ローディング中

Loading...

採れたてが1番おいしいたけのこ!おだしを使った基本の「たけのこごはん」もおいしいのですが、中華風やパエリア、アジアンテイストな「たけのこごはん」もおすすめです。今回は、いろんなテイストのアレンジレシピをご紹介します。

1. 基本のたけのこごはん

こちらは、たけのことにんじんのシンプルな炊きこみごはん。
炊飯器に入れてスイッチを入れるだけの簡単レシピです。油あげを入れることで食べごたえが出るのですが、ミンチなどを加えるとよりお子さまや男性にもよろこばれそう。ゆでたてのたけのこならよりおいしく仕上がりますよ。

2.もっちりおいしい!たけのこごはん

たけのこごはんのお米にもち米を混ぜこむとモッチリとした食感が楽しめます。また、冷めた後もお米だけよりも水っぽさがおさえられますので、おにぎりがおいしくできますよ。

3. 贅沢!鯛のたけのこごはん

たけのこが旬のシーズンは、ちょうど鯛の産卵期。桜色に発色した鯛は「桜鯛」ともよばれます。脂がしっかりとのったこの時期の鯛はいつも以上におだしが出るんですよ!あっさりテイストのたけのこごはんですが、鯛といっしょに土鍋で炊いて、春の香りを満喫してください。

4. たけのこたっぷり炊き込みおこわ

シンプルに味わうたけのこごはんもいいですが、具材がたっぷりのおこわもおいしいですよね!にんじん、たけのこ、お肉にひじきなど、冷蔵庫にある根菜や具材を入れて栄養たっぷりのおこわができます。

5. アサリとたけのこの春の和風パエリア

たけのこごはんは和風以外のテイストでもイケます!
おだしが出るあさりと、洋風野菜をアレンジしてパエリアにしました。炊飯器でも作れるレシピなので、失敗がありません。サフランとオリーブオイルの香りを楽しめるたけのこごはんです。

6. たけのこを使った辣炒飯

たけのこごはんはあっさりしているので、チャーハンアレンジすれば味にインパクトが出ます。ダシダを使えば味つけはとっても簡単!ラー油での量でお好みの辛さに調整してみてくださいね。

7. 中華風たけのこごはん

こちらは中華風に仕上げたたけのこご飯です。
たけのこに下味をつけてあるので、しみ込んだ味がお口に広がります。ごま油とオイスターソース、それに大き目具材たっぷりの中華風ごはんはそれだけでおなか一杯になるレシピです。

8. ルー不使用!ささみとたけのこのカレー

ルーを使わないのであっさりとしたカレーです。低脂肪、ローカロリーのヘルシーカレーですが、ささみでタンパク質、たけのこで食物繊維がたっぷりととれるメニューですよ!ダイエット中の方にもおすすめのたけのこカレーです。

9. たけのこガパオライス

タイ料理のガパオライスは、お肉やお野菜をピリ辛に炒めてごはんにかけたメニューです。みじん切りにしたたけのこを混ぜるとさっくりとした食感がアクセントに。ガパオライスの特徴である目玉焼きも忘れずにのせてくださいね!卵のとろみとまろやかさが加わってお子さまでも食べやすくなります。

10. たけのことナスのクミン炒めライス

クミンと長ねぎ、ナスがたっぷりと入った炒め物は食欲がないときでも食べやすいご飯です。滋養にもいい食材を使っているので、食べると疲れがとれますよ。最初によく炒めてクミンの香りを出すのがおいしく作るポイントです。

おわりに

春が旬のたけのこ。
この時期には朝堀りのたけのこは皮付きのまま、スーパーで売られています。掘りたてのたけのこはとっても香りが高く、穂先もやわらかく食べられますよ!
たっぷりのお湯に鷹の爪と米ぬかを入れてじっくりとゆでたら、そのおいしさが堪能できるたけのこごはんにして楽しんでくださいね!

こちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

ラーメン まとめ

人気番組『マツコの知らない世界』で「担々麵の世界」が紹介されました。夏といえば、あのピリ辛な味わいが恋しくなる季節!今回は汁ありと汁なしのメリットから、番組で取り上げられたおすすめ7店舗の情報まで詳しくご紹介…

レシピ アレンジレシピ まとめ

忙しいときや、疲れて家に帰ってきたとき、簡単においしいお料理を作れたらいいですよね。そんな時に便利なアイテムが、MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。今回はそんな卵スープを使ったアイデアレシピ…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パクチー おにぎり レシピ

最近は「おにぎらず」をはじめとして、空前の「おにぎりブーム」がきていると言っても過言ではないかもしれません。そんな中でもTwitterやInstagramで話題になっているのは「パクチーおにぎり」!ぜひアレン…

かき氷

セブンプレミアムの「ピーチヨーグルト味氷」が2016年5月17日(火)以降順次発売されています。これは夏に食べたいヨーグルト味のかき氷に、ヨーグルト味ソースとピーチソースをたっぷりとかけたもので、きめ細やかで…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...