ローディング中

Loading...

日本でも最近販売されるようになり、かわいらしい形と、素朴な味が人気の「バターナッツカボチャ」。今回は、バターナッツカボチャを使ったレシピをいくつか紹介します。中にはカボチャで代用できるものもあるので、挑戦してみてください。

バターナッツカボチャのハニーバルサミコソース レシピ

材料(3人分)

冷凍バターナッツカボチャ・・・550g
溶かしバター・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ2
バルサミコ酢・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
刻んだパセリ・・・飾り程度

調理方法

1.オーブンを220度に予熱しておく。
2.バターナッツカボチャを、常温に置いて解凍し、出てきた水は捨てる。
3.溶かしバター、はちみつ、バルサミコ酢を容器に入れて混ぜておく。
4.2と3を混ぜて、軽く和える。
5.4をパーチメント紙を敷いた天板に、重ならないように並べる。
6.5をオーブンで12〜15分焼く。
7.6を器に移して、パセリを添えれば完成。
材料を混ぜて、和えたら、あとはオーブンにお任せ。とっても簡単なレシピでした。でも、日本ではバターナッツカボチャの冷凍品はあまり販売していませんよね。

その場合、カボチャで代用したり、夏になったら収穫できる、冷凍品でないバターナッツカボチャを使用して作るのもいいですよ。

素材の甘さが引き立つ、おいしいおかずの出来上がりです。

こちらの記事を参照しました(海外)

バターナッツカボチャを使ったレシピを紹介

バターナッツカボチャのココナッツカレー

大きい鍋に、油をしいてニンニクと玉ねぎを香りがたつまで炒めます。次に、生姜とレッドカレーペーストを入れて一緒に炒めます。

そこに、バターナッツカボチャ、チキンブロを入れて沸騰させます。沸騰したら、火を弱めて20分煮込みます。

煮込んだら火から下ろして少し冷まします。鍋の中身をブレンダーに移し、滑らかになるまで撹拌して鍋に戻します。

鍋にココナッツミルクを加えてライム果汁、塩胡椒、シラチャーソースを入れて混ぜ、味を調えれば完成です。

バターナッツカボチャがアジアン料理に合うとは、とても意外でしたね。こんな使い方ができるなんて、新しい発見です。



フライド・バターナッツ

オーブンを220度まで予熱します。ボウルにオリーブオイルを入れておきます。そこに、皮をむいて細長くカットしたバターナッツカボチャを入れて軽く和え、オイルをオーティングさせます。

ボウルに塩、ガーリックパウダー、黒胡椒、パプリカパウダーを加えて、全体にからませます。

しっかり混ざったら、天板の上にかさならないように広げて、オーブンで20分焼きます。一度味見をして、必要であればもう少し焼いて、カリカリになれば完成です。

フライドポテトのようだけど、ほんのり甘みのある、フライド・バターナッツの出来上がりです。一度食べたら止まらなくなるおいしさですよ。

二度焼きバターナッツカボチャ

オーブンを240度に予熱しておきます。

天板にホイルを敷いて、そこにクッキングスプレーを吹き付けておきます。天板の上に、半分にカットしたバターナッツカボチャを乗せて、ホイルで蓋をします。

オーブンに入れて35分焼き、一度取り出します。オーブンの温度は220度まで下げておきます。

バターナッツカボチャを少し冷まし、バターナッツカボチャの果肉を半分くらい抉り出します。

ボウルに、えぐりだした果肉、塩胡椒、ギリシャヨーグルト、ゴートチーズを入れてマッシュします。しっかり混ざったら、それをバターナッツカボチャの中に戻し、上からオリーブオイルとパン粉を散らして、再度オーブンに入れます。

オーブンで10〜15分ほど焼けば完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

大根

大根はクセがないので煮て良し、生で食べても良しの優秀野菜。でも、大根の甘い方って上と下どっちだかご存じですか?今回は、大根の甘い方の解説や部位ごとの特性、さらに使い分ける方法を詳しくまとめました。今日から大根…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

韓国料理 韓国

サムゲタンやマッコリなど、ここ数年で日本でもすっかりおなじみとなっている韓国料理。でも、「チョングッチャン」はご存じですか?韓国ではおふくろの味とも称されるこの料理、実はとっても栄養満点で嬉しい効果もある優秀…

コーヒー

飲みすぎてしまった次の日の朝、二日酔いで目が覚めるのはつらいですよね。早く解消したいと誰もが思うことでしょう。そんなとき、コーヒーが二日酔いの緩和に効果を発揮するのをご存知ですか?お助けドリンク、コーヒーの効…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...