ローディング中

Loading...

高い健康・美容効果で大人気のスーパーフード「チアシード」。試している人も多いと思います。でも、間違った作り方を覚えてしまっている人、意外と少なくないかもしれません。今回は、チアシードの効果を実感するため、正しい作り方を再確認しましょう。

チアシード生活で健康を実感!

たんぱく質、ミネラル、ビタミン、食物繊維など、多彩な栄養を含む「チアシード」。海外セレブが愛用していることから、近年、日本でもチアシードの健康・美容効果に注目が集まっており、試している人も多数いらっしゃるのではないでしょうか。

でも、意外と間違った作り方や使い方をしている人、少なくないようです。せっかくなら正しい方法を知って、効果をしっかりと実感したいですよね。

今回は、チアシードの作り方や使い方を中心にまとめました。

ダイエット効果で大人気!

チアシードとは、チアという植物の種で、この種を健康・美容目的に栽培している場合がほとんどです。さまざまな効果が期待されていますが、なかでもダイエットに活用している人が多くいらっしゃいます。なぜ、ダイエットに役立つのか、詳しい内容は以下の記事をご覧ください。

チアシードの正しい作り方を知ろう

まさに「スーパーフード」という表現にふさわしい、栄養たっぷりの食品。ぜひ食生活に取り入れて、健康・美容のサポート役として活躍してもらいたいですよね。

しかしながら、間違った作り方、使い方をしていると、せっかくの効果も思うように実感できません。正しい作り方、使い方をきちんと理解して、チアシード生活を始めましょう。

水に戻す時間、意識してる?

チアシードは、水に浸けて食べる必要があります。「発芽毒」という体に悪影響を与えかねない毒を、無毒化しなければならないからです。そのためには、少なくとも12時間以上、水に戻してから食べるようにしてください。

さらに、水に浸してグルコマンナンという食物繊維を作り出すためにも、ゆっくり時間をかけて戻すほうがよいでしょう。

戻す水の温度、計ってる?

水の温度が高すぎると、発芽毒をしっかり抑えることができません。また、チアシードの健康・美容効果の核となるオメガ3脂肪酸は熱に弱いので、高い熱を加えると働きが失われてしまいます。そのため、水の温度は、10〜42℃の間で調整するとよいといわれています。

戻す水の量、どのくらい?

チアシードを水に戻す際、チアシードと水のバランスも大切です。厳密に決まりはないのですが、水の量が多すぎるとボテっとした仕上がりに、逆に少なすぎると、サラサラとした仕上がりになります。

理想とされているバランスは、チアシード1に対して、水が10。チアシード大さじ1が15㏄であれば、水は150㏄と考えてください。

菌の繁殖を防ぐ方法は?

特に暑い夏場の時期は、菌の繁殖が心配です。必ず事前に、煮沸消毒をしておきましょう。

まず、フタと瓶を洗剤でよく洗ったら、お鍋の底にすのこなどを敷きます。瓶が浸る程度の水を入れたら、瓶とフタを入れて火にかけて沸騰させ、2〜3分、煮沸してください。
チアシードの正しい作り方、使いかたを知れば、その優秀な健康・美容効果を存分に体感できるはず。ぜひ、上記の内容を参考にしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

まとめ

コンビニで抹茶アイスを見かけるとつい手を伸ばしてしまう……というファンの方も多いのではないでしょうか。今回は2017年大注目の抹茶アイスを、厳選して12選ご紹介しますよ。抹茶アイス…

いちご

いまSNSを賑わせている話題のねとめしと言えば「いちごウイスキー」。そのおいしさは思わず悲鳴が出るほどとも言われており、ロックはもちろん、カクテルやソーダ割にしてもおいしいそうです。今日は気になる作り方やアレ…

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れ…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

東京 まとめ

東京では今フードトラックがアツいのだそうです。アメリカではおなじみなのですがキッチンを設置したトラックを街角にとめて作りたての料理を低価格で提供してくれるのだそうです。お店を構えるより資金も安く済むので開業す…

京都 カフェ あんぱん 食べ歩き

老舗和菓子店である「京菓子司 末富」と京都ホテルオークラがコラボして作った「ル・プティ・スエトミ」のあんぱん。じっくり炊き上げた極上のあんが使用されていて、一度食べると虜になってしまう人も多いんだとか!是非京…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。