ローディング中

Loading...

卵白をひたすら泡立てて作るメレンゲは世界共通の人気のスイーツです。パステル調の色をつけたり、ヌテラやチョコレートガナッシュをはさんでメレンゲサンドイッチにするとギフトとしても喜ばれます。母の日に作って贈りませんか?

1.ラズベリーメレンゲサンドイッチ

生クリームを温め、チョコレートチップにかけて3分置きます。撹拌器でよく混ぜて滑らかなクリーム状にし,蓋をして完全に冷まします。冷めて固くなればハンドミキサーでふわふわになるまで混ぜ、ケーキのフロスティングの様な状態にします。

卵白をハンドミキサーで固い角が立つまで泡立てます。ゆっくり少しずつ砂糖を入れ、その都度よく混ぜます。ラズベリージャムとお好みで食紅をボウルに入れ、1カップ程のメレンゲを入れ混ぜます。ジャムと混ぜたメレンゲを元のボウルに戻し、丁寧に混ぜます。パーチメント紙を敷いた天板にメレンゲを絞り袋から絞り出し、75℃のオーブンで2時間焼きます。

焼き上がったメレンゲの平な面にチョコレートガナッシュをぬり、もう一枚のメレンゲで挟みます。

2.コーヒーヌテラメレンゲ

冷蔵庫から出し常温に戻した卵白を、ハンドミキサーで柔らかな角が立つまで泡立てます。クリームオブタータを入れ高速でさらに1分泡立てます。砂糖を少しづつ加え、固い角が立つまで泡立てます。砂糖をしっかりと卵白に溶かしておきます。

エスプレッソパウダーを入れ1分程混ぜます。卵白を絞り袋に入れ、パーチメント紙の上に絞り出し、150℃のオーブンで15分焼き、93℃に下げ15分焼きます。オーブンのスイッチを切りドアを少し開け、オーブンの中にメレンゲを入れたまま30分〜1時間程冷まします。

冷めたらメレンゲの裏にヌテラをぬり、もう一枚のメレンゲではさみます。

3.ココナッツメレンゲサンドイッチ

卵白をハンドミキサーで柔らかな角が立つまで泡立てます。少しずつ砂糖を加え、艶のある固い角が立つまで混ぜ続けます。ボウルに乾燥ココナッツと粉砂糖を入れ混ぜ、スプーンでメレンゲを入れ混ぜます。絞り袋にメレンゲを入れパーチメント紙を敷いた天板に絞り出し、120℃のオーブンで50分〜1時間焼きます。途中で天板を回転させます。パッションフルーツアイスクリームをメレンゲではさみます。

4.ダークチョコレートメレンゲクッキー

卵白とクリームオブタータをボウルに入れ、ハンドミキサーで柔らかな角が立つまで泡立てます。ゆっくりと砂糖を加え、固い角が立つまで泡立てます。別のボウルにアーモンド粉、塩、ココアパウダーを入れ混ぜ、メレンゲの上に散らし、ハンドミキサーの低速で30秒混ぜます。ハンドミキサーを止め、ゴムベラで材料が滑らかな生地になるように混ぜます。

メレンゲを絞り袋に入れ、パーチメント紙を敷いた天板に間隔を空けて絞り出します。107℃のオーブンで1時間焼き、オーブンのスイッチを切り、少し扉を空けて数時間そのままの状態で置きます。

メレンゲが乾いたらチョコレートガナッシュをはさみます。

5.レモンメレンゲハンドパイ

卵白、クリームオブタータ、塩をボウルに入れ、ハンドミキサーで柔らかな角が立つまで泡立てます。少しずつ砂糖を入れ続けて泡立て、固い角を立たせます。レモンエクストラクトを入れ混ぜます。メレンゲを絞り袋に入れ、パーチメント紙を敷いた天板に丸く絞り出します。120℃で温めたオーブンを93℃に下げ、メレンゲを入れ45分焼きます。天板を回転させ、さらに30分焼きます。オーブンのスイッチを切り、ドアを閉めたまま6時間以上置きます。

アイスクリームを少し柔らかくし、砕いたグラハムクラッカーを入れ混ぜます。メレンゲの端を火で焦がし、一枚のメレンゲにアイスクリームをぬり、もう一枚のメレンゲにレモンカードをぬります。2枚のメレンゲをはさみ、サンドイッチ状にします。

6.メープルシロップメレンゲ

卵白、クリームオブタータ、塩をボウルに入れ、ハンドミキサーで柔らかな角が立つまで混ぜ、メープルシュガー(なければ普通の砂糖)を入れ、固い角が立つまで泡立てます。天板にパーチメント紙を敷き、大きなスプーンでメレンゲをすくって落とします。お好みでメープルシュガーをふり、107℃のオーブンで2時間焼きます。オーブンのスイッチを切り、メレンゲをオーブンの中に入れたまま一晩おきます。
おわりに
メレンゲをうまく作るコツのひとつに卵白の泡立て方があります。レシピにより、クリームオブタータを入れる場合と、入れないで作る場合がありますが、たまごをあらかじめ冷蔵庫から出し、常温に戻しておいた方がよく泡立つようです。また、泡立てに使うボウルは油や粉が残っていない、きれいなものを使うのが大切だそうです。ハンドミキサーを使うとそれほど大変な作業ではないので、頑張って作ってみてくださいね。
もっとメレンゲの記事はこちらへどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

レシピ キムチ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

スイーツ 大阪

大阪ミナミにあるアメリカ村の「ロングソフトクリーム」がいま注目を集めています。こちらのソフトクリームが日本一長いソフトとしてメディアなどでも取り上げられ、行列ができるお店として大人気!お店の情報やどんなソフト…

カフェ コーヒー マグカップ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

スイーツ メロンパン

株式会社ドンクから、「ドンク」、「ジョアン」、「マリー・カトリーヌ」、「ドミニック・ジュラン」の各店舗にて夏季限定のスイーツ『冷やしてメロン』が登場。メロンパンの中に冷たいクリームが入った、暑いシーズンにぴっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

おつまみ

沖縄の郷土料理であり、夏の定番おかず「ゴーヤチャンプルー」。今回ご紹介するのは、いつもとはひと味違うゴーヤチャンプルーのレシピです。梅干しと“ある調味料”を使うだけで、さっぱり風味の、…

まとめ

野菜やキノコなどが入った具沢山なお味噌汁を、毎日おいしく食べるだけで成功に導く「味噌汁ダイエット」は、スリムなボディと免疫力の高いカラダ、潤う色白お肌まで手に入るミラクルなダイエット。底知れない味噌パワーとと…