ローディング中

Loading...

見て美しく、食べておいしい桜のゼリーケーキを作ってみませんか?一層目は桜のゼリー、二層目は牛乳入りでクリーミー。ひと口で違う味が楽しめます。冷やす時間はかかりますが、作り方自体はとてもシンプルで簡単。一度おためしくださいね。

おもてなしにも◎「桜ゼリーケーキ」のレシピ

材料

【二層目・底の部分】
水…250g
粉砂糖…大さじ3杯
寒天パウダー…2g
牛乳…100ml
桜はちみつシロップ…小さじ4杯
ピンクの食用色素…適宜

【一層目】
水…300ml
アガーパウダー…2g
砂糖…大さじ3杯
桜はちみつシロップ…小さじ4杯
桜の塩漬け…8個(桜茶のものを使いましょう)

調理方法

1、ケーキの型を用意します。花の形であればなお美しいですが、ふつうのケーキ型でも使えます。
2、桜茶に入っている桜の花を洗って塩を取り除き、水に30分ひたします。キッチンペーパーなどでやさしく叩きながら水気を切りましょう。
3、底の生地は、牛乳・食用色素・はちみつシロップ以外のすべての材料を、鍋に中火でかけて沸騰させ、よく混ぜ合わせます。火を消してから牛乳を加え、食用色素とはちみつシロップを入れます。よく混ぜてから型に流し込み、冷蔵庫に入れて30分冷やします。

4、上(一層目)の生地は、はちみつシロップ以外の全部の材料を中火にかけ、混ぜながら沸騰させて、火からおろしてから、はちみつシロップを入れ、なじむようによく混ぜ、型にそそぎます。

5、桜の花は静かに型の中に入れていきます。花はそっと揺らすと開きますが、つまようじを使って開かせてもいいでしょう。
6、冷蔵庫で、固まるまで少なくとも2時間は冷やしてからいただきます。
見た目にも美しく、ぷるぷる食感もたまらない桜のケーキができちゃいますよ。なお、今回のレシピで登場した「桜はちみつシロップ」は、Bento Monstersさんが使っているのと同じ商品がAmazonで買えます。
調理方法

出典:www.amazon.co.jp

花びら舎 桜のハニーシロップ, 145g

¥810

Amazonで購入
「アガーパウダー」についても調べましたが、ふやかす必要がなく、すぐ材料の液体に使えて便利な凝固剤で、透明な色なので、ゼリーなど色をきれいに出したいときに使うといいんですよ。寒天もアガーも海藻が原料ですが、種類が違っているようです。ただアガーはダマになりやすいので、砂糖と混ぜて使うこと、牛乳と一緒に使うと固まりやすいなどの特徴があります。
※この記事は権利者の許可を得て、レシピおよび画像を翻訳掲載しています。

参照元(海外)

Bento MonstersさんのSNSもぜひチェックを!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シンガポール ケーキ

いま世界中でフォトジェニックなケーキが大ブームの中、東南アジアの伝統品「バティック」の柄をした、フォトジェニックすぎるロールケーキが登場したんです!今回は、芸術的すぎる通販 「バティックロール」を、通販情報も…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

いちご スイーツ

ミニストップから、 夏が旬の夏いちごを使用した「夏いちごのショートケーキ」が発売!希少性が高く、これまで専門店を中心に流通していた国産の夏いちごが使われたショートケーキです。しっかりとした果肉と甘酸っぱい味わ…

パンケーキ スイーツ

パンケーキ専門店「バター(Butter)」で、「Summer!Color!Butter!」をテーマにした夏フェアが開催!期間限定の夏メニューが発売されます。思わず写真に撮りたくなる、暑い夏にぴったりなカラフル…

まとめ 肉料理 スイーツ

今回は、2017年に開催される「フジロック」「ロッキン」「サマソニ」 のおすすめフェス飯をまとめてみました!過去の人気メニューから毎年行列のできる名物まで、当日食べるフェス飯を今からチェックしておきませんか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

まとめ

「食べる順番ダイエット」は、食事の献立を意識したダイエット法。シンプルなやり方で効果が高く、何を食べてもよいので気楽に続けられます。やせる理由、やり方、効果アップのコツを詳しくまとめました。ぜひ今日から試して…

まとめ

卵料理ってじつに奥が深く、さまざまな調理法がありますよね。そんななか、今回ご紹介したいのは「焼き卵」なる卵料理。テレビで紹介されて注目を浴びるようになったのですが、なんと、ゆで卵よりもおいしいと話題なんです!…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る