ローディング中

Loading...

衣にココナッツフレークを混ぜることで、一口かじると、南国の風味が。タルタルソースまでアジアンなアレンジをした、ちょっと変わったエビ料理のレシピを紹介します。余ったエビで作れる、他のエビ料理のレシピも紹介していますよ。

ココナッツシュリンプのレシピ

材料(2人分)

パン粉・・・山盛り1カップ
ココナッツフレーク・・・山盛り1/2カップ
殻をむいて頭をとったエビ・・・230g
溶き卵・・・2個(砂糖、小さじ2を入れて混ぜておく)
油・・・揚げ物用

「スパイシータルタルソース」
マヨネーズ・・・1/2カップ
チリソース・・・大さじ1/2
刻んだ玉ねぎ・・・大さじ1/2
刻んだセロリ・・・大さじ1/2
レモン果汁・・・お好みで

調理方法

1.鍋に油を入れて180度に予熱しておく。
2.浅いボウルにパン粉とココナッツフレークを入れて混ぜる。
3.スパイシータルタルソースの材料を全て混ぜる。
4.エビを、ペーパータオルで挟んで水気を切り、溶き卵にくぐらせる。
5.4をすぐに2に移してコーティングさせる。
6.5をまた4の卵にくぐらせ、また2に移しコーティングさせる。
7.エビにしっかり衣がついたのを確認したら、パーチメント紙を敷いたトレーに並べる。
8.7を1の油の中に入れて、キツネ色になるまで揚げる。
9.エビが上がったら、ペーパータオルを敷いたトレーに移す。
10.余分な油が切れたら器に移し、タルタルソースを添えて完成。
普通の揚げ物と違って、ココナッツフレークが衣になっているので、ひとくち食べた瞬間に、南国の香りを感じる揚げ物です。

スパイシータルタルソースも、アジアンな味付けなので、より一層雰囲気が出ますね。

お家でアジアン料理を食べたいとき、ぜひ挑戦してみてください。

こちらの記事を参照しました(海外)

エビを使ったレシピを紹介

ブロッコリー・シュリンプ

ボウルに、スイートチリソース、醤油、米酢、刻んだにんにく、シラチャーソース、レッドペッパーフレーク、生姜を入れて混ぜます。そこに、コーンスターチも入れて混ぜます。

次に、中華鍋にごま油を入れて火にかけ、ブロッコリーを炒めます。次に、エビを入れて赤くなるまで炒めます。

最後に、ボウルの中のソースを加えて、とろみがつくまで炒めたら器に盛り付け、万能ネギと白ごまを散らせば完成です。

ブロッコリーとエビの食感が楽しい、簡単エビレシピです。かなり手早くできるので、材料があればあっという間ですよ。

ガーリックシュリンプ・アルフレッド

エビと刻んだにんにくを、オリーブオイルを敷いたフライパンに入れて中火で炒めます。一度フライパンの中身を別のお皿に取り出します。

鍋でパスタを茹でておき、ゆで汁を少し取っておきます。茹で汁にチキンブイヨンを溶かし、それと生クリーム、茹でたパスタを最初のフライパンに全て入れます。

沸騰するまで強火にかけ、そこにチーズ、かき混ぜ、ソースにとろみが出たらエビを半分だけ加えます。次に万能ネギを加え、最後に残りのエビを上から散らして、パセリをふりかければ完成です。

エビは冷凍のものでもいいそうなので、お家にある材料で簡単に作れそうですね。

小腹がすいたけど、外に出たくないときに、試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

レシピ

サラダにもおいしい玉ねぎですが、そのままじゃ辛くて食べれなかったりしませんか?玉ねぎの辛味抜きのおすすめの方法をご紹介します。生の玉ねぎの辛味を上手に抜けば、サラダの他、マリネや和え物もおいしく作れます。時短…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レモン レシピ

捨ててしまうことの多いレモンの皮ですが、実よりも皮の方に栄養が詰まっているんですよ。そんな「レモンピール」の効能や基本の作り方、アレンジレシピをご紹介します。お菓子やおかずなど幅広く取り入れられるので、毎日の…

トマト 調味料

「トマト」と「味噌」意外な組み合わせのようですが、合わせることでそれぞれの栄養・おいしさをパワーアップさせ、とても便利な万能調味料になるのです。そんな気になるトマト味噌の作り方や効能、トマト味噌を使ったさまざ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...