ローディング中

Loading...

がんばっているお母さんや自活女子のみなさん、毎朝のお弁当作りをすこしでも楽にしたいと思いませんか?そんなときにオススメなのが、「タッパー弁当」。普通のお弁当箱にはない、いろんな“便利なこと”があるんですよ。

毎日のお弁当作りは大変……

小さなお子さまをもつママはもちろん、旦那さまや自分のために毎日お弁当を作っているみなさん。朝早く起きて、決められた時間内でせっせとお弁当を作るのは大変ですよね。
冷めてもおいしく食べられるものを入れたり、腐らせないようにするための工夫など……小さいお弁当箱には、きっとたくさんの想いが込められているはず。
そんな、毎日がんばってお弁当を作っているみなさんに、少しでも楽になって欲しいという思いからオススメしたいのが、「タッバー弁当」です。

お弁当箱は、もういらない!

タッパー弁当とは名前のとおり、タッパーをお弁当箱代わりにすること。みなさんの家にもひとつはあるのではないでしょうか?
タッパーは100円ショップなどでも購入することができますが、もっとも有名なものが『ジップロック』という名前で発売されていることから、「ジップロック弁当」とも呼ばれています。

そんな誰もが知っているタッパーは通常の容器に比べて密閉性にすぐれているものが多く、汁気のあるものを入れても漏れる心配がないため、じつはお弁当箱にピッタリなんですよ!

今回は、そんなタッパー弁当の魅力についてたっぷりとご紹介したいと思います。

シンプルだからこそおしゃれに

お弁当箱にある仕切りって、ごはんとおかずを分けたいときには便利ですが、なかなか決められた範囲内におかずが入らなかったり減らすとすきまができてしまったり……と、すこし不便に感じたことはありませんか?

タッパー弁当なら、そんなお悩みを解決してくれます!
自由にごはんやおかずを盛りつけられるので、すきまを気にせずに好きなものを好きなだけ詰められますよ。

小さいタッパーで分けることも

また、小さいサイズのタッパーを用意すれば、お弁当の内容によってタッパーを分けることもできます。水分がでてしまうサラダも、これならごはんに染み込んでしまうおそれがありません。

ランチにサラダをしっかりと食べられるし、分けてあるので温めたいものだけ温ることもできますよ。食べ終わったあとは、タッパーを重ねればかさばらないのも嬉しいですね。

丼、パスタ、サンド……なんでもこい!

仕切りがないということは、丼でもパスタでもなんでも入れられること。このようなお弁当なら、おかずいらずで作るのも簡単です。電子レンジでそのまま温めることができるのも、タッパー弁当ならではの嬉しいポイントですね。

パスタのときはすこし固めで

パスタをタッパー弁当に詰めるときは、軽く茹でたものを入れましょう。ランチで食べるときに電子レンジで温めれば、ちょうどいい食感のパスタを食べることができますよ。いつもより短い時間で調理するので、忙しい朝にはむしろありがたいですよね。

ボリュームたっぷりサンドも

さらに、普通のお弁当箱ではなかなか入らないボリュームたっぷりのサンドイッチも、タッパーならきちんと入れることができます。これなら、お弁当箱の形に縛られず好きなものをお弁当に詰められますね。

キャラ弁だって作れる!

キャラ弁やデコ弁も、いつものお弁当箱だとすこし窮屈に感じてしまいあまり見栄えがよくありません……。仕切りがなくて自由にスペースを使えるタッパーなら、サイズやスペースを気にしないで作れますよ!

冷凍できるから、夏場も安心!

電子レンジで温められることはもちろん、冷凍保存も可能なタッパー。夏場なら冷凍しておいたタッパー弁当をそのまま持っていき、電子レンジで温めるか自然解凍すれば、食中毒の対策にもなります。

もし電子レンジで温めたくないおかずが入っているなら、タッパーをふたつ用意しておかずとごはんを別々にしてみてください。

保冷剤代わりにも

ごはんをタッパーに入れて冷凍しておけば、保冷剤代わりになるのでとっても便利!保冷剤って意外と重いので、あるのとないのとではかなり変わってきますよね。

タッパーならではのお弁当も

味も食感も楽しいお弁当に

深さのあるタッパーなら、ごはんの間に具材をはさんでみるのもいいかもしれません。
横から見ても、ボリュームたっぷりなのが分かって食欲をそそりますね!これも“透明”なタッパーであるからこその利点。一緒に食べている友人から「おいしそう!」という声がもらえるかも。

寝坊した朝は“ズボラ飯”で

寝坊してしまったときも、お弁当を諦めないで!
タッパーに炊いておいたごはんを詰めて、レトルトのカレーなどを一緒に持っていきましょう。食べるときにごはんにかけて電子レンジで加熱すれば、立派なお弁当の完成です。同じく、茹でたパスタだけをタッパーに入れてレトルトのソースを持っていってもおすすめ。

たまには手抜きしたいこともありますよね。そんなときには、このようなズボラ飯を試してみてくださいね。

あなたもタッパー弁当デビュー!

いかがでしたでしょうか?
いつも保存容器として使っていたタッパーは、なんとお弁当箱としてもかなり優秀だったのです。自由に詰められるということで、お弁当のレパートリーもグッと広がること間違いなし!洗うのも簡単なので、いいこと尽くしですね。
毎日のお弁当に悩むお母さんや自活女子のみなさん、あなたも今日から「タッパー弁当」デビューしてみませんか?
▼こちらのお弁当箱もおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

パン まとめ

当分続きそうなパンブーム。毎日のように朝食やおやつに食べるパンですが、たまには特別なパンをお取り寄せしてみませんか?今回はわざわざお取り寄せしてでも食べたくなる、おいしいと評判の人気パンをご紹介します♩

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ

いい色に「照り」がつく。簡単なのに美味、しかもヘルシーな鮭の料理を作りませんか?蜂蜜の甘さがやさしくしっとりと鮭を包んでくれます。もう一品、イタリアンな鮭のホイル焼きのレシピも紹介します。体に良い鮭を積極的に…

西荻窪 和食 カフェ

古民家カフェ好き必見!古民家再生のプロが手がけたカフェの紹介です。もともと、カフェ経営ではなく、古民家再生を本業として行なっている会社がオープンしたカフェ。どんなお店なのか、気になりますよね?

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...

ページTOPに戻る