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そろそろ「夏までに痩せたい」と思う人が多くなってきたはず。でもハードな運動や食事制限はしたくない?そんなアナタに朗報!米国の大学で、食前に水を2杯飲むとダイエット効果があるという研究結果が出たようです。そんなお手軽な水ダイエットをご紹介。

コップ2杯の水でダイエット

アメリカにあるバージニア工科大の研究チームが食事の前に水を飲むと減量に効果があるという研究結果を発表しました。

被験者をふたつのチーム、一日3回・食事の30分前にコップ2杯の水を飲むチームと飲まないチームに分けて3カ月間実験を行ったところ、食前に水を飲んでいたチームは、飲まないチームに比べて平均1.8kgの減量につながったとのことです。

どうして水を飲むと痩せるの?

一体どうしてそのような結果が出たのでしょうか?

その理由は、食前に水を飲むことで空腹感がやわらぎ、食べ過ぎを防いでくれるので食事の量が減ることにあるようです。

また、水を炭酸水に変えるとさらに満腹感を得ることができ、より高い効果が期待できます。

水を多く飲むと新陳代謝も上がり、デトックス効果と便秘解消にもつながります。

ただし、食事の直前や食事中に大量の水を飲むと消化液が薄まり、消化吸収の妨げになってしまうので、食事の30分前に飲むように気をつけましょう。

水ダイエット成功のためのポイント

なるべくお水は常温で

暖かい季節になると冷たい水を飲みたくなるかもしれませんが、冷たい水は内臓を冷やしてしまい、胃に負担をかけたり代謝を悪くしてしまいます。
そのため常温の水を飲むことをおすすめします。

また、水を沸騰させ40~50℃に冷ました「白湯」には内臓をあたため、新陳代謝の促進効果があるためダイエット中の飲み物に適しているといわれています。こちらの記事もご覧ください。

あくまでお水。ジュースはNG

水分だったら何でもよいわけでなく、お水を飲むことを心がけてください。

たとえノンカロリーだとしても、お茶やコーヒーなどカフェインを含むものを飲むと、排出のために体内の水分が奪われるので、かえって水分不足になってしまいます。また甘いジュースや炭酸飲料も砂糖を多く含んでいるので意味がありません。

ちなみに水の種類は、硬水・軟水・ミネラルウォーター・水道水などありますが、水ダイエットの場合はどの種類の水を選んでも効果は変わらないそうです。

継続して飲み続けるためにも、自分に合った一番飲みやすい水を選んでください。こちらの記事も参考にどうぞ。

適度な水分摂取量を守る

たくさん飲めば飲むほど痩せるというわけではありません。

人によって身長や体重が異なるので、自分に合った量以上に飲みすぎるとむくみや水中毒になる恐れがあります。ちなみに一日の適正水分摂取量は体重の4%が目安だそうです。

体重50kgの場合、50kg×4%=2リットルが一日の目安量になります。

夏に向けて今日から水ダイエット!

お水を飲むこと自体が新陳代謝の促進やデトックスにつながります。
さらにダイエット効果を高めたいなら、この記事を参考に食事の30分前に飲んでみてはいかがでしょう?

ただし、満腹になるまで水だけ飲んで極端に食事量を減らすというのは良くありません。
栄養はきちんと摂りましょう。

とても簡単でお手軽に始められる水ダイエット、薄着になる夏へ向けてさっそく今日から始めてみては?

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◆ダイエットアドバイザー◆フードアナリスト◆カードコーチングLif...

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