ローディング中

Loading...

ココナッツミルクはベジタリアンやヴィーガンの方の牛乳にかわるものとして人気がありますが、スープに使ってみてもとてもおいしくなります。野菜と一緒に煮込むので、ココナッツの苦手な方でも大丈夫。抗酸化作用が高いので美容と健康にも良いですよ。

1.ココナッツミルクチャウダー

トウモロコシをゆで、まな板に取り出します。トウモロコシをゆでた熱湯に、じゃがいもを切って入れ、柔らかくなるまでゆでます。お鍋にココナッツオイルを入れ、刻んだ玉ねぎ、ニンニク、人参、セロリ、赤ピーマン、賽の目に切った別のじゃがいも、塩、ケージャンシーズニング、パプリカ、クミンを入れ、野菜が柔らかくなるまで炒めます。

トウモロコシの実をナイフで切り落とし、約半分をブレンダーに入れ、ゆでたじゃがいも、ココナッツミルク、水と一緒に完全に滑らかになるまで回します。残り半分のトウモロコシを、炒めた野菜の鍋に入れ、ブレンダーで回したトウモロコシとじゃがいものミックスも入れます。中火にかけ煮込みます。塩とケージャンシーズニングで味を整え、刻んだねぎを散らします。

2.デトックスブロッコリ—スープ

ココナッツミルクとブロッコリーを鍋に入れ沸騰させます。5分程煮込み、ブロッコリーが柔らかくなれば火から下ろします。少し冷ましてからブレンダーで滑らかになるまで回します。鍋に戻し火にかけ、塩、胡椒、ナツメグを入れます。刻んだナッツ、パセリ、アボカドをお好みでトッピングします。

3.ビーツクリームスープ

鍋にオリーブオイルを入れ火にかけ、ビーツ、皮をむいて賽の目に切った玉ねぎを入れ5分炒めます。ココナッツミルクと野菜ブロスを入れ、擦りおろした生姜、オレンジの皮の擦りおろしとオレンジのしぼり汁、カルダモン、シナモンスティック、塩を入れます。蓋をし20分煮込みます。シナモンスティックを取り出し、スープをブレンダーに入れ滑らかになるまで回します。ビーツのピクルス、オレンジの皮をトッピングします。

4.タイ式ココナッツカレースープ

ココナッツミルクの缶詰を開け、上部にある厚いココナッツクリームをすくい取り、厚底の鍋に入れ中〜強火にかけ溶かします。カレーペーストを加え煮立つまで2〜3分混ぜます。パクチーと鶏肉を入れ炒めます。ココナッツミルク、チキンブロス、人参、ライムの葉、ライムの皮の擦りおろしとしぼり汁、レモングラス、ナンプラーを入れ、凍った生姜を擦りおろし、20分程度煮込みます。

もやし、ライスヌードルを入れ火を止め、ヌードルが柔らかくなるまで5分程置きます。パクチーを入れ、レモングラスを取り出します。塩で味を整え、ねぎをトッピングします。

5.チンゲン菜のスープ

青梗菜をリキッドアミノ*と胡麻油で和え、115度のオーブンに1時間入れ乾燥させます。マッシュルームをリキッドアミノ、胡麻油、ココナッツシュガーで和え、1時間以上マリネします。ココナッツの果肉と果汁、水をブレンダーで回します。クミン、ターメリック、生姜、チリガーリックソース(唐辛子、にんにく、塩、砂糖、リンゴ酢をフードプロセッサーで粗く潰したもの)、塩、胡椒を入れ、さらにブレンドし、ボウルに入れます。青梗菜とマッシュルームを加え、火にかけます。
*リキッドアミノは醤油の代替品として主に海外で使われています。

6.にんにくとアスパラガスのスープ

アスパラガスとにんにくにオリーブオイルと塩、胡椒をふり、アルミホイルを敷いた天板に並べ,アスパラガスが柔らかくなるまで220℃のオーブンで12分焼きます。アスパラガスとにんにくをブレンダーに入れ、ブロスとココナッツミルクを入れ滑らかになるまで回します。
スープを鍋に移し中火にかけ温め、塩、胡椒をふります。パセリを散らします。

7.バターナッツかぼちゃのスープ

フライパンに油をひき、ネギを炒めます。にんにくと生姜を入れ炒め、水、ココナッツミルク、塩、赤唐辛子、賽の目に切ったバターナッツかぼちゃを入れ沸騰させます。蓋をし、弱火にして20分煮込みます。スープをブレンダーに移し、ブレンダーの蓋の真ん中の部分を取り、湯気が逃げるようにして、布巾で押さえて滑らかになるまで回します。ライムの絞り汁を入れます。パクチーの葉をトッピングします。

8.いちごのスープ

いちごをフードプロセッサーかブレンダーに入れ回し,漉してからボウルに入れます。砂糖かお好みの甘味料、ココナッツミルク、ライムの絞り汁、塩を入れ混ぜ,冷蔵庫で冷やします。ミントの葉を浮かべます。
おわりに
ココナッツミルクを使ったスープは、ヘルシーでローカロリーなだけではなく、素材の美味しさがじっくりと味わえそうですね。脂っこい食事や外食が続いたら、これらの野菜スープで体内のクレンズに挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器って、実はいろんな料理に使えます。ひとくちサイズの丸いくぼみがいろんなものを包み込んで、おいしく食べやすく仕上げてくれるんです。あの料理、この料理…人気のアレンジレシピをまとめました。…

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。ツルンとした食感、コリコリした歯ごたえがおいしいですよね♪スーパーなどで手軽に手に入って、そのまま食べられる手軽さも魅力ですが、ちょっとアレンジするとまた違った美味しさが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

餃子 レシピ

つい作りすぎてしまう餃子。出来立てもよいですが、やはり先のことを考えると残った分は冷凍しておくといざという時便利です。ですが、再度食べようと思ったら味が落ちていたり、食べ方がマンネリ化してしまったり&hell…

アボカド

スーパーでアボカドを買ってきたものの、固すぎたり、反対に熟しすぎてべちゃべちゃになってしまったり・・・ちょうどいい状態を選ぶのが難しいアボカド。そこで、今回はおいしいアボカドの選び方や注意点について詳しく解説…