ローディング中

Loading...

豆乳を使ったスープは牛乳を使うよりも3割程度カロリーカットができます。スープに使う食材を変えることでいろんなお野菜をたくさん召し上がることもできますよ!今回はいろいろなお野菜を使った豆乳スープをご紹介します。

1.春キャベツの豆乳ポタージュ

ポタージュの材料、ジャガイモ、タマネギに、春キャベツを加えて豆乳で仕上げた栄養満点のスープです。
クルトンの代わりにカリカリに焼いたベーコンをトッピングしていますよ!
白ワインが入っていますがお子様向けにはワインは抜きのほうが安心で食べやすくなります。
お野菜の甘みがたっぷり詰まった豆乳スープになります。

2.冷製で仕上げる豆乳スープ

スープはあたたかいものもホッコリとおいしく召し上がれますが、少し暑い季節になると冷たいスープのほうがさらっと食べやすいですよね。
こちらはビシソワーズ風豆乳スープのレシピです。
セロリが入っているのがレシピのポイント!
お野菜たちをコンソメで煮てミキサーにかける簡単レシピなので、少し多めに作っておいて常備してもいいですね!

3.カブのとろとろ豆乳ポタージュ

スープのとろみはジャガイモを生かしてつける場合が多いですが、こちらのレシピではご飯でとろみをつけています。
じゃがいもを煮込んで柔らかくする時間がないときに使える時短のコツですよ!
とろ実のあるスープは冷めにくく、身体も温めてくれます。
カブとタマネギだけとは思えないほど本格的なポタージュ風の豆乳スープになっています。
スープの具材はコンビーフがおススメだそうです!

4.コリンキーの豆乳スープご飯でとろみ

コリンキーは手のひらサイズの小さなかぼちゃの一種です。クセが少なく生で食べることもできるんですよ!
このコリンキーを使ってスープにしました。
味付けはお塩のみで十分!素材の味を楽しんでください。
くりぬいたかぼちゃを器にしたらパーティーやおもてなしにも使えますね。

5. 白い野菜三種で和風豆乳スープ

白いお野菜「大根、長ネギ、じゃがいも」をスープにしました。
アゴだしで煮ていますので、和テイストのスープですよ!
昆布茶と豆乳で優しい味になっています。
クローバーに見えるのはこんぶ専門店「昆布の川ひと」さんのオリジナル商品です。
とても昆布には見えません。
食べるのがもったいないけど……おいしいスープの浮き身ですのでおいしくいただきましょうね!

6.椎茸と蓮根のチーズ入り豆乳スープ

しいたけとレンコンと体にいいお野菜たっぷりの豆乳スープです。
レンコン、しいたけ、お水をブレンダ―(ミキサー)でとろとろにした後、加熱をしていきます。
レンコンに含まれる「ムチン」は胃の保護をしてくれます。
また滋養にもよいのですが、スープ状にしていることで吸収効率も上がるので元気になりたい時にぜひ召し上がっていただきたいスープです。

7.アボガド豆乳チャウダー

チャウダーにざっくりと潰したアボガドを入れています。
豆乳と一緒に牛乳も入っています。
豆乳だけではカルシウムが摂取しにくく、また少し物足りなさを感じることもありますが牛乳と混ぜるとマイルドにコクのあるスープに仕上がります。
アボガドに含まれる不飽和脂肪酸で血液サラサラ、血管を元気に!
また、アンチエイジングの抗酸化作用も期待できます。
女性や、外食の多い男性両方に召し上がっていただきたいスープです。

8.京人参の豆乳ポタージュ

色のあざやかな京ニンジンを使うと、とってもきれいなオレンジのスープができます!
ニンジン嫌いなお子様でもこれなら召し上がってくれるのではないでしょうか?
生クリームとバターでコクを出して豆乳でさらっと仕上げます。
また、サラダで食べるよりもより多くの栄養素が摂取できます。

おわりに

豆乳をスープに使うと牛乳を使っただけでは摂取できない鉄分が摂取できます。
しかし、カルシウムは牛乳の8分の1に減ってしまいます。
カロリーオフになってダイエット中の女性にはうれしい豆乳スープですが、蝕のバランスを考えてお子様には牛乳、豆乳を半々で使うなど、工夫をしながらおいしいスープをご家族で楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

お弁当 まとめ

写真共有サイトInstagram(インスタグラム)に掲載されている、フォロワー数10,000人超えの、かわいいお弁当を作る『kaoringo』さんの彩り鮮やかなお弁当をまとめてみました!お弁当だけじゃなく参考…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ドーナツ

なんとミスタードーナツの店舗の中には店内にメリーゴーランドがあるところが!やや小さめのメリーゴーランドの目撃情報が相次いでいます!現在これを楽しめるのは大阪の今福鶴見、福岡の大濠、愛媛のフジグラン松山の3店舗…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...