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乾燥させることで、体を温める作用がグッと高まると最近人気の「乾燥生姜」。慢性的な冷え性の人、ダイエットしたい人、美肌作りに役立てたい人におすすめの生姜活用法です。効能や作り方について詳しくまとめました。

乾燥生姜で冷えを取る!

冷え性は、冬の寒い時期に限ったことではありません。昼夜の寒暖差が激しい春でも、エアコンがガンガンに効いた夏でも、慢性的な冷え性の人にとってはつらい時期ですよね。体を冷やす要素は、一年中あるといっても過言ではないんです。

冷え性の人がよく活用する食材に、「生姜」があります。お湯で割って飲んだり、紅茶に入れたり、食事に加えたり、さまざまな使い方ができますよね。でも、体を温める作用を実感したければ、「生」ではなく、乾燥したものを用いたほうがよいのをご存じですか?

今回は、生姜の基本的な効能から、「乾燥生姜」のメリットや作り方まで、詳しくご紹介します。

乾燥させると効能アップ

生姜は漢方で最もよく使われる食品(成分)の一つです。漢方薬として使う際には、生の生姜を「生姜(ショウキョウ)」(以下ショウキョウ)、一度蒸してから乾燥させたものを「乾姜(カンキョウ)」(以下カンキョウ)と呼び、使い分けています。ショウキョウとカンキョウでは、その効能に違いがあるといわれているからです。

漢方の世界では、生薬の性質ごとに「大熱」、「温」、「微温」、「平」、「微寒」、「寒」、「大寒」と分類します。「大寒」だから悪い、という意味ではなく、その人の体質を見ながら取り入れて、体内のバランスを取るんです。

生の生姜であるショウキョウは「微温」性で、体の表面を温める作用があります。たとえば、初期の風邪のときに使われる葛根湯(かっこんとう)は、「風邪が表面にある」という東洋医学的な考え方から、ショウキョウが配合されています。発汗作用で熱を下げる効能もショウキョウの特徴です。

それに対して、手足の冷えから来る下痢の症状に用いられる人参湯(にんじんとう)には、乾燥させた生姜であるカンキョウが使われています。カンキョウは「大熱」性で、温める作用も持続力も強く、体の奥のほうの冷えを取ってくれるからです。

ここからわかるように、もし冷え性の改善を期待して日頃から生姜を活用する場合、生ではなく、乾燥したものが向いているんですよ。

なぜ効能が変わるの?

生の生姜にはジンゲロールという成分が豊富で、これが先ほど述べた発汗・解熱作用に役立ってくれます。一方で生姜を加熱したり、乾燥させると、ジンゲロールがショウガオールという成分に変化します。

ショウガオールは代謝をアップさせて血流を促し、体を芯から温めてくれます。冷え性には乾燥生姜がよい、という理由も、このメカニズムから来ています。また、代謝アップはダイエットや美肌作りに欠かせない効能ですから、やせたい、きれいになりたい、という目的でも乾燥生姜は大いに役立つはずですよ。

乾燥生姜の作り方

天日干し

①皮がついたままの生姜をよく洗って、汚れを落とす。汚れが取れないところは包丁で削ぎ落とす。
②皮ごと1㎜程度にスライスする。
③ザルなどに一枚ずつ並べる。
④天日で1〜2日干せば完成。

陰干し

①皮がついたままの生姜をよく洗って、汚れを落とす。汚れが取れないところは包丁で削ぎ落とす。
②皮ごと1㎜程度にスライスする。
③ザルなどに一枚ずつ並べる。
④室内で干す場合、数日かかります。カビないように注意しましょう。また、ヒーターの前に置いておくと、1日で乾燥します。

摂取のポイント

出来上がりを判断するコツは、指でポキポキ折れるかどうか、です。密閉容器で保存し、1日10g(スライスならば6枚程度)を目安に摂るようにしましょう。

摂取する時間帯は決まっていませんが、冷えを感じたときに摂ると、体が少しずつポカポカしてくるはずです。味噌汁やスープ、ポタージュなど汁物の調味料に、紅茶に加えて冷え取り健康法の定番「生姜紅茶」に、生姜焼きの味付けなど、使い方は自由自在。特に、汁物のアクセントによく合うようです。
Amazonでも手軽に使える「乾燥生姜」の粉末が販売されています。ご興味がありましたらチェックしてみてください!
摂取のポイント

出典:www.amazon.co.jp

高知県産乾燥粉末しょうが(ウルトラ生姜)パウダー100g「殺菌蒸し工程 1cc計量スプーン入り」

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tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

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