ローディング中

Loading...

朝食やブランチとしてオートミールを召し上がる方にオススメの、ケーキ感覚で食べられるレシピをご紹介です。おいしいだけではなくヘルシーで健康的なメニューなので、女子会やホームパーティの際に作っても喜んでもらえること間違いなしですよ!

チョコレートといちごのスイーツ

今回ご紹介するのは、フレッシュないちごを使ったケーキのようなスイーツです。オートミールをそのまま食べるのはちょっと苦手……という方も、こんな風にアレンジをすればおいしく召し上がっていただけるのではないでしょうか。

ではさっそく、気になるレシピを見ていきましょう。

材料(6~8人分)

クエーカー オールドファッションオートミール 2と1/2カップ
シナモン 小さじ2
ジンジャーパウダー 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/4
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/2
牛乳 2カップ
メープルシロップ 1/3カップ
Lサイズの卵 1個
アップルソース 大さじ2
バニラエッセンス 数滴
フレッシュないちご 2/3カップ (適当な大きさに切っておく)
セミスイートチョコレートチップ 1カップ

作り方

① オーブンを190℃に余熱しておきます。約20cm×20cm程度の大きさの耐熱皿や焼き型に薄く油を塗っておきましょう。
② 大きめのボウルに、 オールドファッションオートミール・シナモン・ジンジャーパウダー・ナツメグ・ベーキングパウダー・塩を入れて混ぜ合わせます。
③ 2とは別のボウルを用意し、牛乳・メープルシロップ・卵・アップルソース・バニラエッセンスを入れ、しっかりと混ざるまで混ぜ合わせましょう。
④ 3を2に入れて混ぜ合わせた後、セミチョコレートチップを半分(1/2カップ)加えて混ぜます。
⑤ 1で油を塗っておいた耐熱皿または焼き型に4を流し入れ、小さめに切ったいちごと、残りのセミスイートチョコレートチップを均一に散らしましょう。
⑥ 余熱しておいたオーブンで、35分~40分ほど焼きましょう。表面がきつね色になり、生地の真ん中あたりに爪楊枝や竹串を刺し、生地がついてこなければOKです。加熱時間はオーブンの種類によって異なりますので、ご自身が使用しているものにあわせて時間を調節してみてくださいね。
⑦ 生地が焼き上がったら、ケーキクーラーなどの上で冷ましておきましょう。

サクサクもしっとりもお好みで

焼きあがったベイクドストロベリーチョコレートオートミールを翌朝食べる場合は、カバーをしてひと晩室温で冷ましておき、食べる際にオーブントースターで再加熱して召し上がってくださいね。

また、レシピの材料通りで作ると、かなりしっとりとしたできあがりになりますが、もっとサクサクとしたものがお好みでしたら、材料で使う牛乳の量を1/2カップ減らして作ってみてください。

ティータイムのおやつにもオススメ

準備時間・調理時間を含め約50分程度で作ることができるレシピなので、朝食べる場合は夜のうちに作っておくのもオススメです。

オートミールを使っているため、ヘルシーで健康的!朝食にはもちろん、ブランチやティータイムのおやつなどにも食べていただけると思いますので、ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね。
こちらの記事を参照しました。(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

かぼちゃ ハロウィン レシピ アレンジレシピ

ハロウィンでたくさんかぼちゃを使った料理やスイーツを作る人も多いですよね?その時にかぼちゃの種、どうしてますか?捨てるなんてもったいない!かぼちゃの種はこんなに活用できるんです♪アイデアレシピを紹介します。

レシピ

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、静岡県河津町のご当地グルメ「わさび丼」です。大人気ドラマ「孤独のグルメ」に登場し、気になった人も多いのでは?自宅でも気軽に味わえる「わさ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る