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ココナッツミルクはベジタリアンやヴィーガンの方の牛乳にかわるものとして人気がありますが、スープに使ってみてもとてもおいしくなります。野菜と一緒に煮込むので、ココナッツの苦手な方でも大丈夫。抗酸化作用が高いので美容と健康にも良いですよ。

1.ココナッツミルクチャウダー

トウモロコシをゆで、まな板に取り出します。トウモロコシをゆでた熱湯に、じゃがいもを切って入れ、柔らかくなるまでゆでます。お鍋にココナッツオイルを入れ、刻んだ玉ねぎ、ニンニク、人参、セロリ、赤ピーマン、賽の目に切った別のじゃがいも、塩、ケージャンシーズニング、パプリカ、クミンを入れ、野菜が柔らかくなるまで炒めます。

トウモロコシの実をナイフで切り落とし、約半分をブレンダーに入れ、ゆでたじゃがいも、ココナッツミルク、水と一緒に完全に滑らかになるまで回します。残り半分のトウモロコシを、炒めた野菜の鍋に入れ、ブレンダーで回したトウモロコシとじゃがいものミックスも入れます。中火にかけ煮込みます。塩とケージャンシーズニングで味を整え、刻んだねぎを散らします。

2.デトックスブロッコリ—スープ

ココナッツミルクとブロッコリーを鍋に入れ沸騰させます。5分程煮込み、ブロッコリーが柔らかくなれば火から下ろします。少し冷ましてからブレンダーで滑らかになるまで回します。鍋に戻し火にかけ、塩、胡椒、ナツメグを入れます。刻んだナッツ、パセリ、アボカドをお好みでトッピングします。

3.ビーツクリームスープ

鍋にオリーブオイルを入れ火にかけ、ビーツ、皮をむいて賽の目に切った玉ねぎを入れ5分炒めます。ココナッツミルクと野菜ブロスを入れ、擦りおろした生姜、オレンジの皮の擦りおろしとオレンジのしぼり汁、カルダモン、シナモンスティック、塩を入れます。蓋をし20分煮込みます。シナモンスティックを取り出し、スープをブレンダーに入れ滑らかになるまで回します。ビーツのピクルス、オレンジの皮をトッピングします。

4.タイ式ココナッツカレースープ

ココナッツミルクの缶詰を開け、上部にある厚いココナッツクリームをすくい取り、厚底の鍋に入れ中〜強火にかけ溶かします。カレーペーストを加え煮立つまで2〜3分混ぜます。パクチーと鶏肉を入れ炒めます。ココナッツミルク、チキンブロス、人参、ライムの葉、ライムの皮の擦りおろしとしぼり汁、レモングラス、ナンプラーを入れ、凍った生姜を擦りおろし、20分程度煮込みます。

もやし、ライスヌードルを入れ火を止め、ヌードルが柔らかくなるまで5分程置きます。パクチーを入れ、レモングラスを取り出します。塩で味を整え、ねぎをトッピングします。

5.チンゲン菜のスープ

青梗菜をリキッドアミノ*と胡麻油で和え、115度のオーブンに1時間入れ乾燥させます。マッシュルームをリキッドアミノ、胡麻油、ココナッツシュガーで和え、1時間以上マリネします。ココナッツの果肉と果汁、水をブレンダーで回します。クミン、ターメリック、生姜、チリガーリックソース(唐辛子、にんにく、塩、砂糖、リンゴ酢をフードプロセッサーで粗く潰したもの)、塩、胡椒を入れ、さらにブレンドし、ボウルに入れます。青梗菜とマッシュルームを加え、火にかけます。
*リキッドアミノは醤油の代替品として主に海外で使われています。

6.にんにくとアスパラガスのスープ

アスパラガスとにんにくにオリーブオイルと塩、胡椒をふり、アルミホイルを敷いた天板に並べ,アスパラガスが柔らかくなるまで220℃のオーブンで12分焼きます。アスパラガスとにんにくをブレンダーに入れ、ブロスとココナッツミルクを入れ滑らかになるまで回します。
スープを鍋に移し中火にかけ温め、塩、胡椒をふります。パセリを散らします。

7.バターナッツかぼちゃのスープ

フライパンに油をひき、ネギを炒めます。にんにくと生姜を入れ炒め、水、ココナッツミルク、塩、赤唐辛子、賽の目に切ったバターナッツかぼちゃを入れ沸騰させます。蓋をし、弱火にして20分煮込みます。スープをブレンダーに移し、ブレンダーの蓋の真ん中の部分を取り、湯気が逃げるようにして、布巾で押さえて滑らかになるまで回します。ライムの絞り汁を入れます。パクチーの葉をトッピングします。

8.いちごのスープ

いちごをフードプロセッサーかブレンダーに入れ回し,漉してからボウルに入れます。砂糖かお好みの甘味料、ココナッツミルク、ライムの絞り汁、塩を入れ混ぜ,冷蔵庫で冷やします。ミントの葉を浮かべます。
おわりに
ココナッツミルクを使ったスープは、ヘルシーでローカロリーなだけではなく、素材の美味しさがじっくりと味わえそうですね。脂っこい食事や外食が続いたら、これらの野菜スープで体内のクレンズに挑戦してみてはいかがでしょうか。

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