ローディング中

Loading...

岐阜県大垣市の和菓子屋として知られる「つちや」で販売されている和菓子の「みずのいろ」が美しい!職人が丹精込めて一枚ずつ手作りしているので、とても手間がかかるのだそうです。食べるのがもったいない、ずっと眺めていたくなりそうな美しさです。

つちやの和菓子「みずのいろ」が美しい!

岐阜県大垣市の和菓子屋として知られる「つちや」。ここで販売されている和菓子の「みずのいろ」が美しいんです!

「みずのいろ」は職人が丹精込めて一枚ずつ手作りしているので、とても手間がかかるお菓子。赤、青、黄色など、それぞれの色を出すためにハーブを使用し、自然な色合いを引き出してます。
Twitterなどでは「美しすぎると評判の和菓子みずのいろ!素敵すぎる。食べたいというより見たい」「岐阜の大垣にあるつちやさんの「みずのいろ」というお菓子。めっちゃキレイ」「みずのいろってゆうお菓子がめっちゃ綺麗やから買ってこ!」など、さまざまな感想が上がっていました。確かに見たら思わず食べてみたくなるような雰囲気ですよね!

こだわりと見た目の美しさ

岐阜県大垣市にある和菓子屋「つちや」は宝暦五年に創業されました。柿羊羹を中心とした柿を使った御菓子や季節の御菓子を製造しています。250年の長きにわたり菓子を作り続けてきたその味は多くの人に愛され、素材の味を活かした本物の味を楽しむことができます。

そんなこだわりと見た目の美しさを兼ね備えたのが「みずのいろ」というお菓子なのです。
「みずのいろ」はその色鮮やかなカラフルさが話題になっているお菓子です。これは「干錦玉(ほしきんぎょく)」と呼ばれる伝統的な和菓子を極力薄くして作られています。これほどに薄く引きのばすには職人のテクニックが必要です。手間暇かけて仕上げた水滴のような形「みずのいろ」はプレゼントにもおすすめです。

フレーバーは5種類!

気になるそのお味は、ほどよい甘さでシャリッとした食感。そして中央部分は、寒天の弾力が楽しめるそうです。色付にはハーブを使用し、紅は湖面に映った紅葉をイメージした「ハイビスカス&ローズヒップ」、橙は山装う木々の色をイメージした「オレンジピール」、黄は秋の銀杏並木をイメージした「カモミール」、緑は山滴る木々の色をイメージした「スペアミント」、青は空の色をイメージした「バタフライ・ピー」がセットになっています。
ネットでは「みずのいろは作るのが大変かつ人気商品なので10日前予約とのこと。今回買ってきたものはリキュール版。あまりにも綺麗でまだ口にしていない」「みずのいろ、かわいくて食べてみたいと思ったが、来店しないと買えないんですね」「これは食べたい、と思う前に手に取って眺めたい和菓子ですね~」など、気になっている人がたくさんいるようでした。
ほかにも「つちや」には、美濃名産「堂上蜂屋柿」を使ったお菓子が定番で、御菓子つちやの技術の粋を集めた柿羊羹などもあります。干柿特有の甘さをいかしたそのおいしさは老若男女、多くの人に愛されているそうです。
皆さんもつちやの和菓子「みずのいろ」を食べたくなった人はいるのではないでしょうか。しかし残念ながら、こちらはとても繊細なお菓子のためオンラインショップでの販売はおこなわれていないとのこと。事前に予約して、店舗まで取りに行く必要があります。

ちょっと入手しにくいお菓子ですが、実物は見る人を夢中にする美しさ。機会があればぜひ味わってみてください。
「つちや」は岐阜県大垣市、岐阜市を中心に店舗を展開しています。店舗検索など詳細は公式サイトからどうぞ。
▼その他のおすすめ岐阜グルメはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

ドミニクアンセルベーカリージャパンから、NYやロンドンで爆発的人気のひんやりスイーツ『Kiwi Sorbet Bar(キウイソルベバー)』が登場!日本でも美容にいいと話題のフルーツ「キウイ」をふんだんに使用し…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

中目黒

「アンジェ web shop」が、17周年を記念して東京・中目黒で2日間限定のポップアップショップ『angersの小さなうつわ市』を開催!全国各地から、約29組もの作家さんや窯元さんのうつわが集められました♩

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

唐辛子

カルディコーヒーから、「ハラペーニョおかき」が登場しました!青唐辛子「ハラペーニョ」味のおかきなんてめずらしい!メキシコの食材と日本のお菓子が出会って、いったいどんな味に仕上がっているのでしょうか。実食レビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パクチー 専門店 下北沢

農家直送の国産パクチーを使用した専門店「チャオパクチー」が、東京・下北沢にオープンしました。「パクチーサラダ」や「ネギパク熟成タン」など、パクチー尽くしのオリジナルメニューをはじめ、パクチーを使ったモヒートや…

レシピ アップルパイ スイーツ おしゃれ

アップルパイをもっとおしゃれにグレードアップさせてみませんか?りんごをバラの花のように並べてパイシートに入れて焼くだけで、見た目もプロ並みのアップルパイが作れるんですよ。春のお花畑のようで、ティータイムをエレ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る