ローディング中

Loading...

レストランでお料理にかかっている、おいしいだけでなく見た目もおしゃれにしてくれる「ソース」。何気なく食べている人が多いと思いますが、みなさんはそのソースの名前をご存知でしょうか?このソース、実はお家でも作ることができるんですよ。

① オランデーズソース

近頃カフェで見かけることが多い「エッグベネディクト」。見た目がとってもおしゃれですね。このお料理に使われるイングリッシュマフィンとベーコンはスーパーで手に入りますが、「エッグベネディクト」に欠かせないのが黄色い鮮やかな「オランデーズソース」。
酸味とコクがあって、野菜や魚料理など淡白な味の料理にかけてもおいしい「オランデーズソース」は、フランス高級料理の5つの基本ソースの1つなんです。
「オランデーズソース」のはじまりは、19世紀頃にフランスのノルマンディー地方で誕生した卵黄バターソースだとされています。

のちに第一次世界大戦の食料難によってバターをオランダからの輸入に頼ったことで、フランス語で「オランダ風のソース=オランデーズソース」と呼ばれているんだそう。

作り方はこちらをチェック

② ジェノベーゼソース

「ジェノベーゼソース」は、イタリア・リグリア州のジェノバでうまれたソースで、「ジェノバソース」とも呼ばれています。

バジルペーストに松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えて作る物で、香り豊かかつ味も抜群だから、パスタ料理はもちろん、前菜にも使えて使い道が豊富です。
お家でバジルを育てたことがある方は、バジルが育ちすぎてしまい食べきれず、もったいないと思ったことはありませんか?そんなときは、「ジェノベーゼソース」を作りましょう。

材料をフードプロセッサーに入れるだけで、とっても簡単に作ることができるから、お家でお店に出て来るような料理が完成します!

作り方はこちらをチェック

③ カラメルソース

いまや大人気のスイーツ「パンケーキ」。お家で食べるときに添えるようなバターやメープルシロップではなく、お店のパンケーキに欠かせないメニューが、甘くてほろ苦い「カラメルソース」です。
「カラメルソース」と似ているもので「キャラメルソース」という名前のソースがありますが、これは呼び方がちがうだけで同じもの。
グラニュー糖と水、熱湯だけで作れる「カラメルソース」は、アイスクリームにかけたり、フルーツをソテーしたりといろいろな用途に使える優れものなんです。

④ バルサミコソース

お肉料理やお魚料理にはもちろん、サラダにドレッシングのかわりにかけてもおいしい甘酸っぱくてコクのある「バルサミコソース」。フレンチやイタリアンレストランで、よく出て来ますよね。
「バルサミコソース」は、バルサミコ酢を煮詰めて作る甘酸っぱいソースで、フルーツにかけても甘酸っぱい風味が増しておいしいですよ。
今までお家で使っていたソースを「バルサミコソース」に変えるだけで、まるでフレンチレストランのようなおもてなしが叶えられます。

⑤オレンジソース

オレンジの爽やかで甘酸っぱい風味が特徴の「オレンジソース」は、おいしいだけでなく、ビタミンCに抗酸化物質も含まれているから、健康と美容に効果があるんです。
オレンジやワインで作る「ピガラートソース」というソースがありますが、「オレンジソース」はもっと手軽にオレンジを使って作れるフルーツソース。
見た目もさわやかでなので、おもてなしやパーティー料理としてぴったりです。相性抜群のお肉料理だけでなく、デザートやサラダにかけるのもオススメです。

⑥グレービーソース

肉料理のおいしさをひきたてるのにぴったりな「グレービーソース」は、焼いたり煮込んだりしたときに出る肉汁をベースに作られるソースのこと。

レストランで、ローストチキンやロコモコなどにかかっているのを見たことがある人も多いと思います。色合いは「デミグラスソース」と似ていますが、全く違うソースなんです。

市販品もありますが、手間をかけて手作りすると格別な味わいに仕上がります。お肉料理だけでなく、フライドポテトやマッシュポテトにも合うから、おもてなしの付け合わせにぴったり。

⑦ブールノワゼットソース

褐色に焦がしバターソースのことを、フランス語で「ブールノワゼットソース」と呼ばれています。「ブルー」はバターのことで、「ノワゼット」はヘーゼルナッツのことで、“ヘーゼルナッツ色のバター”という意味。

バターソースなので脂身の少ない魚介料理とよく合い、ムニエルやソテーによく添えられます。また、アスパラガスにかけてもおいしいですよ。
お家で作る時は、焦がし加減で色や香りが変わるから、色や音の変化を見逃さないようにして、あまりかき混ぜないのがポイントです。

お料理のソースだけでなく、フィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子の生地に加えれば、一段とおいしく仕上がります。

ソースひとつで、ステキなおもてなし

気になるソースは見つかりましたか?
お料理のおまけのようで、味も見栄えも大きく左右する「ソース」。今まで何気なく食べていた方も多いと思います。

また、これらのソースがお家で意外と簡単に作れることができるから、いつもの料理にお手製ソースを加えれば、ひとつ上のおもてなし料理になりそう!
今度レストランで食べる際、知らないソースがかかっていたら、ぜひ店員さんに「このソースはなに?」と聞いてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ いちご 大阪

ホテル日航大阪では期間限定で「苺尽くしのアフタヌーンティー」を開催します。近年さらに広がる苺ブーム♩春を告げる苺のスイーツ&セイヴォリーのアフタヌーンティーでプレミアム感を味わってみてはいかがですか?

スイーツ チョコレート ハイブリッドスイーツ

ローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」から期間限定でバレンタインスイーツが登場します。オンライン限定で登場するトマトとチョコレートのケーキや、低糖質の焼き菓子をぜひ楽しんでみてはいかがですか?

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

チョコレート スイーツ

京都 宇治の老舗「辻利」から2017年のショコラコレクションが登場!今年は歴史あるパリの街からインスパイアされて誕生したフレーバーが多数登場します。宇治の茶匠が抹茶とショコラにこだわって作ったコレクションを見…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

渋谷 お好み焼き まとめ 鉄板焼き

渋谷で人気のお好み焼き屋さんをピックアップ♪ 暑い夏だからこそ、アツい鉄板料理をハフハフ美味しく食べませんか?京風、広島風、江戸前、創作系など、同じお好み焼きなのに各店で味わいが違うのも楽しみの一つ♡ 夏バテ…

レシピ 納豆 トースト チーズ

すっかりおなじみの納豆トースト。栄養満点で朝ごはんに食べるとトーストだけよりも腹持ちもいいですね。この納豆トーストにもう一工夫アレンジを加えて、さらに進化させるとさらにおいしく飽きずに召し上がれますよ!!

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...