ローディング中

Loading...

リラックマの仲間、ちょこんと一緒にいる「キイロイトリ」のマカロン。レモンの果汁や皮も使ってさわやかでバターの風味もたまらない味わいです。いつも素敵なレシピを投稿している『Bento Mosters』さんのレシピからご紹介。贈り物にも最適。

「キイロイトリのマカロン」のレシピ

材料

アーモンドプードル…80g
粉砂糖…160g
卵白…60g(あらかじめ、24時間前に卵黄と分離しておく)
食用色素・黄色とオレンジ…適量

【バタークリーム】
卵白…60g
バター…110g(室温に戻します)
粉砂糖…110g
レモン果汁…大さじ2杯
レモンの皮…大さじ1杯

調理方法

1、粉砂糖は80g分、アーモンドプードルと一緒に2回ふるいにかけます。この作業はフードプロセッサーで代用もできます。

2、卵白はハンドミキサーで低速~中速で泡立つまで撹拌し、ふるいにかけた粉砂糖は3回に分けて混ぜましょう。ハンドミキサーで高速に変えて角がたつまで撹拌します。濃厚な味がお好みだったら、さらに撹拌を続けてしっかりと角がたつまでにします。

3、つまようじを使って黄色の食用色素を入れ、生地に混ぜます。さらに粉砂糖とアーモンドプードルも2回に分けて卵白の中に入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
4、その中から大さじ3杯分を取り出して、つまようじで食用色素のオレンジを混ぜ、しぼり袋に入れます。

5、残りの黄色の生地も別のしぼり袋に入れます。小さい円を、非粘着性のベーキングシートの上に作っていきます。気泡が入りそうなときはつまようじでそっとつぶしましょう。

6、オレンジの生地もしぼり、くちばしをつけます。室温でそのまま30分乾燥させます。
7、オーブンは150度に予熱し、まん中の段にセットしてマカロンを12~15分焼きますが、焼きあがる5分前に上に空の天板をセットして焼き続けましょう。これでマカロンがこげるのを防ぎます。焼き終わっても、すぐにトレイから取り出さずに冷ましてからにしましょう。

8、バタークリームのフィリングを作ります。レモンの皮をすりおろしていったん置き、卵白と粉砂糖は泡立て器で湯せんしながら混ぜ、砂糖が溶けたら湯せんするのをやめます。
9、ハンドミキサーで高速で角がたつまで撹拌します。スピードをゆるめて、少しづつバターをくわえ、よく混ぜます。

10、レモンの皮と果汁を混ぜ、しぼり袋に入れて、15分冷蔵庫で寝かせてからマカロンの上にしぼりましょう。

11、チョコペンなど黒い食用のペンを使ってキイロイトリの顔を描きます。
レモンの酸味もさわやかでかわいいキイロイトリのマカロン、あなたもぜひ作りませんか?最後に追記で、Bento Monsterさんが書かれていることがあります。

1、材料はきちんと計測して正確に準備すること
2、卵白はマカロンを作る前の日の晩に分離させ、ボウルに入れラップをかけて室温でおいておくこと
3、卵白の角がたつように撹拌するには、ハンドミキサーが乾いたきれいな状態であること
4、生地は焼く前に少なくとも30分はおいてから

以上アドバイスを参考にどうぞ。翌日のほうがよりおいしくなるとのことですから、一日おいてまた味わってくださいね!
今回ご紹介したレシピはこちら
Bento MostersさんのSNSもぜひチェックを!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

東京 東京駅 お土産 スイーツ

東京駅の京葉線へと向かう通路の途中に位置する商業スポット・京葉ストリート。そちらで売っているスイーツたちは、手土産だけでなく、おやつや自分へのご褒美などにもオススメです!今回は、若い女性に食べてもらいたいお土…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

クッキータイム®から、夏限定シェイクシリーズ「フリークシェイク」が発売!アイスクリーム、ケーキ、クッキーなどのスイーツがシェイクの上にふんだんにトッピングされたデコ盛りシェイクです。毎週土曜日に週替わりのフリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

東京 お土産 スイーツ まとめ

東京駅には絶品のスイーツが売っているお土産屋さんがたくさんあります!でもたくさんありすぎるからこそどれを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。今回は、本当においしい最新のお土産にピッタリのスイーツをご紹介しま…

パン 東京 専門店 御徒町

全国展開している大阪発の食パン専門店「一本堂」。原材料にこだわった食パンは、老若男女問わず大人気!もちもちふかふかの食パンは、一度食べたら幸せ気分が味わえますよ。今回はそんな「一本堂」の人気メニューなどまとめ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る