ローディング中

Loading...

衣にココナッツフレークを混ぜることで、一口かじると、南国の風味が。タルタルソースまでアジアンなアレンジをした、ちょっと変わったエビ料理のレシピを紹介します。余ったエビで作れる、他のエビ料理のレシピも紹介していますよ。

ココナッツシュリンプのレシピ

材料(2人分)

パン粉・・・山盛り1カップ
ココナッツフレーク・・・山盛り1/2カップ
殻をむいて頭をとったエビ・・・230g
溶き卵・・・2個(砂糖、小さじ2を入れて混ぜておく)
油・・・揚げ物用

「スパイシータルタルソース」
マヨネーズ・・・1/2カップ
チリソース・・・大さじ1/2
刻んだ玉ねぎ・・・大さじ1/2
刻んだセロリ・・・大さじ1/2
レモン果汁・・・お好みで

調理方法

1.鍋に油を入れて180度に予熱しておく。
2.浅いボウルにパン粉とココナッツフレークを入れて混ぜる。
3.スパイシータルタルソースの材料を全て混ぜる。
4.エビを、ペーパータオルで挟んで水気を切り、溶き卵にくぐらせる。
5.4をすぐに2に移してコーティングさせる。
6.5をまた4の卵にくぐらせ、また2に移しコーティングさせる。
7.エビにしっかり衣がついたのを確認したら、パーチメント紙を敷いたトレーに並べる。
8.7を1の油の中に入れて、キツネ色になるまで揚げる。
9.エビが上がったら、ペーパータオルを敷いたトレーに移す。
10.余分な油が切れたら器に移し、タルタルソースを添えて完成。
普通の揚げ物と違って、ココナッツフレークが衣になっているので、ひとくち食べた瞬間に、南国の香りを感じる揚げ物です。

スパイシータルタルソースも、アジアンな味付けなので、より一層雰囲気が出ますね。

お家でアジアン料理を食べたいとき、ぜひ挑戦してみてください。

こちらの記事を参照しました(海外)

エビを使ったレシピを紹介

ブロッコリー・シュリンプ

ボウルに、スイートチリソース、醤油、米酢、刻んだにんにく、シラチャーソース、レッドペッパーフレーク、生姜を入れて混ぜます。そこに、コーンスターチも入れて混ぜます。

次に、中華鍋にごま油を入れて火にかけ、ブロッコリーを炒めます。次に、エビを入れて赤くなるまで炒めます。

最後に、ボウルの中のソースを加えて、とろみがつくまで炒めたら器に盛り付け、万能ネギと白ごまを散らせば完成です。

ブロッコリーとエビの食感が楽しい、簡単エビレシピです。かなり手早くできるので、材料があればあっという間ですよ。

ガーリックシュリンプ・アルフレッド

エビと刻んだにんにくを、オリーブオイルを敷いたフライパンに入れて中火で炒めます。一度フライパンの中身を別のお皿に取り出します。

鍋でパスタを茹でておき、ゆで汁を少し取っておきます。茹で汁にチキンブイヨンを溶かし、それと生クリーム、茹でたパスタを最初のフライパンに全て入れます。

沸騰するまで強火にかけ、そこにチーズ、かき混ぜ、ソースにとろみが出たらエビを半分だけ加えます。次に万能ネギを加え、最後に残りのエビを上から散らして、パセリをふりかければ完成です。

エビは冷凍のものでもいいそうなので、お家にある材料で簡単に作れそうですね。

小腹がすいたけど、外に出たくないときに、試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パン

ローソンの「エッグベネディクト」は、とろりとした卵、コク豊かなチェダーチーズ、濃厚なオランデーズソースが一体となってとてもおいしいそうです。マフィンの間にチーズを挟むことでさらに贅沢な仕上がりになっています。

ロンドン カップケーキ イギリス スイーツ 専門店

「LOLA'S Cupcakes( ローラズカップケーキ)」 は、ロンドンのプリムローズ・ヒルに2006年にオープンしたカップケーキ専門店。実は新しく完成する商業施設「CASCADE HARAJUK…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...