ローディング中

Loading...

ホームメイドで大人専用ワイン入りジャムを作ってみませんか?ほんのりとしたワインの香りが、いつものジャムを一気に大人の趣きに引き上げてくれます。上質のチーズやクラッカーに少量つけて食べると幸せな気分に浸れそうですよ。

1. 赤ワインジャム

赤ワイン、砂糖、八角、クローブ、シナモンスティック、オールスパイス、バニラの鞘と種を鍋に入れ弱火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かします。火を強め、沸騰させ煮詰め、シロップ状にします。消毒済みのジャーに漉して入れ、完全に冷めるまでそのまま置きます。冷めたら冷蔵庫で保存します。

2. マスカットワインジャム

鍋にマスカットワインを入れ中火にかけ、ゆっくりとペクチンを入れ混ぜます。火を強め沸騰させ、絶えず混ぜ続けます。砂糖を入れ、完全に溶かします。沸騰させながら1分強火で煮て灰汁を取り除きます。火を止め、消毒したジャーにすぐに入れます。ジャーの上から1.3センチ程はジャムを入れずに空けておきます。常温か冷蔵庫で保存します。

3. バジルワインジャム

鍋に赤ワイン1カップを入れ火にかけ沸騰させます。バジルの葉を入れ火から下ろし蓋をし30〜45分そのまま置きます。バジルの葉を取り出しこし器で濾します。鍋に残りのワイン、レモン汁、砂糖、バジルを煮出したワインを入れ沸騰させ、そのまま1分加熱を続けます。液体のペクチンを入れ絶えず混ぜ、再度沸騰させます。1分間混ぜながら沸騰させ、火から下ろし、消毒済みのジャーに入れ蓋をします。

4. ライラックジャム

白ワインを沸騰させ、ライラックの花びらを入れます。火を止め混ぜ、常温まで冷まし、こし器で漉します。砂糖とレモン汁を加え強火で沸騰させ、砂糖が溶けたら、沸騰させたままペクチンを入れます。そのまま1分間沸騰させます。火を止め、消毒したジャーに入れ蓋をします。

(白ワインのかわりにシャンパンでも作れます。)

5. ブラックベリーメルロージャム

ブラックベリーをブレンダーで潰し、メルロー種のワインと一緒に鍋に入れ沸騰させます。火から下ろし、こし器で濾します。鍋に砂糖とブラックベリーと一緒に煮たワインを入れ混ぜながら沸騰させます。1分間強火で沸騰させ、ペクチンを入れ混ぜます。火から下ろし、表面の灰汁を取り除きます。消毒済みの熱いジャーに、熱いワインジャムを入れます。ジャーの上1.3センチ程は空けておきます。蓋をし、煮沸殺菌をします。

6. ローストガーリックワインジャム

ニンニクの上部を切り落とし、アルミホイルにのせ、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけて包み、オーブンで45〜60分ローストします。ニンニクをバラバラにし、皮を剥きます。
鍋にローストしたニンニク、辛口白ワイン、水、白バルサミコ酢、粒胡椒を入れ中火にかけ、沸騰させます。火を弱め、5分沸騰させます。蓋をし、火から下ろし15分そのまま置きます。

ニンニクとワインのミックスをこし器で濾し、鍋に入れます。レモン汁と砂糖を加え強火にかけ、混ぜながら沸騰させ、ペクチンを入れます。再度1分沸騰させ、火を止め灰汁を取り除きます。

すぐに熱い消毒済みのジャーに入れ、蓋をし、煮沸、殺菌します。

7. いちじく入りワインジャム

鍋に赤ワイン、水、砂糖、レモン汁、シナモン、クローブを入れ混ぜ,中〜強火にかけ沸騰させます。細かく刻んだ乾燥いちじくを入れ沸騰させ、中火にし、シロップ状になるまで約20分間煮詰めます。火から下ろし、お好みの固さのピューレにします。消毒済みのジャーに入れ、煮沸、殺菌します。

おわりに

アルコール入りのジャムは大人の味と香りが楽しめるとっておきの一品です。お好みのチーズやクラッカー、上質のパンに少量つけて食べると至福のひとときが味わえそうですね。休日のお昼、おしゃれなスナックタイムに手作りワインジャムをぜひ味わってみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

キャベツ レシピ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

チーズ レシピ おつまみ

イチジクの甘みチーズの塩気がたまらない組み合わせの簡単レシピを紹介します。もちろん普通の時でも、家で飲むときのおつまみとしても大活躍すること間違いなしです。知っておいて損はないですよ♪