ローディング中

Loading...

衣にココナッツフレークを混ぜることで、一口かじると、南国の風味が。タルタルソースまでアジアンなアレンジをした、ちょっと変わったエビ料理のレシピを紹介します。余ったエビで作れる、他のエビ料理のレシピも紹介していますよ。

ココナッツシュリンプのレシピ

材料(2人分)

パン粉・・・山盛り1カップ
ココナッツフレーク・・・山盛り1/2カップ
殻をむいて頭をとったエビ・・・230g
溶き卵・・・2個(砂糖、小さじ2を入れて混ぜておく)
油・・・揚げ物用

「スパイシータルタルソース」
マヨネーズ・・・1/2カップ
チリソース・・・大さじ1/2
刻んだ玉ねぎ・・・大さじ1/2
刻んだセロリ・・・大さじ1/2
レモン果汁・・・お好みで

調理方法

1.鍋に油を入れて180度に予熱しておく。
2.浅いボウルにパン粉とココナッツフレークを入れて混ぜる。
3.スパイシータルタルソースの材料を全て混ぜる。
4.エビを、ペーパータオルで挟んで水気を切り、溶き卵にくぐらせる。
5.4をすぐに2に移してコーティングさせる。
6.5をまた4の卵にくぐらせ、また2に移しコーティングさせる。
7.エビにしっかり衣がついたのを確認したら、パーチメント紙を敷いたトレーに並べる。
8.7を1の油の中に入れて、キツネ色になるまで揚げる。
9.エビが上がったら、ペーパータオルを敷いたトレーに移す。
10.余分な油が切れたら器に移し、タルタルソースを添えて完成。
普通の揚げ物と違って、ココナッツフレークが衣になっているので、ひとくち食べた瞬間に、南国の香りを感じる揚げ物です。

スパイシータルタルソースも、アジアンな味付けなので、より一層雰囲気が出ますね。

お家でアジアン料理を食べたいとき、ぜひ挑戦してみてください。

こちらの記事を参照しました(海外)

エビを使ったレシピを紹介

ブロッコリー・シュリンプ

ボウルに、スイートチリソース、醤油、米酢、刻んだにんにく、シラチャーソース、レッドペッパーフレーク、生姜を入れて混ぜます。そこに、コーンスターチも入れて混ぜます。

次に、中華鍋にごま油を入れて火にかけ、ブロッコリーを炒めます。次に、エビを入れて赤くなるまで炒めます。

最後に、ボウルの中のソースを加えて、とろみがつくまで炒めたら器に盛り付け、万能ネギと白ごまを散らせば完成です。

ブロッコリーとエビの食感が楽しい、簡単エビレシピです。かなり手早くできるので、材料があればあっという間ですよ。

ガーリックシュリンプ・アルフレッド

エビと刻んだにんにくを、オリーブオイルを敷いたフライパンに入れて中火で炒めます。一度フライパンの中身を別のお皿に取り出します。

鍋でパスタを茹でておき、ゆで汁を少し取っておきます。茹で汁にチキンブイヨンを溶かし、それと生クリーム、茹でたパスタを最初のフライパンに全て入れます。

沸騰するまで強火にかけ、そこにチーズ、かき混ぜ、ソースにとろみが出たらエビを半分だけ加えます。次に万能ネギを加え、最後に残りのエビを上から散らして、パセリをふりかければ完成です。

エビは冷凍のものでもいいそうなので、お家にある材料で簡単に作れそうですね。

小腹がすいたけど、外に出たくないときに、試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

大阪 ラーメン

大阪府大阪市西区にあるまぜそば屋「アンズキッチン」に行ってきました。

コーヒー おしゃれ

老舗コーヒー関連器具メーカー「Kalita」とライフスタイル提案型ブランド「niko and...(ニコアンド)」がコラボしたカプセルトイが発売中です。全6種類のミニチュアコレクションはどれも完成度が高く、つ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る