ローディング中

Loading...

季節の変わり目は、雨が多くなりますよね。ちょうど今も、暖かくなる季節に向けて、雨の日が続いています。そこで、お出かけできない日もお家で楽しく過ごせるレシピを紹介します。手間暇かけて作ったポップコーン片手に、お家シネマでもしませんか?

ゼブラ・キャラメルポップコーン レシピ

材料(20カップ)

サラダ油・・・大さじ5
膨らませていないポップコーン・・・1カップ
ブラウンシュガー・・・1と1/2カップ
コーンシロップ・・・1/2カップ
塩・・・小さじ1
バター・・・1カップ
ベイキングソーダ・・・小さじ1/2
バニラエッセンス・・・小さじ1
セミスイートチョコチップ・・・1/2カップ
ホワイトチョコチップ・・・1/2カップ

調理方法

1.オーブンを120度に予熱しておく。
2.大きい鍋に、サラダ油を入れて、膨らませていないポップコーンを3粒入れ、中火にする。
3.2にフタをして、弾ける音がするか注意して聞く。
4.ポップコーンの最初の一粒が弾けたら、残りのポップコーンを全て鍋に入れる。
5.ポップコーン全体にサラダ油をなじませるように、鍋を振る。
6.蒸気を外に逃がすために、少しだけフタを開けておく。
7.ポップコーンが弾けはじめたら、時々鍋を振る。
8.ポップコーンが全て弾けたら、火から下ろす。
9.8のポップコーンをローストパン(耐熱容器で代用可能)に移す。
10.ポップコーンをオーブンに入れて保温しておく。
11.鍋に、ブラウンシュガー、コーンシロップ、塩、バターを入れて、混ぜながら沸騰させる。
12.5分ほど沸騰した状態で煮詰め、そこにベイキングソーダとバニラエッセンスを入れる。
13.12が泡立ち、少しとろみが出てくるまで混ぜる。
14.ポップコーンを重ならないように天板などに広げ、13をポップコーンの上からたらす。
15.ポップコーンを15分ごとにかき回しながら、1時間オーブンで焼く。
16.オーブンから出して、重ならないように広げて冷ます。
17.耐熱ボウルに、ホワイトチョコチップを入れ、30秒ずつ加熱しながら、完全に溶かす。
18.16のポップコーンの上に17を垂らし、再度冷まして固めれば完成。
少し手間はかかりますが、いろんな味がして、お店では売っていないようなポップコーンが出来上がりましたね。

天気の良くない日でも、お家シネマで楽しめそうなメニューです。

こちらの記事を参照しました(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

持ち寄りの定番料理といえばマリネ!火を使わずに作ることができて、華やかなのが嬉しいひと品ですね。今回は、ゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品ですよ。簡単でオシャ…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

レシピ まとめ

新年を迎えたあと、毎年悩むのが鏡開きしたお餅の食べ方。電子レンジを使えば、まるでつきたてのような食感が再現できて、あのカピカピに乾燥したお餅が大変身!さらに数日放置してカビが生えてしまったときの対処法もご紹介…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

離乳食

「食中毒」というと、外食やお弁当などで起こるイメージがありますが、じつは家庭でも起こるのです。赤ちゃんは大人よりも細菌に弱いので気を付けてあげたいですね。今回は離乳食を作る際、食中毒を予防するためのポイントを…

レシピ まとめ

現在macaroniでは、セブン-イレブンのサラダチキンを使った料理画像の投稿キャンペーンを実施中。今回はおいしい上に調理の時間も短縮できるサラチキレシピの中から、フォトジェニックな料理画像をいくつかご紹介し…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...