ライター : チョビ子

ココナッツシュリンプのレシピ

材料(2人分)

パン粉・・・山盛り1カップ ココナッツフレーク・・・山盛り1/2カップ 殻をむいて頭をとったエビ・・・230g 溶き卵・・・2個(砂糖、小さじ2を入れて混ぜておく) 油・・・揚げ物用 「スパイシータルタルソース」 マヨネーズ・・・1/2カップ チリソース・・・大さじ1/2 刻んだ玉ねぎ・・・大さじ1/2 刻んだセロリ・・・大さじ1/2 レモン果汁・・・お好みで

調理方法

1.鍋に油を入れて180度に予熱しておく。 2.浅いボウルにパン粉とココナッツフレークを入れて混ぜる。 3.スパイシータルタルソースの材料を全て混ぜる。 4.エビを、ペーパータオルで挟んで水気を切り、溶き卵にくぐらせる。 5.4をすぐに2に移してコーティングさせる。 6.5をまた4の卵にくぐらせ、また2に移しコーティングさせる。 7.エビにしっかり衣がついたのを確認したら、パーチメント紙を敷いたトレーに並べる。 8.7を1の油の中に入れて、キツネ色になるまで揚げる。 9.エビが上がったら、ペーパータオルを敷いたトレーに移す。 10.余分な油が切れたら器に移し、タルタルソースを添えて完成。
普通の揚げ物と違って、ココナッツフレークが衣になっているので、ひとくち食べた瞬間に、南国の香りを感じる揚げ物です。 スパイシータルタルソースも、アジアンな味付けなので、より一層雰囲気が出ますね。 お家でアジアン料理を食べたいとき、ぜひ挑戦してみてください。

こちらの記事を参照しました(海外)

エビを使ったレシピを紹介

ブロッコリー・シュリンプ

ボウルに、スイートチリソース、醤油、米酢、刻んだにんにく、シラチャーソース、レッドペッパーフレーク、生姜を入れて混ぜます。そこに、コーンスターチも入れて混ぜます。 次に、中華鍋にごま油を入れて火にかけ、ブロッコリーを炒めます。次に、エビを入れて赤くなるまで炒めます。 最後に、ボウルの中のソースを加えて、とろみがつくまで炒めたら器に盛り付け、万能ネギと白ごまを散らせば完成です。 ブロッコリーとエビの食感が楽しい、簡単エビレシピです。かなり手早くできるので、材料があればあっという間ですよ。

ガーリックシュリンプ・アルフレッド

エビと刻んだにんにくを、オリーブオイルを敷いたフライパンに入れて中火で炒めます。一度フライパンの中身を別のお皿に取り出します。 鍋でパスタを茹でておき、ゆで汁を少し取っておきます。茹で汁にチキンブイヨンを溶かし、それと生クリーム、茹でたパスタを最初のフライパンに全て入れます。 沸騰するまで強火にかけ、そこにチーズ、かき混ぜ、ソースにとろみが出たらエビを半分だけ加えます。次に万能ネギを加え、最後に残りのエビを上から散らして、パセリをふりかければ完成です。 エビは冷凍のものでもいいそうなので、お家にある材料で簡単に作れそうですね。 小腹がすいたけど、外に出たくないときに、試してみてください。

編集部のおすすめ