ローディング中

Loading...

洋食メニューの中でも、ケチャップライスを卵で包み、特製ソースがかけられたオムライスは人気メニューの一つです。京都で食べたい、オムライスを提供するお店を集めました。どのお店も個性的で、工夫を凝らした味わいがあります。ぜひ足を運んでみて下さい。

1. くるみ

ボリュームあるサラダがメインメニューの喫茶店「くるみ」は、インディアンオムライスが人気のお店です。ドライカレーを卵で包み、上にはさらっとしたデミグラスソースがかけられています。さらに「くるみ」の味を特徴付けている濃厚タルタルソースが、味のアクセントとなっています。

一度その味わいを知ると虜になる人が多く、何度もその味を求めリピートしてしまうようです。
昔ながらの喫茶店の店内は24席で、行列になることもしばしばあるそうですが、ここでしか味わうことのできないオリジナルの味を、ぜひ堪能してみてください。

店舗情報

店舗名:くるみ
住所:京都府京都市中京区寺町通四条上ル 菊水ビルB1F
電話番号:075-221-2222
営業時間:11:30~16:00
定休日:水曜日・日曜日
全席喫煙可
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26006338/

2. グリル 小宝

1961年創業の老舗洋食店。ポークやチキン、ビーフ、そしてサンドイッチやスパゲッティ、エビフライなど豊富な洋食メニューの中に、もちろんオムライスも用意されています。

オムライスは、はち切れそうなくらいのケチャップライスが薄焼き卵に包まれ、具材には玉ねぎや牛肉、豚肉が使用されています。特製のドビソースと言われるデミグラスソースは、少しビターでありながら旨味と奥深いコクを感じられるソースです。追加料金を支払えば、2倍の量をかけてくれますよ。
オムライスは大・中・小とサイズを選ぶことができるので、お腹の空腹具合に合わせて選ぶことができます。ただ、全体的にボリュームがあるため、とにかくお腹を空かせていくのがベストです。

落ち着いた店内は、席間もゆったり取られており、落ち着いて食事を楽しむことができます。

店舗情報

店舗名:グリル 小宝
住所:京都府京都市左京区岡崎北御所町46
電話番号:075-771-5893
営業時間:11:30~21:45
定休日:火曜・第2と第4水曜
HP:http://www.grillkodakara.com/grillkodakara/homu.html
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000009/

3. 京都オムライス ルフ

「京都オムライス ルフ」は、生産者が作る食材を目で見て、安心して料理に取り入れることのできる食材を使用しています。その時期一番おいしい食材を使っているため、季節によってメニューが変わるのも特徴の一つです。

メインのオムライスは10種類ほどあり、定番のケチャップから、シーフード、きのこ、めんたいこまで、どの味も試してみたくなるメニューです。

中でも”京都オムライス”というメニューは、白味噌ベースのソースで、具材は京野菜、こんにゃくなどが入り、ルフオリジナルのオムライスを体感できますよ。
ランチは、日替わりメニューとなり、ディナーは、事前予約が必要です。ディナーはオムライス以外の洋食メニュー、アラカルト、アルコールも多数用意されているので、お酒を飲みながら、ルフ自慢のメニューを楽しんでください。

店舗情報

店舗名:京都オムライス ルフ
住所:京都府京都市中京区先斗町四条上ル 17番 ロウジ
電話番号:075-223-2455
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00
定休日:火曜日
HP:http://www.kyoto-omurice.com/index.html
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001969/

4. オムライスあらき 1960

昔ながらのオムライスを提供する「オムライスあらき 1960」。ケチャップ味をしっかり効かせたライスを卵で包みます。サラダ付きで、SとMの大きさがあります。

セットメニューにすると、からあげ・ハンバーグ・ポークカツ・ミンチカツ・エビフライ・カニクリームコロッケの中から、おかずを一品追加することも可能です。ソースはデミグラス・トマト・ホワイト・カボチャ・グリーンカレーの5種類から選ぶことができます。
アットホームで明るい店内は、こじんまりとしていますが、落ち着ける雰囲気です。色々な味の組み合わせを試して、自分好みのオムライスを見つけてみてください。

店舗情報

店舗名:オムライスあらき 1960
住所:京都府京都市伏見区黒茶屋町638
電話番号:075-622-4099
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26013570/

5. グリル富久屋

舞妓さんや芸妓さんに愛される老舗洋食店「グリル富久屋」。芸妓さんのリクエストで誕生したと言われる「フクヤライス」というオムライスが名物の一つです。

トロトロ玉子でシンプルなケチャップライスを覆い、トマトやハム、グリンピース、マッシュルームの具がのっています。上品な味付けで、酸味と甘味のバランスを感じることができるオムライスです。
店内は、花団扇が飾られ、粋な雰囲気を漂わせています。清潔な店内で、心地よく過ごすことのできる空間です。

店舗情報

店舗名:グリル富久屋
住所:京都府京都市東山区宮川筋5-341
電話番号:075-561-2980
営業時間:12:00~22:00
定休日:木曜日
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26004641/

6. 喫茶シララ

古民家を改装した店内が印象的な「喫茶シララ」。カウンター席やソファ席の他に、日の光が入る縁側のある畳部屋には、卓袱台と座布団が敷かれたエリアが広がります。

オムライスは、バターを効かせたケチャップライスに、卵をしっかり包み、酸味がありながらコク深い味わいのデミグラスソースがたっぷりかかっています。そして、気まぐれ1品のおかずが添えられます。
こちらは珈琲の種類も沢山あり、オーナーこだわりの珈琲を楽しむことができます。気に入れば、珈琲豆も購入することができます。

ひと昔前にトリップしてきたようなほっこり和める雰囲気の中、こだわりの珈琲を飲みながら、格別な想いに浸れることでしょう。

店舗情報

店舗名:喫茶シララ
住所:京都府京都市中京区壬生東大竹町21-4
電話番号:075-406-1803
営業時間:8:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:木曜日
HP:https://www.facebook.com/Sirara-220547091352307/
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26019202/

7. Cham(チャム)

古い民家をリノベーションしたカフェ&バー「Cham(チャム)」では、火曜日と水曜日限定でオムライスランチをいただくことができます。ディナーは、オムライスの種類も増えます。

Chamの特徴は、何といっても豪華なトッピンク。からあげや豚カツ、ハンバーグやフライドポテトなど、見ても楽しい、お腹も満足なひと品を味わうことができます。
お洒落な店内は、カウンター席やテーブル席、2階には個室も用意されています。色々なシーンで利用できるお店です。

店舗情報

店舗名:Cham(チャム)
住所:京都府京都市下京区大寿町400 四条御幸町下ル
電話番号:075-341-3131
営業時間:11:30〜17:00、18:00~24:00
定休日:木曜日
HP:http://www.cafecham.com/
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26017433/
いかがでしょうか。どれも個性的なオムライスと様々な空間で楽しむことのできるお店です。ぜひ、お気に入りのお店を見つけてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

シチュー カレー まとめ

筋が多くてかたいといわれる牛スネ肉。けれども、牛スネ肉は煮込むと柔らかくなり、うま味成分もたっぷり出ます。だしを取るには最高といわれている牛スネ肉の煮込みやスープをはじめ、シチューやカレーもおいしく作れるレシ…

京都 お土産

京都の新名所「京都タワー サンド」がオープン。京都土産の定番店から、駅周辺にはなかった隠れた名店まで、3フロア合わせて55店舗が登場。京都の食を堪能できる飲食フロアをはじめ、京都好きの大人の女性に喜ばれるこだ…

オーストラリア 自由が丘 レストラン カフェ

オセアニア地域のカフェカルチャーにインスパイアを受けたカフェレストラン「ラテグラフィック」が自由が丘にオープン。ヘルシーな朝食メニューから、スイーツ、コーヒーなど美容と健康を意識したメニューがいっぱい!女性に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女子会 おしゃれ 渋谷 まとめ

渋谷にはおしゃれで美味しい料理が頂けるゆったりできるお店があります。

渋谷 ランチ 焼肉 シュラスコ まとめ

どうしてもガッツリと肉を食いたい。昼間っから食いたい。そんな気分の日ってありますよね。そこでおすすめしたいお店を4つご紹介します。ひとりでも会社の同僚や友人とも楽しめる“お肉”ランチを…

カレー まとめ デート ランチ

カレー好きな女子のみなさん!たまにはカレー屋でランチデートっていうのも良いんじゃないですか?今回は、女子ウケ間違いなしのデートでも使えるカレー屋さんを5店舗まとめてみたよ!表参道や銀座、大阪でデートする時はぜ…

東京 まとめ 肉料理

肉好きならば必ず一度は訪れてみたい名店をまとめました♪肉食系女子の皆さん、デート場所としてリクエストしてみてはいかがでしょうか?おいしいお肉をヘルシーに食べられる肉寿司やユッケなど、たっぷりと堪能してみてくだ…

まとめ カレー 東京

カレーマンがブログ創立1周年を記念して過去に掲載したお店の中から「カレーマンが選ぶ食べログ3.5点未満の名店5選~カレー以外編~」をまとめました!ハワイアンな気分を味わえるお店からアジアンなお店、はたまたしっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

「牛乳は体によい飲み物」だということは、みなさんご存知ですよね。牛乳は朝?昼?それとも夜寝る前に飲みますか?どのタイミングで、どのくらい飲めば、よりよい効果が得られるのでしょう?実は寝る前に飲むと、美容や健康…

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いと思います。しかしなめこの正しい調理法をご存知でしょうか。なめこは洗った方がいいの?そのまま食べても大丈夫?意外に知らない人も多いなめこ…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...