ローディング中

Loading...

卵白をひたすら泡立てて作るメレンゲは世界共通の人気のスイーツです。パステル調の色をつけたり、ヌテラやチョコレートガナッシュをはさんでメレンゲサンドイッチにするとギフトとしても喜ばれます。母の日に作って贈りませんか?

1.ラズベリーメレンゲサンドイッチ

生クリームを温め、チョコレートチップにかけて3分置きます。撹拌器でよく混ぜて滑らかなクリーム状にし,蓋をして完全に冷まします。冷めて固くなればハンドミキサーでふわふわになるまで混ぜ、ケーキのフロスティングの様な状態にします。

卵白をハンドミキサーで固い角が立つまで泡立てます。ゆっくり少しずつ砂糖を入れ、その都度よく混ぜます。ラズベリージャムとお好みで食紅をボウルに入れ、1カップ程のメレンゲを入れ混ぜます。ジャムと混ぜたメレンゲを元のボウルに戻し、丁寧に混ぜます。パーチメント紙を敷いた天板にメレンゲを絞り袋から絞り出し、75℃のオーブンで2時間焼きます。

焼き上がったメレンゲの平な面にチョコレートガナッシュをぬり、もう一枚のメレンゲで挟みます。

2.コーヒーヌテラメレンゲ

冷蔵庫から出し常温に戻した卵白を、ハンドミキサーで柔らかな角が立つまで泡立てます。クリームオブタータを入れ高速でさらに1分泡立てます。砂糖を少しづつ加え、固い角が立つまで泡立てます。砂糖をしっかりと卵白に溶かしておきます。

エスプレッソパウダーを入れ1分程混ぜます。卵白を絞り袋に入れ、パーチメント紙の上に絞り出し、150℃のオーブンで15分焼き、93℃に下げ15分焼きます。オーブンのスイッチを切りドアを少し開け、オーブンの中にメレンゲを入れたまま30分〜1時間程冷まします。

冷めたらメレンゲの裏にヌテラをぬり、もう一枚のメレンゲではさみます。

3.ココナッツメレンゲサンドイッチ

卵白をハンドミキサーで柔らかな角が立つまで泡立てます。少しずつ砂糖を加え、艶のある固い角が立つまで混ぜ続けます。ボウルに乾燥ココナッツと粉砂糖を入れ混ぜ、スプーンでメレンゲを入れ混ぜます。絞り袋にメレンゲを入れパーチメント紙を敷いた天板に絞り出し、120℃のオーブンで50分〜1時間焼きます。途中で天板を回転させます。パッションフルーツアイスクリームをメレンゲではさみます。

4.ダークチョコレートメレンゲクッキー

卵白とクリームオブタータをボウルに入れ、ハンドミキサーで柔らかな角が立つまで泡立てます。ゆっくりと砂糖を加え、固い角が立つまで泡立てます。別のボウルにアーモンド粉、塩、ココアパウダーを入れ混ぜ、メレンゲの上に散らし、ハンドミキサーの低速で30秒混ぜます。ハンドミキサーを止め、ゴムベラで材料が滑らかな生地になるように混ぜます。

メレンゲを絞り袋に入れ、パーチメント紙を敷いた天板に間隔を空けて絞り出します。107℃のオーブンで1時間焼き、オーブンのスイッチを切り、少し扉を空けて数時間そのままの状態で置きます。

メレンゲが乾いたらチョコレートガナッシュをはさみます。

5.レモンメレンゲハンドパイ

卵白、クリームオブタータ、塩をボウルに入れ、ハンドミキサーで柔らかな角が立つまで泡立てます。少しずつ砂糖を入れ続けて泡立て、固い角を立たせます。レモンエクストラクトを入れ混ぜます。メレンゲを絞り袋に入れ、パーチメント紙を敷いた天板に丸く絞り出します。120℃で温めたオーブンを93℃に下げ、メレンゲを入れ45分焼きます。天板を回転させ、さらに30分焼きます。オーブンのスイッチを切り、ドアを閉めたまま6時間以上置きます。

アイスクリームを少し柔らかくし、砕いたグラハムクラッカーを入れ混ぜます。メレンゲの端を火で焦がし、一枚のメレンゲにアイスクリームをぬり、もう一枚のメレンゲにレモンカードをぬります。2枚のメレンゲをはさみ、サンドイッチ状にします。

6.メープルシロップメレンゲ

卵白、クリームオブタータ、塩をボウルに入れ、ハンドミキサーで柔らかな角が立つまで混ぜ、メープルシュガー(なければ普通の砂糖)を入れ、固い角が立つまで泡立てます。天板にパーチメント紙を敷き、大きなスプーンでメレンゲをすくって落とします。お好みでメープルシュガーをふり、107℃のオーブンで2時間焼きます。オーブンのスイッチを切り、メレンゲをオーブンの中に入れたまま一晩おきます。
おわりに
メレンゲをうまく作るコツのひとつに卵白の泡立て方があります。レシピにより、クリームオブタータを入れる場合と、入れないで作る場合がありますが、たまごをあらかじめ冷蔵庫から出し、常温に戻しておいた方がよく泡立つようです。また、泡立てに使うボウルは油や粉が残っていない、きれいなものを使うのが大切だそうです。ハンドミキサーを使うとそれほど大変な作業ではないので、頑張って作ってみてくださいね。
もっとメレンゲの記事はこちらへどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

ワッフル スウェーデン スイーツ

スウェーデンでは、3月25日はワッフルの日だということをご存知ですか?そのお祝いとして、イケアでも期間限定で「ワッフルウィーク」を開催♩ぜひこの機会に、日本でもスウェーデンの伝統を楽しんでみてはいかがでしょう…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

スイーツ

パティスリー「キハチ」の各店舗からさわやかな初夏スイーツ新作10種が登場。初夏にピッタリの爽やかなスイーツをはじめ、濃厚なケーキや母の日にピッタリなギフトセットも限定発売されます。一足先に夏を感じられますよ♩

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ スイーツ おしゃれ

シンガポールのお餅「Muah chee(ムーチー)」ってご存知ですか?シンガポールは様々な民族が暮らしている上、元来の先住民族もおり、食文化はかなり成熟しています。この「ムーチー」もそんな食文化の一つとしてシ…

B級グルメ レシピ

ニューヨークの屋台で大人気なのが「チキンオーバーライス」という料理。チキンオーバーライスとは、サフランライスの上に、チキンやラム肉などをのせ、お好みでチリソースやホワイトソースをかけたもの。日本でも食べたい!…