ライター : TK

1. 赤ワインジャム

赤ワイン、砂糖、八角、クローブ、シナモンスティック、オールスパイス、バニラの鞘と種を鍋に入れ弱火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かします。火を強め、沸騰させ煮詰め、シロップ状にします。消毒済みのジャーに漉して入れ、完全に冷めるまでそのまま置きます。冷めたら冷蔵庫で保存します。

2. マスカットワインジャム

鍋にマスカットワインを入れ中火にかけ、ゆっくりとペクチンを入れ混ぜます。火を強め沸騰させ、絶えず混ぜ続けます。砂糖を入れ、完全に溶かします。沸騰させながら1分強火で煮て灰汁を取り除きます。火を止め、消毒したジャーにすぐに入れます。ジャーの上から1.3センチ程はジャムを入れずに空けておきます。常温か冷蔵庫で保存します。

3. バジルワインジャム

鍋に赤ワイン1カップを入れ火にかけ沸騰させます。バジルの葉を入れ火から下ろし蓋をし30〜45分そのまま置きます。バジルの葉を取り出しこし器で濾します。鍋に残りのワイン、レモン汁、砂糖、バジルを煮出したワインを入れ沸騰させ、そのまま1分加熱を続けます。液体のペクチンを入れ絶えず混ぜ、再度沸騰させます。1分間混ぜながら沸騰させ、火から下ろし、消毒済みのジャーに入れ蓋をします。

4. ライラックジャム

白ワインを沸騰させ、ライラックの花びらを入れます。火を止め混ぜ、常温まで冷まし、こし器で漉します。砂糖とレモン汁を加え強火で沸騰させ、砂糖が溶けたら、沸騰させたままペクチンを入れます。そのまま1分間沸騰させます。火を止め、消毒したジャーに入れ蓋をします。 (白ワインのかわりにシャンパンでも作れます。)

5. ブラックベリーメルロージャム

ブラックベリーをブレンダーで潰し、メルロー種のワインと一緒に鍋に入れ沸騰させます。火から下ろし、こし器で濾します。鍋に砂糖とブラックベリーと一緒に煮たワインを入れ混ぜながら沸騰させます。1分間強火で沸騰させ、ペクチンを入れ混ぜます。火から下ろし、表面の灰汁を取り除きます。消毒済みの熱いジャーに、熱いワインジャムを入れます。ジャーの上1.3センチ程は空けておきます。蓋をし、煮沸殺菌をします。

6. ローストガーリックワインジャム

ニンニクの上部を切り落とし、アルミホイルにのせ、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけて包み、オーブンで45〜60分ローストします。ニンニクをバラバラにし、皮を剥きます。 鍋にローストしたニンニク、辛口白ワイン、水、白バルサミコ酢、粒胡椒を入れ中火にかけ、沸騰させます。火を弱め、5分沸騰させます。蓋をし、火から下ろし15分そのまま置きます。 ニンニクとワインのミックスをこし器で濾し、鍋に入れます。レモン汁と砂糖を加え強火にかけ、混ぜながら沸騰させ、ペクチンを入れます。再度1分沸騰させ、火を止め灰汁を取り除きます。 すぐに熱い消毒済みのジャーに入れ、蓋をし、煮沸、殺菌します。

編集部のおすすめ