ローディング中

Loading...

皆大好き「ハローキティ」のマカロンはいかが?真っ白の生地に、赤いリボンがとてもかわいいです。フィリングは、いちごバタークリームでどうぞ。お友達へのプレゼントにもぴったりです。『Bento Monsters』さんのレシピからご紹介。

「ハローキティのマカロン」のレシピ

材料

アーモンドプードル…80g
粉砂糖…160g
卵白…60g、あらかじめ24時間前には卵黄と分けておきます。

【バタークリーム】
卵白…60g
バター…110g、室温に戻します。
粉砂糖…110g
いちご…カップ2分の1杯
レモン果汁…小さじ1杯
レモンの皮…小さじ1杯

調理方法

1、粉砂糖は80g分、アーモンドプードルと一緒に2度ふるいにかけます。この工程はフードプロセッサーでもできます。ふるいにかけたらいったん置きます。

2、卵白は、ハンドミキサーで低~中速で撹拌し、泡立たせ、粉砂糖は3度に分けて入れます。スピードを高速にしたら角がたつまで撹拌しましょう。濃厚な味にしたかったらさらに撹拌しつづけて、角がしっかりとたつまでにします。

3、粉砂糖とアーモンドプードルを混ぜたものを卵白に2度に分けて入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

4、生地はしぼり袋に入れ、小さく丸い円を、粘着性の少ないベーキングシートの上にしぼり出していきます。気泡が入りそうだったら、つまようじでそっとつぶします。
5、耳をつけるには、もっと口金を小さくしてしぼり袋でつけるか、つまようじで生地を伸ばして作ります。(Bento Mostersさんは後者をチョイス)マカロンは、最低でも室温で30分乾燥させてからオーブンで焼いてください。
6、150度にオーブンを予熱し、まん中の段に天板をセットして約15分焼きます。最後の5分間はその上に空の天板をセットし、焼き上げましょう。(こげるのを防ぐため)焼き終わってもすぐ天板から取り外さずに、しばらくの間冷ますようにします。

7、バタークリームのフィリングを作りましょう。レモンの皮はすりおろし、いちごはブレンダーなどでピューレ状にします。

8、卵白と粉砂糖は、湯せんをしながらボウルの中でよく混ぜ、砂糖が完全に溶けたらOKです。

9、ハンドミキサーで、しっかりと角がたつまで高速で撹拌します。
10、スピードをゆるめたら、バターは少しづつ足して、よく混ぜます。

11、いちごのピューレとレモン果汁、レモンの皮を加えて、しぼり袋に入れましょう。マカロンにしぼる前には15分は冷蔵庫で冷やします。

12、キティちゃんの顔は黒と黄色の食用ペンで描きます。ハート形のスプリンクルがあれば、それでリボンにするとさらにかわいくできますよ。バタークリームを使えば固定できます。
Bento Monstersさんは、耳が上手に焼けなかったらどうしようと思って、ふつうの丸いバージョンのキティちゃんも作ったとのことですが、耳もきれいにできていますね!丸いキティちゃんもまたキュートです。
最後に「追記」として注意事項もアドバイスされていました。

・計量は正確にして材料を用意しましょう。
・卵白は、マカロンを作る前夜には卵黄と分けて、ボウルに入れ室温でラップをしておきましょう。
・ハンドミキサーはしっかり乾いたきれいなものを使用。角がきれいに立たなくなります。
・マカロンは焼く前、最低でも30分はそのままに。
マカロンは、翌日のほうが風味アップするんだとか。ですので、1日で全部食べ切らずに冷蔵庫で保存して、次の日また味わってみてくださいね。
こちらの記事を参照しました。(海外)
Bento MonstersさんのSNSも要チェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル ビュッフェ スイーツ ハロウィン

八事サーウィンストンホテル内のイタリアンレストラン「リストランテ マンジャーレ」で、ハロウィン&アフターハロウィンデザートブッフェ『イエローウィン』開催!秋の実りと彩りを目でも舌でも楽しめる数種のスイーツが勢…

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

スイーツ

ハーゲンダッツアイスクリームを使用したオリジナルサマースイーツを提供する夏期限定ショップ「ハーゲンダッツ サマーリゾート」がオープン!ハーゲンダッツ アイスクリームとフルーツをぜいたくに使った全9種類のオリジ…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

コンビニで、外出先で、使い捨てできる便利な割り箸。そこにはこんな危険なヒミツが隠されていた。。 マイ箸を使いたくなるようなニュースです。。

卵を冷凍庫に入れるだけでいつもの卵が数倍美味しくなる「冷凍卵(たまご)」。食感はもっちりと、濃厚な味わいを感じます。冷凍卵の作り方から、解凍の方法、超美味しい食べ方のレシピまでご紹介!いつもの卵かけご飯が絶品…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る