ローディング中

Loading...

季節の変わり目は、雨が多くなりますよね。ちょうど今も、暖かくなる季節に向けて、雨の日が続いています。そこで、お出かけできない日もお家で楽しく過ごせるレシピを紹介します。手間暇かけて作ったポップコーン片手に、お家シネマでもしませんか?

ゼブラ・キャラメルポップコーン レシピ

材料(20カップ)

サラダ油・・・大さじ5
膨らませていないポップコーン・・・1カップ
ブラウンシュガー・・・1と1/2カップ
コーンシロップ・・・1/2カップ
塩・・・小さじ1
バター・・・1カップ
ベイキングソーダ・・・小さじ1/2
バニラエッセンス・・・小さじ1
セミスイートチョコチップ・・・1/2カップ
ホワイトチョコチップ・・・1/2カップ

調理方法

1.オーブンを120度に予熱しておく。
2.大きい鍋に、サラダ油を入れて、膨らませていないポップコーンを3粒入れ、中火にする。
3.2にフタをして、弾ける音がするか注意して聞く。
4.ポップコーンの最初の一粒が弾けたら、残りのポップコーンを全て鍋に入れる。
5.ポップコーン全体にサラダ油をなじませるように、鍋を振る。
6.蒸気を外に逃がすために、少しだけフタを開けておく。
7.ポップコーンが弾けはじめたら、時々鍋を振る。
8.ポップコーンが全て弾けたら、火から下ろす。
9.8のポップコーンをローストパン(耐熱容器で代用可能)に移す。
10.ポップコーンをオーブンに入れて保温しておく。
11.鍋に、ブラウンシュガー、コーンシロップ、塩、バターを入れて、混ぜながら沸騰させる。
12.5分ほど沸騰した状態で煮詰め、そこにベイキングソーダとバニラエッセンスを入れる。
13.12が泡立ち、少しとろみが出てくるまで混ぜる。
14.ポップコーンを重ならないように天板などに広げ、13をポップコーンの上からたらす。
15.ポップコーンを15分ごとにかき回しながら、1時間オーブンで焼く。
16.オーブンから出して、重ならないように広げて冷ます。
17.耐熱ボウルに、ホワイトチョコチップを入れ、30秒ずつ加熱しながら、完全に溶かす。
18.16のポップコーンの上に17を垂らし、再度冷まして固めれば完成。
少し手間はかかりますが、いろんな味がして、お店では売っていないようなポップコーンが出来上がりましたね。

天気の良くない日でも、お家シネマで楽しめそうなメニューです。

こちらの記事を参照しました(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ おしゃれ

ダルトン社の「ストーンプレート」は和洋問わずどんな料理にも使えて便利、しかもお料理がおいしくおしゃれに見えると人気を呼んでいます。今回はInstagramの投稿写真からストーンプレートのおしゃれな使い方アイデ…

まとめ スイーツ

この寒い時期、なぜだか食べたくなるソフトクリーム。今回は、都内で注目をあびている「ソフトクリームがおいしいお店」をまとめて紹介します。バニラだけでなく、チョコレート専門店のチョコレートソフトなどもありますよ。

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る