ライター : チョビ子

北海道の女子力アップスポット

北海道産の素材を、自分たちの手でおいしく加工して、お客さんへ届ける。そんなシンプルだけど、なかなかできないことを、丁寧に行っている会社が「ノースファームストック」です。 基本的には、通販で全国へ加工食品を販売するのがメインです。でも実は、会社のある北海道には、直営店があるんです。 北海道岩見沢市志文町に、まるで大きな倉庫のような外観の「ノースファームストック」があります。最寄りの「志文駅」からは1キロ以上あるので、駅からタクシーを利用するといいですよ。

開放感のある店内

外観からも分かる通り、店内はとっても広々としています。1階がショッピングスペースで、2階がカフェスペースになっています。店内は完全禁煙ですよ。
こちらがイートインスペースの様子。1階から階段を上ると、白いイスと木製のテーブルが並んでいます。荷物置きもあり、心配りが嬉しいですね。 イートインを利用する場合は、1階で注文を済ませて、2階に行くと、店員さんが料理を運んできてくれます。

目玉商品がたくさん

いろんなスタイルのパンケーキがありますが、さすがにこのスタイルはあまり見かけないのではないでしょうか。 一度きれいに焼いたパンケーキを、すべてひと口大にカットして、カップに詰め込み、トッピングをして完成。 これなら、自分でカットする手間も省けるし、何より食べ歩きができるんですよね。 もちろんパンケーキはできたてで、まだ温かいものが運ばれてきます。お店で一番人気があるのも、納得の商品です。
「スムージー」(¥580)
左が「イチゴ&ミルク」、右が「アサイー&バナナ」だそうです。少しお値段は高めですが、その価値のある、贅沢な味がするそうですよ。旅の疲れを、フレッシュなスムージーで回復させるのもいいですね。
「大納言ショコラタルト」(¥1,400)
もちろん、北海道産の大納言かのこを使用しています。和と洋の組み合わせ、これが相性抜群で、とても濃厚だそうです。チョコレートが2層仕立になっていて、チョコ好きさんも、和菓子派さんも、満足させる出来なんだとか。

お土産に最適の瓶詰め商品

旅のお土産に最適なのが、こちらの瓶詰め商品です。野菜のディップは、3種類の味があり、バケットにつけて食べると、ちょっと贅沢な食べ物になるのだそうです。お酒にも合いそうですね。
こちらの「北海道エスプレッソミルクジャム」は、乳だけでなく、エスプレッソにもこだわり、札幌にある老舗「インフィニ珈琲社」の焙煎豆を使用しているんだとか。こちらは、パンに塗るだけでなく、お菓子作りなどにも使えそうですね。
目玉商品がたくさんありすぎる「ノースファームストック」。北海道へ行ったら、外せないスポットになりそうです。

店舗情報

住所:北海道岩見沢市志文町292-4  電話番号:0126-35-5251  営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30) 定休日:年中無休(年末年始除く) 参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010708/1043814/ 公式サイト:http://www.northfarmstock.com/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ