℃に温めておきます。
ボウルに鶏肉を千切りにしたものとバーベキューソースを入れよく混ぜます。
ピタパンにバーベキューソースをぬります。モッツァレラチーズをのせ、バーベキューソース、チーズ、紫玉ねぎの順にレイヤーを作ります。ピタパンを天板にのせ、オーブンで15〜20分焼きます。お好みでパセリを散らします。

4.フェタチーズとほうれん草のピタピザ

ほうれん草をオリーブオイルで炒め、水分をしっかりと取り除いておきます。同じフライパンにオリーブオイルを足し、マッシュルームを炒め塩、胡椒をふりお皿に取り出します。再度同じフライパンで玉ねぎを茶色にならないように気をつけながら炒め、塩をふります。砂糖をかけ混ぜ、さらに10分程炒めバルサミコ酢を回しかけます。

鍋にバターを入れ溶かし、小麦粉とニンニクを入れ1〜2分炒めます。焦がさないように気をつけます。混ぜながら温かい牛乳を入れ、パルメザンチーズとお好みで少量のナツメグを入れ、塩、胡椒で味を整えソースを作ります。

ピタパンにソースをぬり、モッツァレラチーズ、マッシュルーム、ほうれん草、玉ねぎ、フェタチーズをのせ、オーブンで焼きます。

5.焼かないギリシャピタピザ

ピタパンにフムスをぬり、きゅうり、グレープトマト、黒オリーブ、フェタチーズ、生のディルを順にのせます。サラダ感覚で食べるタイプです。

6.バジルピタピザ

バジルソースをピタパンにぬります。生食用のほうれん草の葉を全体に広げます。マッシュルーム、ミニトマト、フェタチーズを順にのせます。モッツァレラチーズを全体にのせ、200℃のオーブンで20分焼きます。

7.ベジタリアンピタピザ

ピタパンにオリーブオイルをぬり、オーブントースターで5〜7分、ぱりっとするまで焼きます。スキレットにオリーブオイルを入れ中火にかけ、マッシュルームを混ぜながら炒めます。オリーブオイルを足し、シャロットを入れ炒め、塩、胡椒をふります。最後にほうれん草を入れ炒め、火から下ろします。

ボウルにリコッタチーズ、サンドライトマトを入れ混ぜ、塩、胡椒をふります。ピタパンにリコッタのミックスをぬり、炒めた野菜をのせ、パプリカの千切りをのせます。モッツァレラチーズを散らし、再度オーブンでチーズが溶けるまで焼きます。バジルの葉を散らし、バルサミコ酢をかけて食べます。

8.バターナッツかぼちゃとお豆のピタピザ

バターナッツかぼちゃをオーブンで柔らかくなるまでローストし、ボウルに入れ、クミン、チリパウダー、メープルシロップ、塩を入れ潰します。ピタパンをトーストしておきます。缶詰の黒豆水煮とライムのしぼり汁、オリーブオイル、塩を混ぜます。別のボウルにヨーグルトとライムのしぼり汁、塩を入れ混ぜます。ピタパンにバターナッツかぼちゃをぬり、黒豆、アボカドをのせます。ライムヨーグルトを回しかけ、パクチー、パンプキンシード、チリパウダーをお好みでふります。
おわりに
ピタパンはサンドイッチ以外でも、このようにピザ生地代わりに使うと、気軽にホームメイドピザの雰囲気が味わえる便利な食材ですね。冷凍して常備しておくと、小腹が空いた時にも役に立ってくれます。オーブンで温めると一段とおいしさが増します。また、サラダ感覚で冷たいピザ風にして食べてもいいですね。ぜひ、お試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

レシピ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

パクチー 調味料 おしゃれ

フルヤジオーガニックスが手がける「パクチーオイル」は、ぜひとも食卓に置いておきたい調味オイル。自家産パクチーなどの素材にこだわった手作りのオイルで、ギュッと濃縮されたパクチーの香りが、さまざまな料理のアクセン…

餃子 まとめ

女性を中心に空前のブームを迎える餃子!今回は「餃子ダイエット」の上手なやり方をご紹介します。食べるタイミングや個数を決めることで、我慢しなくてもダイエットの手助けになるかもしれませんよ。ぜひ、お試しください。