ローディング中

Loading...

鶏肉をピーナッツと炒めた、ピリ辛の料理「コンパオ・ジーディン」。カリカリとしたナッツと、柔らかい鶏肉の歯ごたえのギャップが面白い料理です。白いご飯が止まらなくなること請け合い。相性の良い中華スープのレシピもあわせて紹介します。

コンパオ・ジーディン レシピ

材料(2人分)

皮なし、骨なしの鶏胸肉・・・1と1/2枚
ローストピーナッツ・・・大さじ3
種を取って、縦半分にカットした赤唐辛子・・・6〜8本
サラダ油・・・大さじ3
皮をむいた生姜・・・5スライス
斜めにスライスしたニンニク・・・2かけ
輪切りにした万能ネギ・・・1本

つけダレ
コーンスターチ・・・大さじ1
醤油・・・小さじ2
紹興酒・・・大さじ1
サラダ油・・・小さじ1

ソース
醤油・・・大さじ1と1/2
たまり醤油・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
黒酢・・・小さじ1/4
水・・・大さじ2
コーンスターチ・・・小さじ1

調理方法

1.鶏肉を小さくカットして、水で軽くすすぎ、ペーパータオルで水気を切る。
2.「つけダレ」の材料を全て混ぜる。
3.2に1の鶏肉を30分つける。
4.「ソース」の材料を全てボウルに入れて、混ぜる。
5.中華鍋にサラダ油を大さじ1入れて、火にかける。
6.3の鶏肉を中華鍋に入れて、7割くらいまで火を通し、お皿に移す。
7.中華鍋を一度洗って、残りの大さじ2のサラダ油を入れ、再度火にかける。
8.7に生姜、ニンニク、唐辛子を入れて、さっと炒める。
9.8の鍋から香りが立ってきたら、鶏肉を加える。
10.9にピーナッツを加え、さらに炒める。
11.4のソースを鍋に加え、よく混ぜる。
12.しっかり混ざって、少しとろみがついたら火からおろす。
13.12に万能ネギを加えて、しっかり混ぜる。
14.ご飯の上に盛り付ければ完成。
本場のコンパオ・ジーディンは、ピーナッツではなくカシューナッツなことが多いので、カシューナッツに変えて作るのもいいですね。

歯ごたえや味の好きなナッツで代用して、アレンジすると、ちょっと変わったコンパオ・ジーディンになるかもしれませんね。

こちらの記事を参照しました(海外)

中華スープのレシピを紹介

サンラータン風スープ

コーンスターチを水に溶いておきます。

鍋にチキンブロスと水を加えて火にかけます。沸騰したら、豆腐、マッシュルームを入れてます。さらに、そこに醤油、酢、たまり醤油、黒胡椒を入れて味を調えます。

次に、水に溶いたコーンスターチを入れてとろみをつけ、火を止めます。そこに、溶き卵を入れて少しだけかき混ぜれば完成です。

メインにピッタリな中華スープの完成です。

餃子スープ

大きい鍋に水を入れて火にかけます。水が沸騰したら、醤油、生姜、ごま油、ごまを入れてよく混ぜます。

次に、鍋にキャベツ、水餃子、塩胡椒を加えて味を整え、餃子に火が通れば完成です。

本来は水餃子も一から作るレシピでしたが、今は冷凍のものもあるので、短時間で作りたいときは、冷凍物を利用するのも、一つの手ですね。
がっつり中華が食べたい。そんな時には、ご飯が止まらなくなるレシピと、中華スープで、しっかりお腹を満たしてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カフェ スイーツ チョコレート ケーキ ティラミス

ホノルルコーヒー(HONOLULU COFFEE)の「コーヒーカップティラミス」がおいしいと話題になっています!なんとこの「コーヒーカップティラミス」は、カップがチョコレートでできていて、まるごと食べることが…

あなたは、りんごをどのくらいの頻度で食べていますか?そんなに食べていないという方が、ほとんどだと思います。じつは、わたしたちにとって身近な果物であるりんごには、さまざまな健康効果が期待できるんです!今回は、そ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る