ローディング中

Loading...

朝食やブランチとしてオートミールを召し上がる方にオススメの、ケーキ感覚で食べられるレシピをご紹介です。おいしいだけではなくヘルシーで健康的なメニューなので、女子会やホームパーティの際に作っても喜んでもらえること間違いなしですよ!

チョコレートといちごのスイーツ

今回ご紹介するのは、フレッシュないちごを使ったケーキのようなスイーツです。オートミールをそのまま食べるのはちょっと苦手……という方も、こんな風にアレンジをすればおいしく召し上がっていただけるのではないでしょうか。

ではさっそく、気になるレシピを見ていきましょう。

材料(6~8人分)

クエーカー オールドファッションオートミール 2と1/2カップ
シナモン 小さじ2
ジンジャーパウダー 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/4
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/2
牛乳 2カップ
メープルシロップ 1/3カップ
Lサイズの卵 1個
アップルソース 大さじ2
バニラエッセンス 数滴
フレッシュないちご 2/3カップ (適当な大きさに切っておく)
セミスイートチョコレートチップ 1カップ

作り方

① オーブンを190℃に余熱しておきます。約20cm×20cm程度の大きさの耐熱皿や焼き型に薄く油を塗っておきましょう。
② 大きめのボウルに、 オールドファッションオートミール・シナモン・ジンジャーパウダー・ナツメグ・ベーキングパウダー・塩を入れて混ぜ合わせます。
③ 2とは別のボウルを用意し、牛乳・メープルシロップ・卵・アップルソース・バニラエッセンスを入れ、しっかりと混ざるまで混ぜ合わせましょう。
④ 3を2に入れて混ぜ合わせた後、セミチョコレートチップを半分(1/2カップ)加えて混ぜます。
⑤ 1で油を塗っておいた耐熱皿または焼き型に4を流し入れ、小さめに切ったいちごと、残りのセミスイートチョコレートチップを均一に散らしましょう。
⑥ 余熱しておいたオーブンで、35分~40分ほど焼きましょう。表面がきつね色になり、生地の真ん中あたりに爪楊枝や竹串を刺し、生地がついてこなければOKです。加熱時間はオーブンの種類によって異なりますので、ご自身が使用しているものにあわせて時間を調節してみてくださいね。
⑦ 生地が焼き上がったら、ケーキクーラーなどの上で冷ましておきましょう。

サクサクもしっとりもお好みで

焼きあがったベイクドストロベリーチョコレートオートミールを翌朝食べる場合は、カバーをしてひと晩室温で冷ましておき、食べる際にオーブントースターで再加熱して召し上がってくださいね。

また、レシピの材料通りで作ると、かなりしっとりとしたできあがりになりますが、もっとサクサクとしたものがお好みでしたら、材料で使う牛乳の量を1/2カップ減らして作ってみてください。

ティータイムのおやつにもオススメ

準備時間・調理時間を含め約50分程度で作ることができるレシピなので、朝食べる場合は夜のうちに作っておくのもオススメです。

オートミールを使っているため、ヘルシーで健康的!朝食にはもちろん、ブランチやティータイムのおやつなどにも食べていただけると思いますので、ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね。
こちらの記事を参照しました。(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

ワッフル スウェーデン スイーツ

スウェーデンでは、3月25日はワッフルの日だということをご存知ですか?そのお祝いとして、イケアでも期間限定で「ワッフルウィーク」を開催♩ぜひこの機会に、日本でもスウェーデンの伝統を楽しんでみてはいかがでしょう…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

塩麹 おつまみ レシピ

ごはんやお酒が進む「西京焼き」。高級で自宅で作るのは難しいイメージがあるのではないでしょうか?いえいえ、実は味噌と塩麹があれば簡単にできるんですよ。今回はこれから旬を迎える「たら」を使った西京焼きのレシピをご…

豚肉 おつまみ レシピ

上手に作るのがなかなか難しい「豚の角煮」。ポイントさえ押さえれば、簡単に作ることができるんです。今回は角煮をとろとろにするための3ステップと基本の作り方をご紹介します。いちから丁寧に作って極上の角煮を楽しみま…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...