ローディング中

Loading...

日本でも最近販売されるようになり、かわいらしい形と、素朴な味が人気の「バターナッツカボチャ」。今回は、バターナッツカボチャを使ったレシピをいくつか紹介します。中にはカボチャで代用できるものもあるので、挑戦してみてください。

バターナッツカボチャのハニーバルサミコソース レシピ

材料(3人分)

冷凍バターナッツカボチャ・・・550g
溶かしバター・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ2
バルサミコ酢・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
刻んだパセリ・・・飾り程度

調理方法

1.オーブンを220度に予熱しておく。
2.バターナッツカボチャを、常温に置いて解凍し、出てきた水は捨てる。
3.溶かしバター、はちみつ、バルサミコ酢を容器に入れて混ぜておく。
4.2と3を混ぜて、軽く和える。
5.4をパーチメント紙を敷いた天板に、重ならないように並べる。
6.5をオーブンで12〜15分焼く。
7.6を器に移して、パセリを添えれば完成。
材料を混ぜて、和えたら、あとはオーブンにお任せ。とっても簡単なレシピでした。でも、日本ではバターナッツカボチャの冷凍品はあまり販売していませんよね。

その場合、カボチャで代用したり、夏になったら収穫できる、冷凍品でないバターナッツカボチャを使用して作るのもいいですよ。

素材の甘さが引き立つ、おいしいおかずの出来上がりです。

こちらの記事を参照しました(海外)

バターナッツカボチャを使ったレシピを紹介

バターナッツカボチャのココナッツカレー

大きい鍋に、油をしいてニンニクと玉ねぎを香りがたつまで炒めます。次に、生姜とレッドカレーペーストを入れて一緒に炒めます。

そこに、バターナッツカボチャ、チキンブロを入れて沸騰させます。沸騰したら、火を弱めて20分煮込みます。

煮込んだら火から下ろして少し冷まします。鍋の中身をブレンダーに移し、滑らかになるまで撹拌して鍋に戻します。

鍋にココナッツミルクを加えてライム果汁、塩胡椒、シラチャーソースを入れて混ぜ、味を調えれば完成です。

バターナッツカボチャがアジアン料理に合うとは、とても意外でしたね。こんな使い方ができるなんて、新しい発見です。



フライド・バターナッツ

オーブンを220度まで予熱します。ボウルにオリーブオイルを入れておきます。そこに、皮をむいて細長くカットしたバターナッツカボチャを入れて軽く和え、オイルをオーティングさせます。

ボウルに塩、ガーリックパウダー、黒胡椒、パプリカパウダーを加えて、全体にからませます。

しっかり混ざったら、天板の上にかさならないように広げて、オーブンで20分焼きます。一度味見をして、必要であればもう少し焼いて、カリカリになれば完成です。

フライドポテトのようだけど、ほんのり甘みのある、フライド・バターナッツの出来上がりです。一度食べたら止まらなくなるおいしさですよ。

二度焼きバターナッツカボチャ

オーブンを240度に予熱しておきます。

天板にホイルを敷いて、そこにクッキングスプレーを吹き付けておきます。天板の上に、半分にカットしたバターナッツカボチャを乗せて、ホイルで蓋をします。

オーブンに入れて35分焼き、一度取り出します。オーブンの温度は220度まで下げておきます。

バターナッツカボチャを少し冷まし、バターナッツカボチャの果肉を半分くらい抉り出します。

ボウルに、えぐりだした果肉、塩胡椒、ギリシャヨーグルト、ゴートチーズを入れてマッシュします。しっかり混ざったら、それをバターナッツカボチャの中に戻し、上からオリーブオイルとパン粉を散らして、再度オーブンに入れます。

オーブンで10〜15分ほど焼けば完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

晩ご飯の支度を始めたら小麦粉がなかった~!なんてことありますよね。そんなとき小麦粉の代用になるものはなんだと思いますか?今回は、小麦粉の代用方法を中心に、小麦粉の代用品で作れるおすすめレシピも併せてご紹介しま…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ビールやジュースの王冠やボトルキャップを使って、かわいくリメイクしちゃいましょう。こんなものからあんなものまで、ユニークなアイデアをいくつかご紹介したいと思います。これからは捨てずに、かわいい小物を作りません…

ハロウィン クッキー まとめ

ハロウィンが近くなってきました。この日には玄関で「トリックオアトリート!」と元気な声が響きます。オバケに仮装した子供たちにいたずらをされる前に、おいしい手作りクッキーでおもてなししましょう。今回はハロウィンの…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...