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ごぼうは多彩な栄養成分を持ち、さまざまな点からダイエット効果が期待できるすぐれもの。ごぼう茶で手軽に、またはアレンジレシピを楽しみながら、あなたもダイエットを実感してみませんか?ごぼうの効能からレシピまで、詳しくまとめました。

ごぼうでヘルシーダイエット!

ダイエット効果があるとされる食材や食事法の作用には、いくつかのパターンというか根拠があります。

たとえば「代謝を高めてくれる」作用、「便秘を改善してくれる作用」、「糖の吸収を抑える(糖の摂取を控える)」作用など。おそらく、ダイエット情報に敏感な人であれば、どれも見聞きしたことのある表現かもしれませんね。

ごぼうダイエットのすぐれたところは、上に述べた3つの作用を同時に期待できることでしょう。

今回は、ごぼうダイエットの効果、ごぼうを使ったおすすめレシピのほか、ごぼうダイエットを最も効率よくおこなえる「ごぼう茶」についても、ご紹介します。

お茶やアレンジレシピで楽にやせる

ごぼうは世界各地で古くから薬用に使われてきた野菜です。欧米では、根の部分をハーブとして活用してきましたし、中国でも生薬・漢方薬として「利尿」や「発汗」などに用いられてきました。

経験的に健康に役立てられてきたごぼうですが、栄養面から見ても、さまざまな効果が期待できる野菜といえます。その代表的な効果として、近年、大きな注目を集めているのがダイエットでしょう。

ごぼうは栄養豊かな野菜です。とりわけダイエット面に着目した場合、サポニン、食物繊維、イヌリンという3つの栄養成分は、冒頭で述べた作用をそれぞれ担っているんです。一つひとつ見ていきましょう。

代謝を高めるサポニン

まず、サポニンです。サポニンの特徴はなんといっても「血行促進」で、血管を拡げてスムーズな血流をサポートしてくれます。手足など末端の毛細血管まで血液が行き渡るようになるため、「代謝を高めてくれる」作用も期待できるんです。余分な脂肪を燃やせるようになるだけでなく、やせやすい体質に切り替わります。

便秘をよくする食物繊維

ごぼうに含まれる不溶性食物繊維の「ヘミセルロース」は、水に溶けづらく、腸内で水分を含んでふくらみます。腸のぜん動運動が刺激されるので、便秘の改善に役立ちます。腸の老廃物の排出(デトックス)にもつながるでしょう。

糖の吸収を抑えるイヌリン

イヌリンは多糖体と呼ばれる物質の一種で、糖類の仲間ですが体内で分解されません。水溶性の食物繊維に分類されており、腸内で水分とともに糖質を吸収する働きを持っています。さらに、腸内でフラクトオリゴ糖に変化して善玉菌のエサになり、腸内環境の改善を促します。

ごぼう茶で手軽にダイエット!

ごぼうダイエットを気軽におこなうために、ぜひおすすめしたい方法の一つが「ごぼう茶」です。50代に見えない若々しいイケメン医師として、メディアで引っ張りだこの南雲吉則さんが好んで飲んでいることでも、よく知られていますね。

作り方は簡単です。ピーラーでささがきしたごぼうを天日で半日ほど干したら、フライパンで炒ってください。カラカラに乾燥したごぼうひとつまみをコップに入れて、お湯を注げばごぼう茶の完成です。

おすすめのごぼうレシピ

ごぼうの甘辛がらめ

ごぼうを揚げ焼きにして、甘辛いタレにからめたひと品です。ご飯が進むだけでなく、ビールなど、お酒のおつまみにも合いそう。気軽にごぼうダイエットを試すのに、うってつけのレシピです。

カマンベールチーズのごぼうサラダ

さっと茹でたごぼうとにんじんに、カマンベールチーズを和えた簡単レシピです。ごぼうの軽やかな食感と、チーズの濃厚なコクが合わさって食べ応えのあるひと品に仕上がっています。

パリパリごぼうのサラダ

定番の野菜でまとめたサラダも、揚げたごぼうを乗せれば複雑な食感に変わり、満足度の高いひと品になります。

ごぼうとじゃがいものポタージュスープ

じゃがいもと玉ねぎを合わせたポタージュにすることで、食物繊維をたっぷりと撮れるスープに仕上がっています。ヘルシーなオリーブオイルも決め手です。

ごぼうと大豆のトマト煮

健康・美容効果の高い大豆とトマトを合わせた煮込み料理です。お肉を使っていないので、余計な油分も摂取せずに済みますね。
ごぼう茶で手軽におこなうもよし、アレンジレシピで楽しみながらおこなうもよし。ごぼうダイエットで、ぜひ軽やかな体を目指してみましょう。

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tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。