ローディング中

Loading...

リラックマの仲間、ちょこんと一緒にいる「キイロイトリ」のマカロン。レモンの果汁や皮も使ってさわやかでバターの風味もたまらない味わいです。いつも素敵なレシピを投稿している『Bento Mosters』さんのレシピからご紹介。贈り物にも最適。

「キイロイトリのマカロン」のレシピ

材料

アーモンドプードル…80g
粉砂糖…160g
卵白…60g(あらかじめ、24時間前に卵黄と分離しておく)
食用色素・黄色とオレンジ…適量

【バタークリーム】
卵白…60g
バター…110g(室温に戻します)
粉砂糖…110g
レモン果汁…大さじ2杯
レモンの皮…大さじ1杯

調理方法

1、粉砂糖は80g分、アーモンドプードルと一緒に2回ふるいにかけます。この作業はフードプロセッサーで代用もできます。

2、卵白はハンドミキサーで低速~中速で泡立つまで撹拌し、ふるいにかけた粉砂糖は3回に分けて混ぜましょう。ハンドミキサーで高速に変えて角がたつまで撹拌します。濃厚な味がお好みだったら、さらに撹拌を続けてしっかりと角がたつまでにします。

3、つまようじを使って黄色の食用色素を入れ、生地に混ぜます。さらに粉砂糖とアーモンドプードルも2回に分けて卵白の中に入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
4、その中から大さじ3杯分を取り出して、つまようじで食用色素のオレンジを混ぜ、しぼり袋に入れます。

5、残りの黄色の生地も別のしぼり袋に入れます。小さい円を、非粘着性のベーキングシートの上に作っていきます。気泡が入りそうなときはつまようじでそっとつぶしましょう。

6、オレンジの生地もしぼり、くちばしをつけます。室温でそのまま30分乾燥させます。
7、オーブンは150度に予熱し、まん中の段にセットしてマカロンを12~15分焼きますが、焼きあがる5分前に上に空の天板をセットして焼き続けましょう。これでマカロンがこげるのを防ぎます。焼き終わっても、すぐにトレイから取り出さずに冷ましてからにしましょう。

8、バタークリームのフィリングを作ります。レモンの皮をすりおろしていったん置き、卵白と粉砂糖は泡立て器で湯せんしながら混ぜ、砂糖が溶けたら湯せんするのをやめます。
9、ハンドミキサーで高速で角がたつまで撹拌します。スピードをゆるめて、少しづつバターをくわえ、よく混ぜます。

10、レモンの皮と果汁を混ぜ、しぼり袋に入れて、15分冷蔵庫で寝かせてからマカロンの上にしぼりましょう。

11、チョコペンなど黒い食用のペンを使ってキイロイトリの顔を描きます。
レモンの酸味もさわやかでかわいいキイロイトリのマカロン、あなたもぜひ作りませんか?最後に追記で、Bento Monsterさんが書かれていることがあります。

1、材料はきちんと計測して正確に準備すること
2、卵白はマカロンを作る前の日の晩に分離させ、ボウルに入れラップをかけて室温でおいておくこと
3、卵白の角がたつように撹拌するには、ハンドミキサーが乾いたきれいな状態であること
4、生地は焼く前に少なくとも30分はおいてから

以上アドバイスを参考にどうぞ。翌日のほうがよりおいしくなるとのことですから、一日おいてまた味わってくださいね!
今回ご紹介したレシピはこちら
Bento MostersさんのSNSもぜひチェックを!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

ドリンク スイーツ

マクドナルドから、ラズベリー、クランベリー、ストロベリー3種類のベリーを使った「マックシェイク ベリーベリーベリー」が期間限定で再登場します。初夏にぴったりな、爽やかで甘酸っぱい味わいのドリンクをぜひ♩

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

アイスクリーム アメリカ スイーツ

カリフォルニアの「カルドロンアイスクリーム」が全米で話題となっています。おいしさはもちろん、フォトジェニックな盛り付けがとってもキュートなんです。もちろん素材にもこだわりお味もお墨付き!早く日本でも食べたいア…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)から、「白桃とヨーグルトクリームのチーズタルト」が登場。白桃の繊細で上品な味わいを楽しめる、涼やかなおいしさのチーズタルトです。初夏にぴったりなチーズタルトをぜひ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

おやつ

アップルフライドポテトって聞いたことありますか?マックそっくりののフライドポテトをりんごで作る試みが、今インスタグラムなどで話題となっているのです。いったいどうやって作っているのでしょうか?詳しい作り方もご紹…

日々、食卓に登場する機会も多い玉ねぎ。気が付いたらタマネギに芽が出ていた、という経験はありませんか?芽が出てしまった玉ねぎは食べても平気だと思いますか?今回は、芽が出てしまった玉ねぎの扱い方や、玉ねぎの上手な…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/