ローディング中

Loading...

ピクルスといえばきゅうりが代表的ですよね。しかし、フルーツや卵など、どんな食材でも手軽に作れるんですよ。さまざまな料理に大活躍してくれるピクルスは、常備しておけばとっても便利!今回は、いろいろな材料のレシピをご紹介します。

1.きゅうりのピクルス

きゅうりを縦に4等分し、消毒済みのジャーに生のディルと一緒に入れます。鍋に水、粒マスタード、刻んだ玉ねぎとにんにく、りんご酢、塩を入れて沸騰させ、塩を完全に溶かして冷まします。冷めたらジャーに入れ、3日間置きます。ときどき、ジャーを振るか逆さにして、全体的に味がなじむようにしましょう。そのまま、冷蔵庫で保存します。

きゅうりは皮をむかずにそのまま使うので、農薬やワックスを使用していないものを選びましょう。

2.紫玉ねぎのピクルス

お湯を沸騰させ、3〜4ミリの厚さに切った紫玉ねぎを入れて15秒置きます。ザルにあげてお湯を切り、ライムのスライスと一緒にジャーに入れます。
お酢、砂糖、塩、粒こしょう、コリアンダーシードをボウルに入れて混ぜ、電子レンジで3分加熱します。さらにライムのしぼり汁を加え、砂糖と塩が完全に溶けているか確認してからジャーに移します。ジャーがいっぱいになるまで水を足してからフタをし、30分置いて冷蔵庫に入れます。

作ったものは、5〜7日で使い切りましょう。

3.アスパラガスのピクルス

消毒済みのジャーに、にんにく、唐辛子フレーク、塩、ディル、乾燥オレガノ、粒マスタード、粒黒こしょうを入れます。そこに、洗ってジャーの大きさに切ったアスパラガスを加えます。鍋に水とホワイトビネガーを入れ、沸騰直前まで火にかけます。そのビネガー液をジャーに入れ、消毒済みのフタを閉めます。ジャーごと煮沸、殺菌しましょう。

4.カリフラワーのピクルス

コリアンダーシード、マスタードシード、クミンシードをフライパンに入れて中火にかけ、揺らしながら2分ほど、香りが立って茶色になるまで煎ります。お酢、にんにく、しょうが、玉ねぎ、砂糖、塩、粒黒こしょう、ターメリック、赤唐辛子フレーク、水を加え、沸騰させます。
ジャーにカリフラワー、にんじん、パプリカを入れ、沸騰させたスパイス液を注ぎ入れます。しばらく置いておき、粗熱がとれたらフタをして、冷蔵庫で2日以上冷やしてからいただきましょう。

5.アボカドのピクルス

アボカドの種と皮を取り除き、適当な大きさに切って、消毒済みのジャーに入れます。お酢、水、塩を鍋に入れ火にかけて沸騰させ、アボカドのジャーに入れてフタを閉めます。ジャーが冷めるまでそのまま置き、冷蔵庫で1日以上冷やしてからめしあがれ。

6.さくらんぼのピクルス

鍋にりんご酢、水、ブラウンシュガー、粒こしょうを入れ、中火にかけて砂糖を溶かします。火を弱め、さくらんぼとタイムを入れ、5分ほど煮ます。さくらんぼをジャーに入れ、こした砂糖液を注ぎ入れます。そのまま冷ましてフタをし、冷蔵庫でひと晩冷やしたら完成です。

7.パイナップルのピクルス

お酢、砂糖、ハラペニオ、塩、ライム汁を鍋に入れて、混ぜながら火にかけ、砂糖を溶かします。火からおろし、粗熱をとります。パイナップルとパクチーをジャーに入れ、そこにお酢の液を注ぎます。フタをし、1日以上冷蔵庫で冷やしましょう。

8.ビーツのピクルス

ビーツをお湯で固めにゆで、火からおろしてそのまま冷まします。穴の開いたお玉でビーツを取り出し、くし切りにします。鍋にお酢、砂糖、玉ねぎ、ビーツのゆで汁を入れて混ぜます。ガーゼにクローブ、オールスパイス、シナモンスティック、潰した赤唐辛子を包み、鍋に入れ沸騰させて、ビーツを加え、火からおろして完全に冷まします。ジャーに移し、冷蔵庫で保存しましょう。

9.オクラのピクルス

オクラを氷水に1時間浸けておきます。水を捨て、オクラの水分をきれいに拭き取り、消毒済みのジャーに入れます。にんにく、マスタードシード、ディルシード、唐辛子を加えます。鍋にお酢と塩を入れて沸騰させ、お玉を使ってジャーに移します。お箸で混ぜ、泡を消してからフタをし、煮沸、殺菌しましょう。

10.卵のピクルス

鍋にお酢、塩、こしょう、ドライマスタード、ピクリングスパイス、水を入れて加熱し、5分ほど沸騰させます。ジャーに固めのゆで卵を入れ、沸騰させたお酢の液を入れます。フタをし、冷蔵庫で4日間冷やして完成です。

ピクリングスパイスは、ピクルス用に数種類のスパイスをブレンドしたものです。ピクルス用スパイスとしても販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

おわりに

自家製ピクルスは、サンドイッチやサラダの具としても使えるので、常備しておくととても便利です。卵のピクルスはビーツを入れるとピンク色になり、お子さまのお弁当のおかずや、行楽弁当にもぴったり!どのピクルスも案外簡単に作れますので、ぜひ、挑戦してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

ワイン まとめ

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミ…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

銀杏はおいしいですよね。健康にもとてもいい食材です。でも銀杏の食べ過ぎは危険ともいわれますが本当でしょうか。銀杏の栄養、健康効果と中毒について、そして、どの程度食べたらいいかなど、わかりやすくお教えしますね。

レシピ

あなたの食べているししゃもは「本物」ですか?ししゃもに「本物」や「偽物」って何?と驚かれた方、「ししゃも」として食べていたもののほとんどが「偽物」かもしれないのです!今回は、気になるししゃもの「本物」と「偽物…